アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画版とTV版の相違点を教えてください。

A 回答 (10件)

ミンメイの目・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。
ミンメイと輝の関係ぐらいかと思っていました。

お礼日時:2006/02/08 18:28

#8です。


TVシリーズと劇場版にみられる仕様の違いについて制作側の説明はこんなかんじです。

「TV版も劇場版も、じつはマクロス宇宙史の中で起こった出来事(宇宙大戦)を
後世の脚本家がドラマ化したもので、それぞれに描き方の違いが
生まれるのは当然である。
どちらが正しいのではなく、どちらの解釈も許されるが、史実に正確とは限らない。」

かなり分かりづらいのですが、マクロス史の公式年表だと『愛・おぼえていますか』は
「宇宙大戦(2009)の終結20周年記念で、2031年に製作された記念映画」と
されています。TV版と各種デザインが異なるのは、2030年代の水準に
アップデートされたから、とみるのが適当でしょう。
(TV版の製作年次は不明ですが、たぶんその前の時代でしょう)

プラス(2040)やセブン(2043)など後の続編は、この『愛・おぼえていますか』仕様に準じて
製作されたので、ストーリー的にTV版とつながっていても
デザインでは劇場版のものが使われています。

正直、ここらへんは長年のファンでも理解に苦労する部分です。
ようは作り手があまのじゃくなんですね(苦笑)


{補足}
*TVでは27話で地球が総攻撃をうけて壊滅するが、
 映画ではマクロスがフォールドで脱出した(TV3話)直後すでに全滅している。
*TVでは「文化」が地球特有の武器として用いられるが、
 映画では宇宙全般につたわる「ごく自然な共通項」として描かれている。
*一番の違いはミンメイの性格(笑)。
 TVでは無邪気なままアイドルに祭り上げられていたが、
 映画ではたしかなキャリア志向を持った、タフな女性に描かれている。                             
               
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。
ミンメイと輝の関係ぐらいかと思っていました。

お礼日時:2006/02/08 18:28

映像以外に、書籍資料やゲームで補足された設定もたしてみると…。



{キャラ編}
1)輝・未沙・ミンメイの年齢は、TVでは17~19・19~21・15~18才。
  映画では19・17・21才。
2)輝はTVでは艦内で軍に入隊。映画ではすでに空母プロメテウスの新米パイロットで、
  母艦撃沈後、マクロスへ転属したかたち。
3)ミンメイはTVでは艦内のミスコンで優勝して、作中で歌手デビュー。
  映画は進宙式(TV1話)のミスコンで優勝したとの設定。本編ではすでに大スター。
4)フォッカーはスカル大隊長→スカル小隊長
5)カイフンはTVでは従兄。映画では実の兄で辣腕プロデューサー。
6)カムジンは映画では一般兵扱いで、フォッカーと相打ちになる。
7)マックス・柿崎はTVでは輝の部下。映画では同階級(少尉)。
8)マックスは映画では、輝不在中にスカル小隊長に出世。名実ともにエース。

{メカ編}
1)マクロスの両腕は、TVでは暫定的にプロメテウス、ダイダロスという水上艦艇。
  映画では進宙式ですでに宇宙空母アームド1・2を装着済み。
  TVで使われたバリアーは、映画では設定なし。
2)バルキリーのデザイン一部変更(コクピット・掌・増加パーツなど)。
  TVの輝の最初の乗機J型は、映画だとアーマード仕様(1カットのみ)。
  フォッカー専用だったS型は、映画では小隊長機で複数登場。
  練習用の複座D型は映画だとVT-1。偵察用VE-1が新設定。
3)TVでは最終決戦兵器だった反応弾、映画では通常装備に。
4)敵主力メカは、TVはリガード、グラージ。映画は
  ゼントラーディーがヌージャデル・ガー、メルトランディーがクァドラン・ロー。
5)ゼントラーディーは有機的、メルトランディーは幾何学的な統一デザイン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。
ミンメイと輝の関係ぐらいかと思っていました。

お礼日時:2006/02/08 18:28

>生まれた子供は、当然地球人サイズ。


ミレーヌの姉の一人が7の劇場版で
出てきましたが巨人なんですよね。

>3.最終決戦で歌う歌は「愛は流れる」
>3.最終決戦で歌う歌は「愛おぼえていますか」
7では愛おぼえていますかの方を
採用していました。

それとTV版ってプロとカルチャーの存在って
でていたのか記憶が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。
ミンメイと輝の関係ぐらいかと思っていました。

お礼日時:2006/02/08 18:28

私の記憶では、TV版ではミンメイのいとこだったカイフンが映画版では実兄になってたと思うんですが。


こんな回答でもいいのでしょうか・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。
ミンメイと輝の関係ぐらいかと思っていました。

お礼日時:2006/02/08 18:28

こんにちは



これまでの回答以外で大きいのは、やはりマックスとミリアの関係でしょう。

<テレビ版>
 1.ミリアが小さくなって、最終決戦を地球統合軍で戦う。
   乗機は、ワインレッドの専用ヴァルキリー。
   生まれた子供は、当然地球人サイズ。
 2.マクロスの両腕は、プロメテウスとダイダロス
 3.最終決戦で歌う歌は「愛は流れる」

<劇場版>
 1.マックスが巨人化して、最終決戦をメルトランディで戦う。
   乗機はヌージャデルガー(だったっけか?)
 2.マクロスの両腕は、当初の設定通り、アームド1、アームド2
 3.最終決戦で歌う歌は「愛おぼえていますか」


ということで、マクロスセブンは
当然テレビシリーズの続編となると思いますが・・どうなんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。
ミンメイと輝の関係ぐらいかと思っていました。

お礼日時:2006/02/08 18:29

>1:一条輝は、のっけからエリートパイロット。


>1:一条輝は、優柔不断な民間パイロット上がりの情けないパイロット。
さらにツッコミを
そりゃそうだ物語が始まったタイミングが違うし
映画版はすでに地球に帰還中
フォールドする前のTVは地球から始まるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。
ミンメイと輝の関係ぐらいかと思っていました。

お礼日時:2006/02/08 18:29

>3:ゼントラーディ人も、なぜか日本語を話す。

ツッコミ無用。
それでもツッコミを。
輝とその一味がゼントラーディ艦内に行ったとき「感応翻訳機」というものが出ています。
喋り言葉なら翻訳装置があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。
ミンメイと輝の関係ぐらいかと思っていました。

お礼日時:2006/02/08 18:29

>5:映画の中で完結しているので、次回作「マクロスセブン」には続かない。


>5:「マクロスセブン」に続く出演者と状況。
どちらかというとマクロス7にしてもマクロスプラス
にしても映画版のほうを前提としている
つくりになっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。
ミンメイと輝の関係ぐらいかと思っていました。

お礼日時:2006/02/08 18:28

映画版:


1:一条輝は、のっけからエリートパイロット。
2:人類を無視して戦っているのは、「ゼントラーディ(男のみの巨人)」と「メルトランディ(女だけの巨人)」。
3:「ゼントラーディ」軍のメンツは、ちゃんと独自の言語で話している描写がある(日本語字幕も出るという配慮)。
4:とりあえず「メルトランディ」軍の総帥ラプラミズは、戦闘コンピュータのような存在で、それが破壊されることで一気に話は大団円。
5:映画の中で完結しているので、次回作「マクロスセブン」には続かない。

TV版
1:一条輝は、優柔不断な民間パイロット上がりの情けないパイロット。
2:人類を無視して戦っているのは、「ゼントラーディ(男と女ミックスの巨人軍団)」と「監察軍」。(なお、監察軍の正体については、機械生命体では?という憶測も流れたようだが、結局不明のまま。)
3:ゼントラーディ人も、なぜか日本語を話す。ツッコミ無用。
4:どうしても地球人の抹殺を図るヴォドルザー総艦隊司令麾下のゼントラーディ軍旗艦艦隊へ、マクロスとゼントラーディ反逆分子の連合軍が挑みかかって、これを何とか排除することで戦争終結。
 ところが、これが最終回にならず、だらだらと話が進行し、とりとめもない恋愛・結婚・子育て物語が続くという、意味不明状況に。
 なお、ラプラミズ司令は、まともでチャーミングな女性ゼントラーディ。映画版ではバケモノになっていたので、不憫。
5:「マクロスセブン」に続く出演者と状況。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました。
ミンメイと輝の関係ぐらいかと思っていました。

お礼日時:2006/02/08 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!