チョコミントアイス

NEC製VALUESTARのXPHomeEditionを使用しています

数日前にセーフモードすら起動しなくなり
Windowsのロゴの前にでてくる会社のロゴで止まるため
やむなく付属のCD-ROMからOSをインストールしました。
(このCD-ROMはXP-ProSP2なのですが)

そしてインストールが完了したところ
Windowsのライセンス認証を求められたので
PC本体横についているシールのプロダクトキーを入力したのですが
このプロダクトキーは使用できません。 と出ます

このライセンス認証が完了していないせいなのか、
・PCIモデム
・ビデオコントローラ
・マルチメディアオーディオコントローラ
・基本システムデバイス
がインストールされていないようです

PCを立ち上げるたびに「○○日以内にライセンスを認証してください」
とでるので、必須事項なのは確かなのですが
何度も確認し、英字と数字を読み間違っている事も考慮して
何回も試したのですがWindowsのライセンスが認証されません

何か助言をお願いいたします

A 回答 (6件)

タダ単なる不正使用(使用許諾契約違反)としか見えません。

>NEC製VALUESTARのXPHomeEditionを使用しています
>やむなく付属のCD-ROMからOSをインストールしました。
>(このCD-ROMはXP-ProSP2なのですが)
何処が付属CDなんですか?
リカバリディスクとPCインストールのOSバージョンが新規購入時点で違ったら大問題です。他の機械の付属CDのタダ単なる使い回しではないんですか?
HomeとPro、市販版とOEM版ではプロダクトIDが違いますので、撥ねられて当然です。

皆さん書いているとおり、リカバリCD経由で再セットアップした場合、認証完了済になります。
即、正規な方法でリカバリし直して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

これ以外OSのCDがなかったのでコレかな と思いましたが
父親のPCのリカバリCDだったのかもしれません…

リカバリCDを探してみます
ありがとうございました

皆さんに、辛らつな回答を得ていますね。

お使いのPCに最初からインストールされていたOSはHomeとProどちらなのでしょうか?
ちなみに、ProとHomeではプロダクトキーが全く違いますので、相互に使用する事はできません。
また、HomeがインストールされているPCにProのディスクが付属されることもありえません。
NECの場合、正規のCDでインストールすれば、ライセンス認証自体が自動でされますので、正規付属CDでインストールすることをお勧めします。
    • 0

皆様の書かれている通りって感じですが補足として…

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
    • 0

>XPHomeEditionを使用しています

>このCD-ROMはXP-ProSP2なのですが

>PC本体横についているシールのプロダクトキーを入力

もしもこれで認証できるのなら喜んで皆がホームエディションからプロにアップグレードすると思います。

最初にリカバリーディスクから初期状態に戻すか、ライセンス料を払ってプロのCDを購入し、そのライセンスキーを入力することになります。

つまり、ホームエディションで、しかも初期に登録したCDからインストールする場合は本体のライセンス番号が有効ですが、それ以外のバージョンのCDから登録できないのが基本です。だから、プロへのアップグレードエディションを持っているなら、最初にホームで登録しなおすか、初期のCDをインストールの途中で確認する必要があります。

プロのライセンスキーとホームのライセンスキーは違いますので、リカバリーディスクを持っていないなら、メーカーのサポートに電話して、販売してもらう必要がありますし、初期にバックアップしてあれば、そこからリカバリーできますので、そうするとライセンス認証そのものが不要です。

メーカーものは、購入時にライセンス認証を済ませてありますので、その情報があっていれば、必要ないか、インターネットでそのまま認証できます。
    • 0

NEC等のメーカー製PCにプリインストールされているOSのプロダクトキーを使用しての認証は、不正コピー対策の為に、昨年から出来なく成っています。

XPがプリインストールされていた機種だとHDD内にリカバリ領域があったはずなので、そこからリカバリーしましたか?
(又は、HDD内のリカバリ領域から作成したリカバリディスクを使用しましたか?)
この場合には、認証は出荷時に済んでますので問題無いはずです。

市販等のOSを利用してインストールしたのなら、正規のプロダクトキーを使用すれば認証は可能だと思いますが、ドライバが入手出来ないので、まともには動作しないでしょう。
(NECは更新分以外のドライバは基本的にはHP上には公開していませんから・・・。)

マニュアルを良く読んで、正規の手順でリカバリして下さい。
    • 0

そういう時は「電話で認証」を受けてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0