プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年腰を痛めて以来、実家への帰省は飛行機を使うようになりました(もっぱら、バーゲンやマイルを使ったものですが)。
 JRで4時間半、バスで5時間かかる道のりが、飛行機なら1時間!前後の移動をあわせても2時間半で着きますので、やめられません。
 正味30分程度しか水平飛行をしないので、アメしか配られないし、機内販売も欲しかったら声掛けてねみたいな感じです。乗ってる人もほとんどがビジネスマンで、ごっつー居心地悪いです(笑)。
 そこで質問ですが、皆さんの中で、短い飛行時間で無理だろーって感じのサービスをCAさんにお願いした経験のある方、そのときのCAさんの態度などを教えてください。
 ちなみに、今お世話になっている職場の経営者は私が乗る同じ路線でコーヒーを頼んだことがあるそうです(私はコーヒーを積んであることすら知らなかったです!!)。
 皆さんのテクニックをご教授ください。

A 回答 (3件)

まだスーパーシートも早朝便の朝食サービスも無かった頃、第1便の搭乗間際にサンドイッチを買って機内でゆっくり食べ様としていた所、真っ先に「コーヒーお持ちいたしましょうか。

」と言って持ってきてくれた事。
おかげさまで富士山を上空から眺めながら美味しく頂けました。
小さいお子さんが一緒だと先にオレンジジュースを持って来てくれるのは良く見かけましたが。
この時、スープだけのサービスでも選択肢がある事を知りました。
考えてみると、その頃と運賃は余り変わっていないかむしろ今の方が安いくらいで、スカイメイトでもなければ大幅な割り引きが無かった頃の話です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
 いいですね、コーヒーのお話。とても気のつくCAさんがいらしたのですね。今あんまりいないですよね。
 以前と違って割り引き運賃の種類も増えた分、サービスも必要最小限になっちゃった感じでしょうか。
 重ね重ね、ありがとうございました。

こんばんは。

CAさんにお願いしたことではないですが、
友人のバースデー割引に便乗した55分のフライトで、
「お誕生日おめでとうございます」と
友人と私にそれぞれ名前入りのカードとキャンディの詰め合わせ
(ちっちゃな袋入りのもの)をくれました。
こんなことはじめてで、びっくりうれしかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

「バースデー割引」で搭乗するとそんな素敵なことが!!
 なんかうれしくなっちゃいますね。休みが取れれば試してみたいです。ありがとうございました。

以前大阪に住んでいた頃、実家に帰るのにJ社に搭乗した時、飛行時間が正味30分ぐらいだったのにパック入りのお茶を配っていた事があります。

(ジェット便)
現在は年数回上京するときが朝一番の便が多く、眠気覚ましにCAさんにコーヒーのおかわりを頼むくらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

短い時間でもお茶配ったりすることがあるんですね!!機内は乾燥するので口寂しくなるのです。あめ配ってくれるのですが、離陸する前にもう食べ終わっちゃうのです(涙)。
 私が乗る飛行機もほとんどの人が新千歳から本州へ行くビジネスマンなのでそれくらいあってもいいのになーなんて(笑)
 ばりっとパンツスーツ着て、コーヒー頼んでみようかしら??
 重ね重ね、ありがとうございました。