アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、荒らしの宣戦布告なるものが掲示板に書き込まれました。「A君に私に対して謝罪をさせなければ今後この掲示板を荒らすぞ」という内容です。A君はこの僕の掲示板の常連だからなのでしょう。記事内容と記入日時、IPは保存してあります。

相手は陰湿な性格なので、今後本当に荒らしに来る可能性があります。「謝罪~」などに関する私情は僕の知ったところではなく、A君は友人ですがそれで僕の掲示板を荒らすことに既に論理的な筋道などない状態です。もちろん相手とは面識がありません。
 そのため、陰湿に持続すると判断した際にはプロバイダへ直接訴えるつもりなので、あらかじめその方法を準備しておきたいと思った次第です。

基本的に、記入した日時と確かな荒らしと判断される内容、そしてIPがあれば訴えることは可能だと聞いていますが、訴える先は自分ではなく相手のプロバイダです。しかし、僕は相手のプロバイダを知りません。

1,この時、どのようにプロバイダを特定するのでしょうか?
 2,訴える際は、何と訴えればよいのでしょうか?
 3,訴えた後、プロバイダは何をしてくれて、その効果はいかがなものでしょうか?

以上の3点が分からずちょっと困っています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Yuya_Tachibanaさんこんにちは

困ったことになってしまいましたね。
私も先日同じようなトラブルがありました。
幸いにして、荒らしに来た人がそんなに悪質でなかったので
わりと楽に問題を処理できましたが…。
えーと全部のご質問には答えられないのですが
1,のプロバイダの特定ですが、下記のサイトで調べることができますよ。
アクセスすると自分のIPアドレスが表示されますが
IPドメインサーチの白窓に調べたいIPアドレスを入力してサーチをかけるとプロバイダを含めた詳しい情報が表示されます。
早く問題が解決すると良いですね。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/ipcheck.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URIの紹介ありがとう御座いました。とっても便利なCGIですね。お陰で素早く相手のプロバイダが分かりました。とりあえずは、これで訴える側の特定ができました。

プロバイダはIPドメインサーチで調べられます。

CGIなどでありますので、結構いろんなところで調べられますよ。

プロバイダにはメールアドレス(もちろんそのプロバイダの)などがないと対応してもらうのは難しいと思います。
リモートホストである程度プロバイダ側は判別できると思いますが、掲示板荒らし程度ではそこまでやってくれないでしょうから…。
訴える際は荒らしがあった旨と、荒らしがあった掲示板のURLを書けばいいと思います。

それよりIPが分かっているならアクセス制限かけたほうが早いと思いますよ。

あまり感情的にならないように気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

結構プロバイダって対応鈍いんでしょうか・・・?プロバイダにもよるんでしょうね、その辺は。
 荒らしがあってから僕は即座に全て削除してしまいますので、URIを報告しても既に証拠は残っていません。もちろんログは別に残してありますから、実際には証拠あるんですけどね。
 まぁ、荒らしに怒ったってなんにもなりませんから、その辺は冷静に対処することにしてます。どうもありがとう御座いました。

一番手っ取り早いのは、その記録されているドメイン部分に対して、

完全なアクセス制限をかけてしまう事です。
(IPがhogehoge.2nd.doabcdefg.ne.jpだったら、doabcdefg.ne.jp等)
(顔が知られていない場合に、効果的)

ただ、トップページからアクセス制限をかけるのは今現在は不可能で
(CGIが存在しない)
掲示板のみとなりますが、アクセス制限をかけてしまえば
書き込みはできないので、効果的です。

で、もし、メールで攻撃した場合は
http://spamcop.net/
をお勧めいたします。
(ne.jp,co.jp等は、最高管轄であるJPNICまで自動的に苦情メールをだしてくれ
 さらに、ORBS等に登録依頼も發出してくれます)

プロバイダが対応しなくても、
その最上位のNIC系列の組織にまで、苦情メールが送信される上
ほおっておけば、ブラックリスト(メールサーバの)にのるため
フリー系のメール、GMO、PLALAであれば、半確実に
容赦なく、受信拒否になります。
    • 0
この回答へのお礼

ホスト制限をかけたいんですが、環境変数$ENV{'REMOTE_HOST'}でホスト名が取得できないのでなかなか・・・。また、IPも下3桁をワイルドカード指定にして制限すると他の人が来られなくなることもあり、簡単にいかないんですよね。幸いなことに、ウチの掲示板は来る人が大体決まっているので、あまり心配せずにIP制限を既にかけてあります。書き込みレベルではなく、閲覧レベルでの排除なので、掲示板の内容すら見られない状態にしてあるのでその辺は大丈夫だと思います。
 でも、相手は「陰湿」なので、別のPC、たとえばネットカフェなどのPCから荒らしてくる可能性もあるので、そうなるともう、会員制の掲示板にでも改造するしかないんでしょうかね?

メールによる荒らし対策はいいですね。とても助かります。英語なのがちょっと面倒ですが・・・(汗)。

とりあえず、仰るような対応を考慮してやってきたいと思います。どうもありがとう御座いました。