電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社に、くしゃみや咳をする時に
口を手で抑えずに、そのまましている人がいます。
そういえば、男性が口を抑えているのって
あまり見た事ないかも・・・
これって普通なんですか?
病気が移りそうで嫌なんです。

A 回答 (13件中11~13件)

女性ですが、思い当たる節があるので書き込ませてください。



私は今大学院生で毎日実験してるのですが、実験台が私の後ろにあてがわれている同級生男性と、指導教官(教授)が、くしゃみを私に向かって手で抑えずにもろにしてきます。
多分、自分の実験に支障をきたしたくないから、自分の手元とは違う方向に向いてくしゃみをしてしまうんでしょうけど・・・ひどすぎます。
自分の実験さえ良ければいいの!!?と人格を疑います。
同級生には、何度か注意したのですが、直らないのでもうあきらめてます。
教授には・・・目上の方なので言いたくてもいえません。以前もろ私の顔に向かってくしゃみをされ、つばが私の顔一面にかかっても、「すまん」の一言で終わったときは、この人はこういう人なんだろうなぁ・・・とあきれましたし、心の中でぶち切れました。

私は、くしゃみは男女問わず普通口を抑えて人の居ない方向を向いてするものと思います。
現にこの二人以外はそうしてます。

愚痴っぽくなってしまいましたね。申し訳ありません。
    • good
    • 1

人が側にいる時は、口を抑えるのはマナーであり、常識です。


それが無い人は人格を疑います。
    • good
    • 1

普通は抑えますよ。

エチケットだし、親からもその様に躾けられました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!