電子書籍の厳選無料作品が豊富!

せき、くしゃみ、しゃっくり・・・
いずれも、起こったら止まらないことがありますね。
特に、これからの季節はくしゃみが辛いです。

さて、大事な会議中とか授業中とかの、静かにしていないといけない場所で起こったら、どれが一番困りますか?

A 回答 (10件)

こんばんは。

なんとなく笑いをそそるしゃっくりでしょうか。
会議の時に突然しゃっくりが止まらなくなりました。
けっこう音(?)デカイですからね。
しかも「ではーどな」「ヒクッ」「どなたかこの件に」「ヒクッ」「この件に関してごいけ」「ヒグッ」・・・声を遮ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、しゃっくりはなかなか声を殺すことが難しいですね。
大事な会議が苦笑の場と化してしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 23:50

しゃっくり、これが一度2日以上止まらなくて、病院へ行ったことあります。

点滴受けて、止まりました。息苦しくなってきたものでした。

先月、会議中に、咳が止まらなくて、これまた困りました。
周囲の人たちも、気にして煙草を吸うのをやめられたり、空気清浄機を傍に持ってきてくださったり。ご迷惑をかけました。
その翌日に、病院へ行ったら、見事肺炎で3週間の入院となりましたが、病室でもずっと、コンコン、コンコン出て、寝れないし、苦しいし、咳でこのまま・・・逝ってしまうのではと思うほどでした。辛かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>見事肺炎で
しゃっくりで点滴もすごいですが、肺炎というのも大変でしたね。
確かに寝られませんね。
肺炎になってしまうような原因って、あったんでしょうかね?
咳が止まらないと、いろいろな症状を疑ってしまうので困ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 14:13

せきです。


くしゃみ・しゃっくりには多少時間がかかりますが、経験上せきが
一番辛いし困りました。

その他にも経験があるのですが、法事の時にお腹の虫がグーグー
鳴って困りました。8畳の部屋で単発ならぬ長時間。
法事の後、「誰か腹の虫が鳴いてたな!」と言われてとても恥ずかし
かったのを覚えています。
お腹の虫って他人に聞こえる時とそうでない時ってありません?
当時は他人に聞こえない虫の方だと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お腹の虫がグーグー
それありますね。
知り合いは緊張すると鳴くみたいです。
緊張する場面って静かな場所が多いから、恥ずかしいと言ってました。
こればっかりは抑えようがありませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 14:10

咳かな。

辛いですね。
特にこういう場では治まらないから焦ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喉の奥がいがらっぽくなって、何となく痒い感じが嫌ですね。
そうなると止まらなくなります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 14:07

試験中だと困るのがしゃっくりですね。


受験当日、止まらなくなって、ほんと周囲に申し訳なかったです…。
(開始直後にすぐ始まって終わるまで止まりませんでした)
咳やくしゃみは、この時期仕方ないのもあるし、同情されますが、
しゃっくりばかりは、最初は苦笑されて良くても、だんだんうるさいだけに…。

社会人になってからの会議中だと、水を飲んで止めることもできるし、
ちょっとした笑いにつながるので良いですが(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試験中のしゃっくりは、周りも自分も気が散って、試験どころではなくなりますね。
緊張するとなるんでしょうかね?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/11 00:00

しゃっくり  だと思います。



まだOLの頃、朝からしゃっくりが止まらない日に限って
取引先からの大事な電話や
苦情っぽい電話がかかってきたりしていたような気がします。
事務所ではワタシ独りの時が多い会社でしたので、
電話から逃げる事は出来ません。
きっとよけいに不快に思われているのではないかと
ひやひやしながら応対してました。

ミーティングや会議中などもほんとに困りますね!

他の方もおっしゃってますが、
クラシックコンサートなども胃が痛くなりそうなほど困りそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、喋っている時のしゃっくりは、変に上ずった感じの声が出ますからね。
聞いている人は滑稽に感じますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 23:59

こんばんは・・・・・



この三つ、どれもうるさいといえはうるさいですけれど、セキとクシャミは、理由は定かではないものの、ただなんとなく許されているように思えます。その点、どうにも滑稽で、奇妙で、聞こえてきただけで気が散ってしまう気がするのがシャックリ、これが一番困るんじゃないでしょうか・・・・。

たとえばウイーンでお正月に開催されるニューイャーコンサートなんかだとしたら、セキとクシャミは、よほどひどい連続技でないかぎり、けっこう聞こえてくるように思います。
でも、シャックリが連続で出てなかなか止まらなかったら、あ~あ、たぶん周囲から冷たい視線が・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、せきとくしゃみは市民権?を得ているんでしょうかね。
原因が明確だから、生理現象で仕方ない?と思われているかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 23:57

くしゃみは近年、花粉症で市民権(笑)を得てるし、せきは新撰組の時代からイケメンには付き物なのでやはり、しゃっくりでしょう。



会議室に一人酔っ払いが迷い込んでいるような雰囲気が流れそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、くしゃみやせきに比べて「苦笑度」が大きいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 23:54

私は咳ですね~


咳が出だしたら止まらなくなることがあるんですよ。
咳き込みがひどくなると、吐き気までしますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう経験、ありますね。
のどの奥がやけに痒く?なってきて、咳をしても収まらない感じ・・・
辛いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 23:51

くしゃみですお(T ω T)


ひどい花粉症だから、そろそろ…(-_-;)(-_-;)(-_-;)
マスクして、処方してもらった薬を飲んでても(>0<)ですお
今年こそレーザー手術を受けようかなぁ(T ω T)

せきもしゃっくりも、体質なのか何なのかは分かりませんが、
普段はほとんど出ませんお(^ ω ^)

お(T ω T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ひどい花粉症だから
私と同じですお(^ ω ^)
もうきてますおね(^ ω ^)
>マスクして、処方してもらった薬を飲んでても(>0<)
きっと、ハァハァのし過ぎで免疫が落ちてるんですお(^ ω ^)
花粉の季節2~3ヶ月は禁欲ですお(^ ω ^)

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^ ω ^)

お礼日時:2009/02/10 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!