電子書籍の厳選無料作品が豊富!

秋も深まり、寒暖の差が激しい季節になりました。
みなさま、お風邪などおひきになってませんでしょうか。
私は鼻にきました。そろそろ気を付けないと…。


どーでもいい質問ですが、答えてくださる方はお願いします。
くしゃみには、いろんなタイプがあると思います。
あなたはどのタイプでしょうか。

「へ…へ…へーっくしょーーい!」ランディングがある。
「へーっくしょーい!」語尾を延ばす。
「へっくしゅん!」口を閉じる。
「クスン!」母音はなく、音だけ。
「スン!」ほとんど鼻だけでする。
「クン!」一瞬咳と間違えるほどサイレント。
「(ウ!)」我慢する。
「その他」どんな感じか音を書いてください。

参考までに書いたので、合わせ技でも結構です。
例)母音はあって、「クスン!」とはっきり言う とか。


もう一つ質問なのですが、家族がいらっしゃる方、
皆同じようなくしゃみじゃないですか?
参考までに教えてください。

確かめないと分からない人は、
ティッシュで「こより」を作って強制的に出してください。
よろしくお願いします。

今日、自分とすごくよく似たくしゃみをする人を見かけたので、
気になっているのです。
ちなみに私は、「へ…へ…へっくしょい!!」タイプです。
口は閉じられないですね、どうやっても。人前では口を押さえます。
2回連続で出て、少し間があいてもう1回出る、ということが多いです。

A 回答 (16件中1~10件)

貴方と全く同じです。


連続ででるとこも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお兄弟よ。

お礼日時:2007/10/16 23:26

NO.8の方に近い感じです。


「ふぁ...ふぁ...(へ)っぶしゅ!」って思いっきりします。
 (↑息を吸い込んでいる)
大体2連チャンですが、2回目はやや弱まります。
ただ...前兆で止まることもしばしば。
「よ~し!クシャミが出るぞ~」って息を2~3回に分けて吸い込んでる時に(準備段階)止まるので非常に気持ち悪くなります。
昔はかわいらしいクシャミに憧れましたが、今となってはかわいさよりも気持ち良さです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前兆で止まると気持ち悪いですよね。ほんと。

>今となってはかわいさよりも気持ち良さです。

なるほど、こうやって人間は本質を掴んでいき、
そして死んでいくんでしょうね。

お礼日時:2007/10/18 19:08

へ…っぴしゅん!…ぁあ゛

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいいですね。
でも「ぁあ゛」に何か回答者様の人生観を感じます。

お礼日時:2007/10/18 19:06

うーん「はっくしょーあー!!」かな??


とりあえず最後の口の形が「あ行」になっています。けっこう菌を撒き散らしているかもしれない・・・。でもすっきりします。
昔は音を出さないようにしていた(鼻をつまんで『クン!』)んですが、友達に「気持ち悪い。出すならはっきり出して」と言われそれからはちゃんと声を出すようにしました。
家族はみんなバラバラですね~
旦那「はっくしょん」(普通)
子供(1歳)「くしょん」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よい友達をお持ちですねー。たぶんその人も派手なくしゃみをするんでしょう。
やっぱり「はっくしょん」がノーマルタイプなんでしょうかね。
鼻をつまんで我慢しようとすると「ぶひっ!」みたいになるのですよ。
ほんとにもぅ。

お礼日時:2007/10/18 19:05

●私のくしゃみ●


 「ぶえーーーっくしょい!うらぁ」(うら若い女なのですが)

●家族のくしゃみ●
 父:私と同じ
 母:「くしゅんっ」(可愛いのでうらやましい)
 姉ふたり:「はっくしょい!あ``ーーー、しんど」(関西人です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うらぁ」は何なんでしょうね。
侵入してきた菌に対しての「やったった」発言でしょうかね。

お礼日時:2007/10/18 19:02

鼻炎持ちですんで、よくくしゃみします。


大きな音を出すと恥ずかしいと思って、口を押さえて「くしゅん!」とやると、たいがい大量の鼻水が出ます。
口を押さえた手の平は悲惨な状態になります(涙)。

この方がより恥ずかしいので、今は普通(?)に「はっくしゅん!」とやりますね。声が大きいので注目されてしまいますが、この方が鼻水は出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、口を押さえた分、鼻から空気が出てしまうのでしょうね。
私も声が大きくなるので困りものです。

お礼日時:2007/10/18 18:59

私は


「くしゅ!」
家族は
「は~くしゅ!」
かな?
出ないとあまり後味が良くないので、口は閉じたくありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「くしゅ!」は上品な部類ですね。
お!ひとつ気づきましたよ。
「ハッ」「ヘッ」など、息を大きく吸う人は大抵大きいくしゃみなのでは?
「へ…へ…へ……へーーーーーくしゅ」みたいな人っているんですかね?

私の家族はみんな同じようなくしゃみをするんですよね。
3回連続とか。

お礼日時:2007/10/17 07:17

「へっくしゅん!」です



それも大声です。

先日大きなマンションが立ち並ぶところで大きなくしゃみしたら・・
「へっくしゅん!」
『へっくしゅんしゅんしゅんしゅん・・・』マンションに反響してこだましていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恥っずかしいーーー(>▽<)

しかし、音が出てしまうんですよね。母音が。
「Hekkusyooooiii!!」みたいな。
「Hksh!」がかわいいんですけどね。

お礼日時:2007/10/17 07:12

こんばんは。



うちの母は「へっくしゅん!アハ~ン」と言います。
なぜかは分かりませんが、
あえてそれを指摘しないというのが家族の中で暗黙の了解です。

夜分失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セクシーなお母さんですね。
ほんと笑わせてもらって、今日はいい一日になりそうですよ。

お礼日時:2007/10/17 07:08

私(女)ですが、


「へっ・ぐしぃ(ピタ)」
キレはいいと思います。(どうでもいいことですが^^;)

2回以上続くと変わってきますね。
「へっ・ぐしぃ(1)へっ・・ぐしー(2)ぐしーっ、ズルッ(3)ぐしっ(4)ぐしっ(5)はーーっ・・ぐしゅーー!、あー・・・ズル」
《これの読み方》
()内のカウントをとって、連続して読んでいただくと、連続版の内容がよりわかりやすいかと思います。5回以上の場合、アレルギーのため、鼻水と涙が出ています。

くしゅんっ!という感じのかわいいくしゃみが憧れです。
くしゃみをとめようとすると、口を閉じても音が漏れてしまい「ぷっ」となります。で鼻水だけ飛び出てきたり。

なんか汚い自分に気付きました。--;(恥ずかしい・・)
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇーー、違うタイプのくしゃみが出るんですね。
なんで「あ"ー」って言っちゃうんでしょうね。
疲れたってことかな?
そうそう、「ぷっ」ってなるんですよ。
キレがいいのはいいじゃないですか!やっぱ練習必要かな。

お礼日時:2007/10/17 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!