痔になりやすい生活習慣とは?

ある程度縮まってそれ以上縮まなくなるなら3LやXXLを買えば、ちょうどLやMくらいの大きさになると思うのですが、間違っているでしょうか?
わざわざウールだけ別に洗うのも面倒ですし、なにより我が家のドラム式洗濯機にドライクリーニングというコースが見当たりません。
サイズがちがっても値段はちがいませんし、試しに買ってみたいのですが、その前にご意見をうかがいたいです。お金を捨てる結果になるならやめておきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この世に存在する物質が縮むにしても限界は勿論ありますので、洗濯を繰り返しても消えて無くなりはしませんよね



ただ、風合いが死にます
ゴワゴワに硬くなり、着にくいし脱ぎにくい、着心地もかなり悪いです

縮む方向も、全ての方向に対して均等に縮むとは限らず、
私の場合は丈が短くなったのが袖と身頃(胴体部分)、
それだけでなくタートルネックと袖が細くなり、首を絞められ苦しくなりました
身頃も細くはなりましたが、他に比べてそれほど縮みませんでした

縮んだニットを元に戻す裏技がTVで紹介されて久しいので、
てっきり「元に戻す洗剤」みたいに商品化されているだろうと思い込んでいたのですが、存在しないみたいですね
皆さん手洗いされてるんでしょう…マメですね…

裏技はインターネットで検索すればすぐ出てくるくらい有名です

洗濯機のコースは「手洗い」「ドライ」など色んな名前で存在していますが(うちは「ドライマーク」です)、
手洗いコースと毛糸用洗剤でも縮むものは縮みます
「絶対縮みません!」なんて保障できないから、質問者さんちの洗濯機メーカーは付けなかったんでしょうかね

ちなみに洗濯表示のタグを見て、タライに水の入った絵に赤い×が付いたマークがあったら
水洗い不可です(繊維の性質的に、もしくはメーカー的に)

参考まで…
    • good
    • 1

ある程度縮んだ時点でフェルトになる、そうなるともうセーターでは無くなる

    • good
    • 0

手洗いしないと。



ウール用の洗剤をきっちり計って、これもきっちり計ったぬるま湯に溶かしてからセーターをそーっと入れて押し洗いし、すすぎも2回くらいやさしく押し洗いすれば縮みませんよ。

洗剤の量がいい加減だと縮みますから、ぬるま湯も洗剤も必ずきっちり計ることです。不必要にもみ洗いしないことです。
    • good
    • 0

発想は悪くなく、横着ですが、、、、



タライで、ぬるま湯、、エマールを使えば、チジマナイですよ、手洗いが良いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウールのセーターを縮めるには?

ウールのセーター(ウール90%、カシミア10%)を購入しました。

とても気に入ったのですがサイズが無く、少し大きめのサイズを購入しました。
よく、ウールのセーターを洗濯して縮まったという話を聞きますが、
このように洗濯をして、うまく縮めたら、自分のサイズぴったりにならない
かしら・・・・・と思っています。

変な質問で恐縮なのですが、どのように洗濯をしたら、
セーターを少し小さく縮めることができますか?

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

お直しに出したほうが良いです。
最近友人がプレゼントしてくれた大き目のアンゴラのセーターを
お直ししてもらいました。

Qウールのセーターの伸びた袖口の縮めさせ方と、洗濯の失敗

Q1 お気に入りのセーターの袖口が、伸びて困ってます。以前、某全国ネットの朝の番組で、スチームアイロンで直すとか見た気がするのですが、自信がないので、教えて下さい。
Q2 ウールのセーターを、我が家で洗ったら縮んでしまったという経験ありませんか?その、縮ませた失敗談(方法)を教えて下さい。色も形も気に入っているセーターがあるんですが、大きいんです。縮むと風合いが変わると思うのですが、(安かったので)縮ませようかなと考え中です。

Aベストアンサー

 No.2で回答した者ですが
もう一つの経験談を思い出しました。

 高校時代、お気に入りだったアンゴラの薄手のカーディガンを(安物でしたが)
うちの母がネットにも入れずに洗濯機でほかの物と一緒に洗ってしまいました。
信じられないような蛮行ですが
結果は、アンゴラ特有の毛はすっかり抜け落ちてしまい、普通のニットとなり
おまけに袖も丈もびろんびろんに伸びてしまってだらしなくなってしまいました。
全く別物、私が激怒したことはいうまでもありません。

 というわけで、
ニットを洗えば縮むとは限りません。伸びてしまうこともあります。
伸びてしまったら直せないと思いますよ。

Q服ってどうやったら縮みますか?

初めまして、こんにちは。

タイトルの通りですが、服ってどうやったら縮みますか?(綿100%です。)

Aベストアンサー

こんにちは。あえて縮ませたいのですか。綿100%の場合、洗濯後乾燥機に入れて乾かせば縮んで行きます。過去2~3回行ったら縮み過ぎて、着れなくなった事がありましたので、その都度確認しながらやれば
オーケーと思います。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q伸びてしまったセーターの直し方

普通は縮みが問題になるとおもうんですが
なぜか伸びて治りません…
主に横に伸びています 縦には縮んでいます
肩幅とか身幅が伸びてます…
どうしたらいいんでしょうか?
Tシャツのクビが伸びてしまうというのに似てるのでしょうか?
なにかいい方法があればお願いします

Aベストアンサー

 全体的に伸びてしまった場合の方法として下記のようにすると良くなるらしいので、試してみる価値はあるかもしれません。
●もう一度水に浸し、バスタオルに包むようにして水気をとりそのまま脱水します。横方向に両手で身頃と袖を全体に引っ張ってください。 幅が広くなって縦の長さが少し縮まるはずです。 その後広げて平らに寝かせたまま平干し用のネットに干します。
ネットがなければ、平らに置ける所にバスタオルを敷いて干して置くと良いと思います。

●お湯を使って洗うと縮むとも聞いたことがあります。

●乾燥機に入れて加熱すれば横だけでなく縦も縮まるとは思います。が、縮みすぎて着れなくなる恐れはあります(^^;)

●ウール系のセーターであれば『伊東家の食卓の裏技』が使えます。
1.伸びた袖や襟の部分を細かく一周縫い、絞る。
2.アイロンのスチームを約30秒あてる。
3.縫った糸を取る。

※一般的にアクリルが入ったセーターは《伸びた時が捨て時》になる事が多いです★

Q縮んだ綿100%のシャツをの元に戻す方法

検索してみて、ウールの縮みの直し方は過去ログにあるのですが、綿100%の縮みの直し方がのってないので、直す方法を知っていましたら教えてください。
でも、綿100%の他のシャツが今まで、縮んだことはないのですが、生地が粗悪品で縮んだのでしょうか?出来たら、なぜ縮むかもご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

綿は水分を良く吸い取る反面、濡れると繊維が膨れて太さが増し、
その分全体の長さが縮んでしまうという性質を持っています。
これを膨潤収縮といいます。
水分を含むと膨れる繊維のレーヨンなどにも起きます。
http://www.naigai.co.jp/06care/09/index.shtml

これを防ぐために防縮加工があります。
一般的に、綿織物の機械的防縮仕上げ法の一つで、
サンフォライズ加工というものですが、
処理する織物がどのくらい縮むかを試験したあと、
その縮み分だけを強制的に圧縮して縮め、
水洗、洗濯に対する収縮を小さくして弾性も付与する加工があります。
先に縮めるのですね。

直し方ですが、収縮が大きく出ていれば難しいですが、
水分を含ませ膨潤させ、引っ張って乾かせばある程度は元に戻ります。
洗濯後に錘を付けて干すとか(重いもの付けすぎて破らないように)
スチームアイロンを多めにかけ、水分を含ませ、すぐに引っ張って、
伸びたところをドライアイロンするとかが良いのではと思います。
もとにもどれば良いですね!

あと、綿に樹脂加工して防縮している商品もあるのですが、
これは、樹脂が洗濯などで徐々に取れると縮んできます。
何回目かであれっ?ってことになるわけですね!
気をつけましょう!

綿は水分を良く吸い取る反面、濡れると繊維が膨れて太さが増し、
その分全体の長さが縮んでしまうという性質を持っています。
これを膨潤収縮といいます。
水分を含むと膨れる繊維のレーヨンなどにも起きます。
http://www.naigai.co.jp/06care/09/index.shtml

これを防ぐために防縮加工があります。
一般的に、綿織物の機械的防縮仕上げ法の一つで、
サンフォライズ加工というものですが、
処理する織物がどのくらい縮むかを試験したあと、
その縮み分だけを強制的に圧縮して縮め、
水洗、洗濯に対す...続きを読む

Qニットの縮め方

 こんばんは。過去の質問も少し見てみたのですが、セーターの縮め方についてアドバイスをお願いします。
 腕まくりをしたら袖が少し伸びて、袖口が大きくなってしまいました。
 ニットってお湯につけると縮むと思うのですが、袖だけをお湯につけて縮ませることって可能でしょうか?洗濯だと全体的に縮んでしまいそうで、ちょっと怖いのですが・・・。
 実は品質表示を、痒くてイヤだったのではずしてしまったので確実ではないのですが、多分ウール100%だと思います。 お願いします。

Aベストアンサー

ウール100%でないと効果はありませんが、
1.袖口を水が滴るほどぬらし、ぎゅっと握って絞る。
 (普通の水で良いです。)
2.アイロンのスチームをかける。
 アイロンで押さえつけないように。
3.陰干しの平干しで乾かす。

アイロンをかけた時点でみるみるちぢんでいきますよ。
地元のTV番組でやっていて、私も試したら感動しました。

Qウールの縮みは修復できますか?

先日友人に洋服を貸したところ、ウール製のワンピースが縮んで返されてしまいました。ワンピースの表地より裏地のほうがはるかに長いのでどうすることも
できません。
友人に理由を聞くと、洗濯しようとして洗剤&ハイターに1日つけてしまったそうです。悪気はなかったと思うので仕方ありませんね^^
クリーニング屋さんにも頼んだのですが、裏地を切って着用するしかないのでは?といわれて参っています。
どうにかして元のウールワンピースを伸ばしたり、着る方法はないでしょうか?お知恵をおかしください。

Aベストアンサー

ウールは人の髪の毛と同じ動物性繊維で、タンパク質からできていて、表面をキューティクルという”うろこ状の細胞”が取り囲んでいます。
このキューティクルは、乾いた状態では閉じています。
湿った状態になると立ち上がって開くのです。
水温が高い場合や洗濯液がアルカリ性になるほどキューティクルが開き、洗濯の時開いたキューティクル同士がからみ合って元の状態に戻りにくくなるので縮むのです。

この絡み合った状態を解く方法は残念ながらありません。
ひどい状態でなければ下記サイトに方法が出ていますが
状態がわからないので必ず戻せるかどうかはわかりません

参考URL:http://www.hpmix.com/home/showadry/F64.htm

Q毛糸のセーターを縮めたい

教えてください。
通販でセーターを購入したらなんと大きい、
洗って縮んだら丁度いいのですが、あえて縮ませる方法ってありますでしょうか?

お湯で洗うと縮みますかね、、
ご存知の方ご教授下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

スチームアイロン当ててみるとか
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa202876.html
参考までにこちらも

Qレーヨンは洗うたびに縮みますか?

内側に着るような安い長袖Tシャツを買いました。
少しサイズが大きかったので、
レーヨンが入ってるから縮むだろうと思い、
ネットに入れて洗濯機で洗った所、調度いい具合に縮みました。
しかしこれ以上縮むと小さくなりすぎてしまいます。
怖くて2度目はまだ洗濯していないのですが、
レーヨンは洗うたびに縮むのでしょうか?
それとも一度縮んだらそれ以上縮まないでしょうか?

ずっと欲しかった形で、とても手持ちの服に合わせやすいデザインだったので、
色違いで7枚買いました。
千円もしない服ですので、あまり面倒な事やクリーニング行きにはしたくありません。(7倍かかりますし・・・)

肌に直接触れる服ですし、汗っかきなので着たら毎回洗いたいです。

ちなみに
ポリエステル65%
レーヨン35%です。

繰り返しになりますが、質問は
「レーヨンは洗うたびに縮みますか?それとも一度縮んだらそれ以上は縮みませんか?」です。

もし縮んでも文句を言ったりしないので、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し(洗濯2~3回は)縮むと思います。
縮み防止は
お水で洗って、かげ干し、アクロンやエマールのようなおしゃれ着用の洗剤で、


人気Q&Aランキング