プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母は手を洗いません。料理の前も・・・

洗濯をするときに、よく手に粉の洗剤がつく事があって、その手を洗わずにそのまま料理をしていたり。

マジックリンなどで拭き掃除をしていて、その後も手を洗わないのです。

体に洗剤が入り込んでいるのではと思い、心配です。

母に何度か「手を洗って!!」と言っていますが、「死ぬことは無いよ!!うるさい!!」と逆ギレされます。

このような状態のため、自分も料理を手伝うようにしていますが(自分がやれば、洗剤を飲み込む心配が無い)
でも母は自分で料理したいようです。

このような状態で身体は大丈夫なのでしょうか。

それと、残留の悪いものを除去するような食べ物やサプリメントなどがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

あらら・・お母さんすごいですね(苦笑)

よくそのくらい飲んだって死にやしね~よとかっておじさんとか言いますよね!でもされてる方はものすごい気分悪いですよね!!
でも余り除去する食べ物とかサプリメントとかって関わってくるとアレルギーとかいろいろ面倒な事になってきますし!自分の体を犠牲にしても意味ないので・・
一度自分で料理作りって言ってお母さんの目の前で明らかに汚い手で料理を作って食べて!?って言ってみたらどうでしょうか?目には目をというかそれで拒否されたら(でしょ~!いつもお母さんもしてるじゃん)って言ってみれば効果あるかもしれないですよ!
このケースは全然違いますが前にそのような感じで私もやったら理解してもらえました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

今日も母と手を洗わない事について話をしましたが、やはり逆ギレ!!

長年その手で作った料理を食べていますが、倒れたり嘔吐することもありませんでした。
しかし、孫とか出来ても(わたしの子)手を洗わずに料理されたら・・・

generateさんのアドバイスから、わざと真っ黒けのインクなどを手につけて目の前で料理してみようかなと思います。

あぁ、料理の前は手を洗って欲しいですよね、確かに。

素直に食事を楽しめない気持ちはよく分かります。

どうすればお母さんに手を洗って貰えるかは、他の回答者様の知恵を借りるとして、体への影響についてだけ書きます。

結論から言って、毒性自体は気にする必要ないです。
洗濯や掃除の際に手に付着する程度の量であれば、無影響と考えて良いでしょう。

他の回答者様が例に挙げておられるメダカの実験に関しては、わずかな量の洗剤でメダカが死ぬのは事実です。
ただ、これは洗剤の毒性で死ぬわけではないので…。
(界面活性剤の働きでエラ呼吸がしにくくなって、徐々に酸欠になって死亡します。洗剤成分が生体に毒物反応を引き起こしたことによるものではありません)

基本的に合成洗剤の毒性は、急性・慢性ともそれほど強いものではないです。
パッと見て明らかに大量に付着していることが目視出来るほどの量でもなければ、手に残っている程度の洗剤ではまず問題はあり得ないと考えられます。
具体的なLD50値などは、下記のサイトをご覧下さい。
(日本石鹸洗剤工業会のサイトの一部です。他にも色々参考になる事が書いてあります)

まぁそうは言っても、心理的においしく食べられるかどうかとは別ですし(私自身、体への害は気にしませんが、それでも洗剤のついた手で作った料理は極力食べたくないですよ、当然)、なんとかお母さんを説得てきると良いですね。

参考URL:http://www.jsda.org/3kankyo_2.htm

この回答への補足

泥汚れなどは仕方ない(それでも本当は洗って欲しい)けど毒性のあるものを口に入れているのはいかがなものかと思っています。

• 0

高校は中退ですが 食物科でした。

ですから 医療や薬品に関する知識は 殆ど ございません。

ですが 最悪の場合 食器洗い用の洗剤で 死にますよ。
資料映像で見ましたが めだかの水槽に 洗剤を注ぎ(5%程度の濃さ)
放置する事 48時間, 生き残ったのは 100匹中 2匹か3匹でした(本当です)。

人間が飲んで 味を感じない程度の濃さで その結果です。
マジックリンですと 8時間くらいで 同様の結果でしょうね(コレは憶測です)。
    • 0
この回答へのお礼

今まで生きてこられたのであれば、ストレートに飲むよりはましかもしれませんが、体内に蓄積されている可能性はあるかもしれませんね。

洗剤は体に悪影響を及ぼす物質を含んでいないとは言い切れません。

場合によっては中毒を起こす事もあると思います。しかし、それを食べ物などで除去するのは難しいでしょう。何かあってからでは遅いのでお母さんを説得させましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

何度か説得してもだめでした・・・