電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社に、くしゃみや咳をする時に
口を手で抑えずに、そのまましている人がいます。
そういえば、男性が口を抑えているのって
あまり見た事ないかも・・・
これって普通なんですか?
病気が移りそうで嫌なんです。

A 回答 (13件中1~10件)

人前ではもちろん手を当てるけど、一人の時は当てない。


うつる病気ったって風邪くらいで重病がうつる訳でもなしに、そんな事でいちいち気にしてる奴なんて器が小さいとしか思えない。
男だけじゃなく女でも抑えない奴結構いる。
いい歳してギャーギャー騒ぎバタバタ走り回る迷惑な女。
くしゃみなんかより余ほど気になる。
    • good
    • 1

こんにちは。



手(コブシを作るか、手を広げて)で抑えてします。

単に周りのものが勢いで影響を受けるのがいやだとか、
あんまり人前で豪快にやって拡散するのは遠慮したいとかが理由です。

突発的にくしゃみをしてしまうときは、「ごめんなさい」と言っているような気がしますー。
    • good
    • 1

私は、腕を曲げてヒジの内側を口にあててします。



多少の消音効果?もあるし、
口の両サイドも、ある程度ブロック出来るし、
手(の平)だとツバとかついてしまうとイヤだし・・・

もちろん一人の時はお構いなしです。
    • good
    • 0

こんにちは。



お答えします。

母子家庭で育ったことが関係しているかどうかは疑問ですが、
・くしゃみの際は手をあてがう
・咀嚼時に口を閉じる
・シャンプー+リンスorトリートメントをする(今の若い子は当たり前のような気がしますが、私の子供時代はあまりしている男の子はいませんでした)

などは当たり前のこととして教え込まれてきたため、自分は実践しているのですが、まわりをみると手を抑えている人のほうが少ないように思います。
くしゃみが出そうになると、申し訳なく思うのか(笑)、首を曲げてそちらに向かって飛ばす人が多いです。
申し訳なく思うなら手を当てて欲しいのですが、どうもそのしぐさをしようという気が起きないのではないか、と個人的には思っています。

段々と手を当てる人が多くはなってきてると思いますが、当てない男性もまだまだ多い、ということではないでしょうか。
    • good
    • 1

人前では抑えます。


家で一人の場合とかは、豪快にキメます(笑
くしゃみ3連発とか。

知り合いが手でおさえていない場合は
注意してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

私は口を押さえます。



クシャミや咳はつばが飛ぶし、あくびは見苦しいですから。

でも男性にはしない人多いですね。orz

同じ男性として心苦しいです、代表してお詫びしたい気持ちです
    • good
    • 4

こんばんは。


確かに男性は口を抑えないでくしゃみや咳をする人が多いと思います。(しかも、威圧するかのように大きな音をたててする人が結構いますが、見苦しいとしか思えません。)
特にバスの後ろの席の男にそのまま咳やくしゃみをされると汚くて腹が立ちます。
私は手を抑える・下を向く・人のいない方向があればそちらへ向いてします。
冬は風邪が流行る時期なのでなんとかして欲しいですよね。
    • good
    • 2

もちろん私は手で口を押さえます。


当然のことです。あくびでも同じです。
親からはもちろん小学校の時も、あくびやくしゃみは分からないようにやれと何度も言われたものです。そうしなければ授業中でも「あくびするな!」と担任から罵声を浴びせられたものですが、最近はこういう教育がされていないのかも知れませんね。

しかし男性では確かにこれをしない方が多数いらっしゃいます。若い若くないに関係なくいます。そういう方はいわゆる生活態度全般が下品で見苦しい場合が多いです。
くしゃみのしぶきは時速に換算するとすごい数値になるらしいです。病気が移されるのではないかと心配になるのも理解できます。
    • good
    • 2

女性ですが、思い当たる節があるので書き込ませてください。



私は今大学院生で毎日実験してるのですが、実験台が私の後ろにあてがわれている同級生男性と、指導教官(教授)が、くしゃみを私に向かって手で抑えずにもろにしてきます。
多分、自分の実験に支障をきたしたくないから、自分の手元とは違う方向に向いてくしゃみをしてしまうんでしょうけど・・・ひどすぎます。
自分の実験さえ良ければいいの!!?と人格を疑います。
同級生には、何度か注意したのですが、直らないのでもうあきらめてます。
教授には・・・目上の方なので言いたくてもいえません。以前もろ私の顔に向かってくしゃみをされ、つばが私の顔一面にかかっても、「すまん」の一言で終わったときは、この人はこういう人なんだろうなぁ・・・とあきれましたし、心の中でぶち切れました。

私は、くしゃみは男女問わず普通口を抑えて人の居ない方向を向いてするものと思います。
現にこの二人以外はそうしてます。

愚痴っぽくなってしまいましたね。申し訳ありません。
    • good
    • 1

もちろん私は手で口を押さえます。


当然のことです。あくびでも同じです。
親からはもちろん小学校の時も、あくびやくしゃみは分からないようにやれと何度も言われたものです。そうしなければ授業中でも「あくびするな!」と担任から罵声を浴びせられたものですが、最近はこういう教育がされていないのかも知れませんね。

しかし男性では確かにこれをしない方が多数いらっしゃいます。若い若くないに関係なくいます。そういう方はいわゆる生活態度全般が下品で見苦しい場合が多いです。
くしゃみのしぶきは時速に換算するとすごい数値になるらしいです。病気が移されるのではないかと心配になるのも理解できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!