プロが教えるわが家の防犯対策術!

性別、年代問わず公共の場で豪快なくしゃみをする人を見かけます。

私は自宅以外で基本的になるべくよそ行き(我慢して最小限のくしゃみにする)くしゃみをするように心がけています。

くしゃみって突然やってくる事は少ないような気がします。予兆みたいなのがあってある程度は抑えられると思うのですが。

鼻も取れそうな勢いでくしゃみをしている人を見ると、鼻水出まくってるんだろうなと思いながら。

もちろん思いっきりしないと気持ち悪いって感覚もわかります。(私はアレルギー性鼻炎持ちなのでくしゃみが連発する時も多々あります)

皆さんはどうでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは 30代後半男性です



私も鼻炎持ちで良く鼻水が出たり、くしゃみが出たりします。

家では「うるさい」と子供に怒られるほど大きなくしゃみをしますが、やっぱり外では「よそいきくしゃみ」にしていますね~

スッキリしなかったり、ガマンしながらするので喉や鼻が痛くなったりする時もありますが、なんとなく家の時のように思いっきりしないのがマナーのような感じがして、いつも外ではガマンくしゃみしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男性でもやっぱりよそ行きのくしゃみをされるんですね。

男性の方が豪快くしゃみの方が多いかなと思ったんですけど。

私も外では控えめなくしゃみをするのがマナーかなと思うところはあります。

お礼日時:2006/09/05 14:23

くしゃみって突発的に出るので装ってる暇がないですよね。

それでもその短い間になるべく小さくするように努力はしてます。
家でするくしゃみは自分では分からないのですが、家族に言わせると「おっさん」だったり(ちなみに女性です)「今のくしゃみ?」と聞かれるほど何だか分からない音がするそうなので、外でするときは意識しないと大変なことになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり小さくする努力がいりますね。

豪快なくしゃみをする方は「よそ行きのくしゃみ?何それ?」って思われているのかもしれませんね。

お礼日時:2006/09/05 21:02

家では「ぶえっくしょーーーん!!!」と豪快なくしゃみをします。


外では「くちゅん!」とかなり押さえてます。

一度、職場で思いの外、豪快なやつが出てしまいみんながびっくりして振り向いて、引いてることがあってかなり恥ずかしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

通勤で女性専用車両に乗るとたまに豪快なくしゃみをする人がいます。

思わず声の主を探してしまいますね。

お礼日時:2006/09/05 20:59

はい、よそ行きのくしゃみします。


よそ行きじゃないくしゃみは、とても人前ではできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人前でできないようなくしゃみってどんな感じでしょう^^

お礼日時:2006/09/05 20:58

思わず質問の題名に惹かれました(笑)



してますよ~。
余所行き用と自宅用では、まったく違います!

家では『はぁ~っくしょいよい』などと
どうでもいい言葉までつい言ってしまいますが
外では『っくしゃん!』ってそりゃ~も~
顔に似合わないような可愛らしいくしゃみです。
ただ、外だと(変なくしゃみしたらどうしよう?)
などと不安になり、不発に終わることもありますね。
だからなるべく外ではくしゃみしないようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も家ではカトチャンみたなくしゃみをします。

気にせずに豪快なくしゃみができる人がうらやましいなってたまに思います。

お礼日時:2006/09/05 20:57

どうですかね・・・、たぶんくしゃみの場合はよそ行きと思いっきりの真ん中くらいです。

家では最大限のものを実行してます。
家を一歩出ればたいていの行いは、よそ行き?ですが・・・
くしゃみ、せき、げっぷ、おなら、あくびなど・・
くしゃみやせきはたぶん自然にやったほうが体にはいいと思っています。
が、人には向けてはならないと思ってます。
それにしても思いっきりやるとやるほうも見てるほうもバツが悪いですね。
ただ、場が和む場合もたまにはあるように思います。(勝手な思い込み?)
・・そうか、あのちっちゃいのは、くしゃみか!・・そういうことだったんですね・・・
この質問削除されませんよね・・残るのか・・複雑(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
え?このアンケート削除対象になりますか?

咳は止めにくいので思いっきりゴホゴホしてますね・・・。

ただ必ず手で押さえたりハンカチで押さえながらするようにはしていますが。

お礼日時:2006/09/05 14:26

子供の頃から、よそ行きのクシャミのみでした


会社に入り先輩の女性から
そんなクシャミでスッキリしてるの?と聞かれ
これしかしたことが無いから分からない・・・と言いました
先輩の真似をして家で出来るようになったら
確かに気持ちよかったですが
結婚した今、、、よそ行きのクシャミが多く
一人っきりの時に、たまーに、思いっきりやります(笑)
よそ行きに慣れているので、苦はないですが
たまーに思いっきりやると、ちょっと楽しいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今勤めている社内(少人数の小さな会社ですが)の人たちは男女問わず結構豪快なくしゃみをしているので、どうなんだろうって思ってお聞きしました。

確かに家で寛いで誰の目も気にせずにくしゃみをするのは楽しいですね♪

お礼日時:2006/09/05 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!