dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

くしゃみしただけでろっ骨を骨折してしまいました。初めての事で、とてもびっくりしました。
お医者さんは、たま~にそんな方いらっしゃいますと言ってましたが、皆さんの中で、そんな経験をされた方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

私は以前、肋軟骨を損傷したことがあります。

(※肋軟骨とは肋骨と胸骨を繋ぐ軟骨のこと)

その時に、先生が『咳やくしゃみのし過ぎで肋骨は骨折することがあるから、インフルエンザとか花粉の時期はそういう患者さんが多いよ~』って仰っていました。

くしゃみで骨折なんて驚きですよね!
先生が仰るには、1回のくしゃみで折れるわけではなく回を重ねることで骨に負担がかかり最終的に折れてしまうそうです(>_<)

私は損傷した程度でしたが、その時は少し笑っただけでもめちゃくちゃ痛くて、周りにはお願いだから面白いこと言わないで~と必死で訴えていました(^_^;)

くれぐれもお大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に驚きました。1回のくしゃみで折れるわけではなく回を重ねることで骨に負担がかかり骨折するなんてありえなさそうですけどね・・・回答ありがとうございました。

私の目の前で母がやってくれました。

女性でご高齢の方や間違った過度のダイエットをした方が多いそうですね。

骨粗鬆症も女性に多いそうなので。

私は息子のボクシングの練習に付き合っていて肋骨2本折った経験がありますが、他の部位の骨折と違って肋骨は完全に固定することが出来ないので治りは遅いし、痛いしで大変だった覚えが有ります。
(完全に固定すると呼吸できません。^^;)

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり高齢者に多いのですね!コルセットで固定してますけど角度によっては泣きたくなるぐらい痛いです。完治するのに2~3カ月かかるらしいです。普通の骨折より長いですよね。。。回答ありがとうございました。

プロ野球選手にもいたような。

ぎっくり腰だったかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ぎっくり腰もやった事ありますがそんな感じでした・・・

私もひどいくしゃみで肋骨2本にヒビが入りました。

お年寄りにたまにあるらしいです。
まだ37なんですけど・・・。
安静になおるのを待つしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

お年寄りですか・・・・まだ41歳です。何か悲しいですね!回答ありがとうございました。

子供の保護者の中でレントゲン技師の方がいます。

その方が語ったことで、実際にあるようです。

体を鍛えているけど筋肉は鍛えているが骨までは鍛えていない方も。腕相撲のゲームセンターの機械で骨折する方もいるようです。

あと、ダイエットで骨がもろくなっている方もいるようですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。一応、医者に聞いた所、骨はもろい感じでは無いようです!骨も鍛えるんですねぇ・・・・少し勉強になりました。