電子書籍の厳選無料作品が豊富!

統計学の話になるのかよく分からないのですが、
以下のようなデータがあった場合に、
全体の誤差(何%?)というのはどのように求めたら良いのかが分かりません。

    予想時間 実際の時間(単位:h)
作業A  10.0   9.0
作業B   8.0   8.0
作業C   5.0   6.0
作業D   3.0   3.0
作業E   7.0   8.0
-------------------------------
合計   33.0   34.0

合計の差分が1.0なので
誤差の%は"1÷33"で
およそ"3%"と導くのは間違いですよね?

作業毎に誤差があり、その値が全て違うので、全体の誤差は?となるとどのように求めて良いのか統計学の書籍を見ても全く分かりません。
全体の誤差が何%でしたと言うには、どうしたら良いでしょうか??

分かる方がいれば是非教えていただきたく思います。

A 回答 (1件)

宿題や課題・レポートに関わっていそうなので、取っ掛かりだけ言います。



gooponさんの考え方で3%と導くのはよろしくないですね。それなら以下のような誤差だらけの例でも3%になってしまいます。

   予想時間 実際の時間(単位:h)
作業A  10.0   1.0
作業B   8.0   1.0
作業C   5.0   1.0
作業D   3.0   30.0
作業E   7.0   1.0
-------------------------------
合計   33.0   34.0


統計学では誤差や精度の評価の仕方は1つではないですが、一番一般的なところで「標準誤差」(またはStandard Error)というのを調べて勉強してください。これと似たものに「誤差の標準偏差」(またはRMSE)というのもあります。余裕があればそちらについても勉強して、どういう場合にどの指標を使うのかを整理しておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりですよね。
標準誤差ですか・・・。ちらっと見ましたが、例題が示されているものが見つからず、なかなか理解に苦しみそうですが・・・。なんとかやってみます。

お礼日時:2006/02/10 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!