10秒目をつむったら…

はじめまして。

一昨年の秋からcrsを飼育、秋には爆殖しましたが去年の夏に高温で全滅してしまいました。プラナリアも増えてしまったのでこれを機にリセットしましたが、暫く何もする気が起きず、水草水槽にパイロットのオトシン3匹という寂しい3ヵ月が過ぎてしまいました。

そして先日、行きつけのお店で綺麗なcrsを発見、もう一度飼う気になり10匹ほど購入しました。
しかし心配なのは夏場の高温です。まだ寒い季節なので良いですが、高温対策に今年は水槽用クーラーの購入を考えています。

なので、お勧めの水槽用クーラーを教えてください。予算は5万円位です。よろしくお願いします。

ちなみに水槽は60cm、外部ろ過でパワーボックス90を使用。外部ろ過の水流で絶えず水面は波打っていますので気化熱を利用するファンは効果が無いかと。去年は小型扇風機を使ってみましたが効果ありませんでした。保冷剤や氷も1、2度は下がりましたが、それでも高温です。同室にフェレットもいるので室内クーラー(窓に設置するタイプ)を購入し部屋ごと冷やしましたが水温は依然高いまま30度近くでした。

A 回答 (4件)

ご存じだとは思いますが、水槽用クーラーを使用するとその廃熱で室温が上昇します。


室内クーラーを使用しても30度にもなる部屋で水槽用クーラーを使用してもあまり意味がないと思います。

南側の窓にこういうものを貼るか、窓の外に日よけを付けるなどして室温を下げられないでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/ichi-oshi/213597/259869 …

5万出すのなら窓枠設置でない室内クーラーを購入して部屋毎冷やすのがベストだと思います。
窓枠設置タイプは最新技術が盛り込まれませんし、室外機が小さく、それ自体が太陽に晒されているので冷えないです。
    • good
    • 1

あとで気づいた事を数点



・クーラーで部屋の温度は下がっているのに、水温だけ高いのであれば、水槽に熱源が存在しますよね?
怪しいのは「ヒーター付けっぱなし」「ライトが強力」
ヒーターは確率低いと思うので、ライトのリフトアップかな
http://www.a-forest.jp/default.php/cPath/21_72_99

・扇風機の効果がないというのは
水槽のふたを大きく開け、部屋の換気を行っているのかが疑問です。
水槽の水何センチ減ってました?
扇風機に加え、窓枠式クーラーを送風モードにし、台所の換気扇をつけると効果が上がるかと思います。

・氷は塊でないと効果が低いと思います。
ペットボトルに水を入れて凍らせるか、フリーザーバッグに水をたっぷり入れて凍らせて使うといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。

部屋自体は北側に面し、日光が届きにくく日中でも照明がなければ薄暗く辛い(人間が)環境なので、そこまで水温が上がるとは思っていませんでした。
水槽のライトは日中は点灯なし、扇風機で送風するために水槽上部は何も乗せていませんでした。水の蒸発で一日3cm位ずつ水位が減っていき、毎日補水していました。

クーラーがつけっぱなしの部屋で(人間は快適でしたが)水温だけが高かったので、やはり水槽関連が熱源と考えるのが妥当のようですね。しかし、ライトの熱は考えられませんし、ヒーターも考えにくいです。そうすると外部ろ過くらいしか思いつきません。あのモーターってそんなに熱を持つものなのでしょうか。
もしそうなら、外部ろ過の変更も視野に入れてみたいと思います。

お礼日時:2006/02/13 23:23

 水温を下げるには、私も最終的にはクーラーに辿り着いたひとりです。



 60cm水槽でしたら、NISSOのNC-180が宜しいのではないでしょうか。それほど運転音も気にならないと思われます。予算範囲であるのかなとも思います。

 ただ、大抵の水槽用クーラーは室内に排熱を放出しますので、できれば排熱を外に出す工夫を考えてみてください。これが結構な熱で侮れないのです。私も工夫して外に排出しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

NC-180ですと、3万円ちょっとで購入できそうですね。規格対応が90cm以下とありますので我が家の水槽にも能力を発揮してくれそうです。
検討してみますね。

排気をどうやって外に出すか、これも悩ましいですが色々と試行錯誤するのもまた楽しみです。

お礼日時:2006/02/13 23:55

はじめまして、私もエビ飼育を楽しんでいるひとりです。


参考になればと思いまして、書き込みます。宜しくお願い致します。
私はニッソーのNC160とニッソーのアクアクーラー20(新発売)
を現在、運転中ですけど、私的には旧のNC160の方が静かに思えます。NC160の方は運転始めは静かに可動して、冷やすとブルンっと
いう感じで一瞬音がして停止状態にはいります。
一方、新発売のアクアクーラー20は可動時にヒューンっとモーター
の回る音がやや耳障りです。音が気になるような場所に設置するので
あれば、旧タイプ(ニッソーNC160)が良いような気がします。
ご予算内で充分、購入できます。
他のメーカーは使った事がないので、わかりませんです。
それと、NC160の方はクーラーバックの交換が必要ですけど、
アクア20の方は取り付けるだけでバックの交換はありません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
少しずつ暑くなってきた今日この頃、すぐに夏が来るなとちょっと焦ってきました。
私室に置いてある水槽なので音に対しては少し気になります。使って見なければ分からない運転音のご意見で大変ありがたく思います。
アクアの黒のデザインもなかなか気に入りました。
よくワンランク上の物の購入を勧められますが、アクアの場合、20と40どちらがいいのか悩みどころです。

お礼日時:2006/05/19 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!