アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
フロントガラスの汚れが気になります。
テカリや曇りなのですが・・。
特に、夜間の運転の際、対向車線の車のライトで
ますますテカリが酷くなり、センターラインが
見えにくくなってしまいます。
どうしたら、テカリが無くなるでしょうか?

A 回答 (6件)

いろいろな用品がありますが、油をとるだけなら、中性洗剤がお勧めです。


勿論、タンクに入れたりすると、物にもよりますが、振動で泡が凄いなどの欠点が出ますので、品物は濃縮した泡の出ないのが良いでしょう。

市販品は油膜をとった後のワイパーのビビリをなくし、滑りを良くするために、シリコン?が入っているのもアリ、それだと違うテカリが出てしまいます。

この回答への補足

中性洗剤は、食器用ので良いのでしょうか?
もし、持ち運びしないようなら泡が出ても大丈夫ですか?

補足日時:2006/02/10 21:14
    • good
    • 2

皆さんの言っているように、カー用品店で売っている油膜を取るクリーナーを使うといいです。


お勧めは『キイロビン』と言う商品です。
名前の通り黄色の容器で売っています^^;
確か油膜が取れなかった際の保証もついていたと記憶しています。

自分でも使っていますが、これで取れなかった油膜はありませんでした。
ガラスの内側も汚れないように(ガラスとダッシュボードの間にタオル等を挟む)して、この油膜取りを使うとかなり綺麗になります。

あと、スタンドで窓を拭いてもらう事があると思いますが、その時に使用するタオルに油分が付いていないとも限らないので、気になるようでしたらスタンドでの窓拭きは断った方がいいと思います。


余談ですが、油膜取りや撥水効果のあるウォッシャー液は塗装に悪いと聞いた事があるので自分は使用しないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど~ガソリンスタンドの窓拭きで
油が付くことも、有るんですね・・。
気をつけます。

お礼日時:2006/02/27 20:03

僕の車の油膜(テカリ)はどのスプレーや、ガラスクリーナーを使っても落ちなかったのです。


でもオートバックスでとってもらったら、一発で取れましたよ。
参考までに。

この回答への補足

ありがとうございます。
一度、お店で取ってもらってみようかと思います。

補足日時:2006/02/27 20:00
    • good
    • 0

RA○N Xなら油膜もとれて、雨も弾きますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々種類が有るのかと・・
何が良いのかと思っていたので
助かりました。
探してみます。

お礼日時:2006/02/10 21:14

こんばんは。

外側の油膜ならNO.1の方の方法で油膜を取ってください。意外にも内側も汚れています。 外側の油膜をとっても曇るなら、内側が汚れています。これもカー用品店に内窓を拭くシートが売っていますので、それで拭いてみてください。ただ液が白残り(窓に白い筋が残る)がありますので、きれいなタオルでから拭きしたら驚くほど綺麗になりますし、曇り止めにもなります。それで再び曇ってきたら、同じような作業を行なってもらえればいいです。
 もし、ガソリンスタンドで洗車を行っているなら、車内掃除を一緒にしてもらえば、内窓も綺麗に拭いてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タオルで二度拭きすること
内側も綺麗にすること
やってみます。

お礼日時:2006/02/10 21:12

油膜がついているのではないでしょうか?


私もよくなります。
油膜をとるスプレーをオートバックスなどで購入してふいてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店に探しに行ってみます!

お礼日時:2006/02/10 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!