プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXP SP2です。
回線事業者はNTT、プロバイダはPlalaで、プランはフレッツADSL12Mbpsです。
HP自体は見れるのですが、アクセスがやけに遅いです。
アクセスしようとしても、結局アクセス出来ないサイトやページもあります。
コマンドプロンプトからwww.yahoo.co.jpなどにpingを通そうとすると、
Request timed out.
Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),
などとなってしまいます。
そう出るわりには、IEでアクセスすればページが表示されたりします。
また、オンラインゲーム(LineageII)をやっているのですが、
サーバを選択する際のpingが2999など、明らかに遅い事を示しています。
私が確認した所は、以下の点です。
 ・プロバイダ側ではメンテナンス・障害報告は行われておりません。
 ・OSを再セットアップしました。
  再度入れ直したのは以下のものだけです。
   ・WindowsXP SP1
   ・キーボード、マウスドライバ
   ・グラフィックドライバ
   ・イーサネットドライバ
   ・無線LAN子機ドライバ
   ・LineageII C4
 ・モデム、ルータを再起動(ルータは初期化も)を行いました。
  (有線と無線の両方で試しました)
 ・ルータを利用せず、NTTのフレッツ接続ツールで接続しようとしました。
  (Plalaサーバにアクセス出来ませんでした。
  元々入っている速度チェックやフレッツスクウェアも繋がりませんでした。)
ルータを使用している場合はルータにはpingは正常に通ります。
モデムが壊れたりしているのでしょうか?
一体何が原因なのか、もう見当もつきません・・・。
問い合わせを行う場合、回線事業者、プロバイダのどちらに行えば良いのでしょうか?
他に私の方で問題・確認すべき事項はありますでしょうか?
専門家・プロフェッショナルな方、どうか宜しくご教示願います。

A 回答 (2件)

pingができないと必ずしも問題があるか?というと、ないです。

pingはICMPというプロトコル(通信方式といえば分かりやすいかな)ですが、ルータの中には、基本設定ではICMPのパケットを遮断する(つまりpingを通さない)ようになっているものも結構あります。

ICMPは悪用させることもあるので。

まずは、問題の切り分けをちゃんとしない限りは、どこに連絡してもたらいまわしにされるか、どうしようもないといわれるでしょう。

もしも、出張サポートのあるプロバイダなどであれば、それを利用することで問題の切り分けを行ってくれるでしょう。

ADSLモデムにルータ機能がついていないのであれば、モデムとPCを直接接続し、ネットにつながるか確認するのが先決です。

XPの場合はフレッツ接続ツールいらないかもしれませんが、マニュアルに従い直接接続してみましょう。
これが上手くできないということなので、まずはこのことについて上手く出来るようにプロバイダのサポートに連絡をとって教えてもらいましょう。

ルータなしで接続できるようになったら、通信に問題がないか確認してみましょう。
それこそpingであったり、Lineage2であってもかまいません。また、回線速度測定サイトなどでもかまいません。

この段階でももしも問題が発生していないようであれば、ルータに問題があります。

ルータの設定がおかしいか、ルータが壊れているか、ルータの処理能力が弱いか。

もし通信に問題があるようであれば、ルータの責任ではないと判断できます。
その場合、まずはプロバイダに連絡を取ってみるとよいかと思います。

プロバイダに調査してもらい問題がないということであれば、回線に問題がある可能性がありますので、NTTに連絡をして回線に問題がないか調査してもらうことになるかとおもいます。

現時点では、回線事業者にもプロバイダにも責任がなく、ルータなど自らが用意したものなどに問題がある可能性もありますので、それらに問題がないかを確認すべきです。
その確認が上手くできないのであれば、その旨をプロバイダなどに伝え、サポートをお願いしてみるとよいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

NTTに問い合わせたら電話の交換機?をなんかいじったようで、
ルータをかませている状態だと、一旦電源を落とさないと
不安定な状態になってしまうようでした。

OSまで入れ直したのにこっちに問題がなくてかなりショックでした^^;
(ルータの再起動とコンセント抜くのって一緒じゃないんですねぇ・・・)

経路のどこかが故障しているように思えます。

pingでなく、トレースルートをやってみてください。

tracert www.yahoo.co.jp

障害箇所がわかります。
    • 0