電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早速ですが、
携帯電話を買うと付いてくる充電器ですが、
沢山になってしまったので、
汎用充電器を作り、一つに絞りたいと思っています。

そこで質問ですが、
極性を違えて(+-を逆にして)仕舞ったときに、
携帯電話は壊れるのでしょうか。
それとも、ただ作動しないだけなのでしょうか。
出来る限り詳しく教えていただけると嬉しいです。

電圧、容量の観点での回答は不要です。
(こちらは解決できますので。)

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

小型、軽量、高密度を極限まで追求した


携帯に保護回路が有るとは思えないですね。
必要ないですから。
心配でしたら、充電スタンドの中に
ダイオードを一個入れてやればいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイオード、有り難うございました。
その通りですね、
丁度昼間にそれを考えてやってみました。
極性を逆にしても問題なく、
機能するようになりました。
有り難うございました。

お礼日時:2006/02/11 22:16

充電器を自作するんですか?


それは驚きました。

もしも極性を間違えると、ケータイが壊れる前に、充電中のバッテリーに、良からぬ事が起きそうな予感が・・・。

子供のオモチャでさえ、例えば、4個直列の電池のうち1個を逆向きにしてしまうと恐ろしいことが起こります。
なまじオモチャなんで、1個逆向きでも合計の電圧が半減するだけで、動くことは動いちゃうんで気づかぬうちに、着々と恐ろしい結末へ向かい・・・
・・・逆向きの電池が爆発したり有毒の液が漏れたりするらしいですよ。

ケータイ用のバッテリーの構造はわかりませんが・・・。


汎用充電器なら、ケータイショップで売ってますから、買った方がよくないですか?
極性も間違える心配はないです。
(私はクルマのシガーライターに差して使える汎用充電器を持ってるんで重宝してます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
全くおっしゃるとおりだと思います。
質問してからよく考えたら、
充電なので、バッテリーに繋がるのですよね。
ということは極性を間違えれば無負荷でショートサーキットが出来るということ、
とんでもなかったですね。
有り難うございました。

お礼日時:2006/02/11 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!