電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯を長く使う秘訣ってあるのでしょうか?

携帯を持つようになり、10年経ちますが大体2年くらいで変えます。
一度水没の為1年未満で機種変アリですが、使用期間はどれも大体2年ほど。
最長は2年半くらいで、今のものは6台目です。買い替え頻度は特に遅くも早くもないと思います。
ですが、4年や5年同じ機種を使われる方っておられますよね?
実際周りに何人かいるのですが…それが不思議でなりません。
最近知り合った人が、私が5年前に使っていた携帯をまだ使用していました。
ものすごくびっくりしました。私はその機種から3台も機種変更しています。
思い立って押入れにしまっていたその携帯を取り出すと、充電すらできませんでした…。

2年ほど使用していると、何かしらガタがきて不具合が出ることが多いように思います。
飽きたと言うのもありますが、使用に支障をきたすということが格段に増えます(起動しない、勝手に電源が落ちるetc)。
そこで修理に持っていく→お金がかかるので機種変を薦められる→給料日後に機種変更
…という流れなのですが。
長く同じ機種を使っている人は、このような不具合が出ないのでしょうか?
それとも修理をしながら使っているのでしょうか?
私の使い方が雑なのでしょうか?
そんな頻繁にはいじらないとは思うのですが、長く使用されてる方は殆どいじらないということでしょうか?

A 回答 (6件)

私もなんだかんだ4年ほど使っていますね。

DoCoMoのP905iという機種です。友人は7年ほど使っていました、壊れた訳ではないようですが流石に不便らしかったので最近スマホに変えたとか。因みに以前の機種は2年くらい使っていました。これも充電すれば今でも使えます。機種変更したのは機能が少なすぎて不満だったからです。

利用状況ですが、頻繁に利用していたときは毎日音楽聞いたりとネットをしていました。動画も毎日見てました。あとはメールだとか携帯電話ですので電話したり。何度か落としたりもしましたね、液晶に変な線が入ったときは「終わった・・・」と思いましたが、なぜかほっといたら直りました。

充電は2~3日に一回。普段は机の上、持ち運ぶときはズボンのポケットに入れています。結構な頻度で衝撃が加わったり、夏だと熱が籠もっただろうなと思います。あと、汗っかきなので汗がすごかったです。

電池の交換は経験無し。今でもへたっている感じはしません。数時間のネットブラウジングに耐えています。

以上のように特に何か気をつけていたわけではありませんが今でも問題なく全機能使えています。機種変更も今のところする予定はありません。最低でもあと1年くらいはこれでいこうかと思っています。スマホもあと1年経てば成熟してくるだろうと踏んで。

まあ精密機械ですので衝撃と熱、水には弱いでしょうね。ポケットよりもバックに入れたり、直射日光に当てないようにしたりするのが簡単な対策だと思います。あと高温多湿な部屋、ほこりやヤニの多い部屋での保管は避けるなど。

それと、電池ですが充電器に挿しっぱなしだったり「フル充電→電池切れ→フル充電」のサイクルだとへたりやすくなります。電池が切れる前に充電し、できればフル充電よりもちょっと前の状態で充電をやめるのが理想です。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

そんな雑には扱っていない(はず…笑い)なので
使用頻度なのだと思います。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

年々、多機能になり、本体の材質が薄くなり壊れやすく成っていますが・・・

3~5年は使用して居ます。

衝撃と充電には気をつけて居ます。

充電時、緊急時以外はその機種専用の充電スタンドを使用します、充電スタンドからの充電が一番 本体に負担がかからず長持ちします。
あと、可能な限り電池マークは1に成るまで充電しない様にしてます(予備バッテリー有るので)

精密機械ですから~当たり外れは当然有りますが、故障の多いメーカー、機種も確かに有ります。

購入時、新製品は避けます最低数ヶ月経た物で口コミの良い物から選択します。

使用頻度が高く、特にweb使用が多いと寿命は短く成ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、最近の携帯は壊れやすいと店員さんが言ってた気がします。
確かにweb使用、多いです。
サークル関連の連絡も多いんです。

やはり使用頻度なのですね。

つい最近、機種変しましたが、それまで66ヶ月使ってました。

5年半ですね。

機種変した理由は、物欲的にコレだ!と思う機種が出たからであって
もともと使っていた機種に不具合があったわけではありません。
使おうと思えばまだまだ使えました。
バッテリーの買い替えゼロ、修理もゼロです。

特に気をつけて丁寧な扱いをしていたつもりもありません。
何度か地面に落としたこともあります。

バッテリーも、毎日充電するようにしていますが、
2~3日くらいなら充電忘れても大丈夫でした。

ちなみに、普段はズボンのポケットに入れています。

私の場合は、メールも通話もほぼ待ち受け専用なくらい
使用頻度が低いです。
ネット見たり、アプリを使ったり、ということもあんまりしません。

そんな感じなので、機種変時に延長サポートみたいなオプションは付けませんでした。
1年で新品のバッテリーが貰えるとのことでしたが、
機種変前の機種は、余裕で5年以上で持っているし、
その間、修理に出したこともないので。

むしろ、私にとっては2年でヘタる方が不思議ですが、
それだけ携帯電話をフル活用できているってことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

5年以上!すごいですね!
使用頻度の差なんでしょうか。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

今のは5年使っています、リコール品でしたがその対策をしています。

2年程度で起動しなくなるのはバッテリーが原因です、バッテリーの寿命がそれぐらいですから

それ以前のも残っていますが、ちゃんと充電したら使えます(auなんで通話はできないけど、アラームとかは動きます)

今のは2回バッテリーを交換しています、ポイント(2000円分)だったので、まあ無料です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
大事に使われているのですね。

以前使っていた機種が、出始めたときに買って、システム移行に対応できないので無償機種変更してくださいって言われるまで使い続けてました。

その次も、4年?、ついこの間、地震の時に水没させましたが(津波じゃないです。揺れたとき落ちただけ)・・・。

メールは毎日します。でも、通話は少ないです。

たぶん、メール、着メロ、好きなアーティストの携帯サイト、写真時々、スケジュール管理、目覚まし、が使うほとんどの機能です。
充電も毎日はしません、2つになったらします。

最近のバッテリーは過充電しても劣化しないとは原理上なってますが、やっぱり、熱を持つからよくはないきがしますけどね・・・。

水没以外で不具合出たことはないです。

男性の場合、持ち運び方にもよると思います。女性はたいていカバンの携帯ポケットに入れてるから衝撃なんかは少ないけど、ズボンのポケットに入れてたりすると、衝撃がありそうですね。
あと、よく、携帯を無意味にパタパタ開閉する人いますけど、あれもよくないです。
    • 0
この回答へのお礼

私はたいていカバンの中に入れているので、外見はそこまでボロボロではないのですが…
使い方が基本的に雑なのかもしれないですね。
あと携帯の開閉も多いです^^;

現在約4年です。

特に大切に丁寧に扱ってはいないです。
ソファーにぼんと投げたり、なんども落としたりしてはいますが、携帯電話として致命的ではないです。
塗装は剥げていますし、ワンセグはみれなくなり、アンテナもプラプラになり、カメラのフォーカスもおかしいですが、特に不満もなく使っています。

auですと、3年の無料修理期間がありますね。そういえば。
    • 0
この回答へのお礼

4年とはすごいですね!ワンセグが見れなくなった時点で私は変えてしまいますが…
その機能がないことで困るかそうでないかの差なんでしょうね。