柔道の田村亮子選手を「ヤワラちゃん」と呼ぶように
なった理由は何ですか?
また、誰が言い始めたのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

フジテレビの「スーパータイム」(ニュース)の中で、


取り上げてたような...自信無いです。
    • good
    • 3

コミックに掲載された柔ちゃんが語源というのは他の回答と同じですが、言い出したのは古舘一郎さんだったように思うのですが。

    • good
    • 1

田村亮子選手を「ヤワラちゃん」と呼ぶようになった理由ですが、「ヤワラちゃん(YAWARA)」という名前(あだ名)は、元々漫画家の浦沢直樹氏が週刊誌「ビッグコミックスピリッツ」にて連載していた「YAWARA!」(テレビアニメにまでなった超有名コミックス)という漫画に出ている主人公・猪熊柔に使われていました。


田村選手が柔道で、全国的にマスコミで注目され始めた当時、この漫画がリアルタイムで放送・連載されていました。
その漫画の中で、主人公・猪熊柔が柔道をする際に、髪の毛をゴム(リボン)で結んでいました。同じく田村亮子選手もトレードマークの様に、赤いゴムかリボンで止めていたと思います。この二人の柔道をする際に使うトレードマークのゴム(リボン)が、二人の共通点となり、田村選手にこの名前(ニックネーム)がついたのではないでしょうか。もちろん、二人にはそれ以外にも共通点があります。例えば、二人ともとても柔道が強い女の子であり、幼い頃から柔道をしていた等など・・・。容姿に関してはなんともいえませんが・・・。

あの当時、”女三四郎”と呼ばれた、山口選手もあまり試合で名前を聞かなかったこともあり、マスコミで使われたはずです。

呼ぶようになった理由は、これが理由ではないでしょうか。

もちろん、名づけ親というか言い始めたのは、マスコミの皆様です(多分)。
    • good
    • 1

誰が言い始めたのかは判らないのですが、語源は『週間ビックコミックスピリッツ』で連載していた『YAWARA!』の主人公 柔(ヤワラ)ちゃんです。


TVアニメにもなってヒットしていて、階級も一緒だったので、新聞記者等で言われ始めたと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田村亮子のタブー

本日(1/9)ウンナンの番組で、細木数子が「柔ちゃんは結婚で、とんでもないタブーを犯した」ようなことを言っていました。
うーん、凄く下世話で自分でも嫌なんですが、一体彼女は何をしてしまったんでしょうね。
気になって仕方ありません・・・
誰か、知ってる方、見当が付く方いらっしゃいませんかー
下らない質問ですみませんー

Aベストアンサー

私はあのものすごーく長かったウエディングヴェールのことかなと思いました。
柔ちゃんの結婚式はニュースでちらっと見ただけなんですが、引きずるほど長いヴェールでしたよね。
特に、柔ちゃんが一番拘ったデザインでわざわざ特注したと言ってました。
髪の毛と一体と化してるようなヴェールが長いというのは、
「後ろ髪を引かれる」行為にもあたり、ひょっとして長ければ長いほど縁起が良くないのかなーと思いました。
だから、谷君の名前は除外されて、わざわざ「柔ちゃんが」と言ったのかなーと。
でも、なんだかもったいぶった言い方ですよね。
わざわざピー音入れるほどのことでもないと思うのに。

Q谷亮子選手のご実家は何をしているのですか?

前々から気になっていました。
実家は大豪邸ですし。
ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

今現在は治療院を経営されています(以前何をされていたのかはよくわかりませんが…)。
大豪邸は、親御さんよりも、YAWARAちゃんの稼ぎによるものではないでしょうか。

http://www.sanspo.com/athens2004/judo/news/more2004081001.html

参考URL:http://www.sanspo.com/athens2004/judo/news/more2004081001.html

Qえびちゃんって誰ですか?

こんなのも知らないのかって思われてしまいそうですが、
よく「えびちゃんって可愛い」とか「えびちゃん」とかよく聞くんですが、えびちゃんって誰ですか?

Aベストアンサー

雑誌のモデルさんをしてまして、とても好感度のある
カリスマモデルさんです。

http://www.jap.co.jp/ebihara_yuri/

公式サイトがあります。とてもチャーミングな感じな
女の子です。
今はコマーシャルなどにも出ていますので、頻繁に見られている
かもしれませんよ(*^_^*)

Q芸能人を呼ぶには

自治会の夏祭りに 芸能人を呼ぶ話が持ち上がって調べることになりました。少し前の有名人(2-3年前良くTVで見たが今は全然見ない)を考えています。(一発屋? 名前は売れているので、「***来ます」とPRに使えますが、安い!かな?)
この辺のことはまったくの素人です。

そこで質問です。
 Q1)出演は30分ほど 時間を使ってもらうのですが、「出演料」というのは、どのような金額でしょうか?(1時間あたり? 「3時間」とか区切りが決まっている?)
  Q2)相場は、人気度で変わると思いますが、毎月で変動するのでしょうか? それとも1年間とか半年ごとで変わるのでしょうか?
  Q3)「出演料」以外は交通費だと思いますが、これは実費でしょうか? この交通費はどこが基点でしょうか?(芸人の自宅?東京駅?芸能プロのある所?たとえば大阪からだと大阪→東京の新幹線代を加算?飛行機?)
  同じく駅からタクシーが基本でしょうか?
   「交通費」が結構かかりそうですね。

これから予算化するのですが、全てで30万ではどうでしょうか?
(無名の新人はNGです)
東京から1時間半ほどのところです。

 

 

自治会の夏祭りに 芸能人を呼ぶ話が持ち上がって調べることになりました。少し前の有名人(2-3年前良くTVで見たが今は全然見ない)を考えています。(一発屋? 名前は売れているので、「***来ます」とPRに使えますが、安い!かな?)
この辺のことはまったくの素人です。

そこで質問です。
 Q1)出演は30分ほど 時間を使ってもらうのですが、「出演料」というのは、どのような金額でしょうか?(1時間あたり? 「3時間」とか区切りが決まっている?)
  Q2)相場は、人気度で変わる...続きを読む

Aベストアンサー

>全てで30万ではどうでしょうか?

全然OKだと思いますよ
タレントにもよりけりですが、意外と有名タレントでも引き受ける額です

更に、当日現金精算あるいは、前金で振込みだと更にOKです

一応、消費税は別途なので、\315,000- ですね

で、
・出演してもらいたいタレントの所属事務所の連絡先を調べる
・具体的な日時と場所、簡単な内容、交通費等諸経費込みでのギャラ(上記)を伝える
・担当マネージャーに取り次いでもらう
・おおむねのOKをもらえたら、詳細をFAXする
・決定したら、返事をFAXかメールでもらう

という感じです

当日は、個室の控え室と、食事(普通の仕出し弁当プラス缶のお茶でOK)を用意してあげてください

このご時世、1日拘束で30万は交通費込みでもけっこう美味しいので、事務所側は、希望のタレントがスケジュール的にNGでも、他の候補を出してくると思います

Qこのアンちゃんは誰ニャ?

 某所で見つけた、この目つきの鋭いアンちゃんは誰か答えて下さいニャ。

つヒント
1.30年位前のドラマの一場面ニャ。
 つまり画像から30年ほど経ているので今の印象は「!」が2つ付くくらい変わってるニャ。

2.そのドラマでの出番は1分ほどニャ。つまりチョイ役ニャ。
 ただし現在では味のあるバイプレーヤーとしてTVドラマや映画で活躍している役者ニャ。

3.現在は時代劇以外はメガネをかけて主演しているニャ。

 最初の正解者に20P差し上げますニャ。

Aベストアンサー

あえてネットで答えを探さず・確認せず答えてみるニャ

ひ 平泉成さん・・・?


ぱっと見分からなかったけど
なんとなく目つき、口元がそう感じたニャ

当たるといいにゃー


人気Q&Aランキング

おすすめ情報