新年明けましておめでとうございます。
sweetnovemberと申します。

早速質問です。
ホームページビルダーにてフレームで縦2分割したページの右側のフレームに
リストボックスを設置したのですが、そこから目的のページ(フレーム縦2分割
されたページ)へ新規ウィンドウでリンクを貼りたいのですが
どのようなスクリプトを記述したらよろしいのでしょうか?
今のままだと、フレームの中に更にフレームページが出来てしまい
見ずらいのです。
宜しくお願い致します。

HPの提出期限が迫っているのでお願いしますっ!

(また、リストボックスとオプションメニューの違いも教えていただきたいです)

A 回答 (3件)

★リストボックスとオプションメニューの違いについて★

リストボックスは行数の指定ができますが、オプションメニューはできません。
リストボックスで行数を1にすると見た目はオプションメニューと同じになります。

リストボックスの行数を変更してプレビューしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど納得です。
わかりやすいご説明感謝です。

新しいウィンドウへ表示させるのであれば、targetを"_blank"にすればできると思います。

_HpbJumpURLinNewWindowはfunction名ですよね。
差し支えない範囲でそのスクリプトを教えていただけませんか?
    • 0
この回答へのお礼

色々すみません。

最初の回答をいただいて調べてみたのですが
フォーム名を個別に付けていなかったのが原因のようです。
(プルダウンがいくつもあるのです)←判別が出来なかった?
一つ一つフォーム名をつけてそれぞれターゲットを上記のように指定したら
・・・・出来ました!!

すべてビルダーの機能に頼ろうとしたらだめですね~
ありがとうございました。

別のフレームへ目的のページを表示させるには...

まず、フレームに名前をつけます。
フレームを選択して、[フレーム]-[フレームの属性]を行い、フレーム名に入力
してOKボタンをクリックします。
もう一方のフレームに対しても同様に行います。

スクリプトの方では、submitする前にtargetの指定(どのフレームにページを
開くかの指定)を行います。
form名.target = "leftframe"; ←例

この回答への補足

質問内容の言葉が足りなかったようです。
…目的のページは全くの新しいウィンドウで表示させたいのです。
別窓を開く形にしたいのです。
また、そのリンク先情報としてはURLしかわかっていません
(ビルダーで作成されたものではないのです)

イベントの設定で"Onchange"とし
_HpbJumpURLinNewWindow('http://・・・・)←リンク先URL
としたら、他のプルダウンメニューにまで影響し、選択すると
皆同じページに飛んでしまいます。
宜しくお願い致しますっ

• 0