アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPodで再生速度を変えるために、全ての音楽ファイルの拡張子をm4aからm4bに一括で変換したいです。
やり方としては名前の変更でできる事は知っているのですが、ひとつひとつ面倒なので一括で変えたいと思っています。
あちこち情報を収集していたらコマンドプロンプトで一括で変換できるそうですが、どのようなコマンドを入力すれば良いかわかりません。
コマンドプロンプト以外の方法でも良いので、一括で変換する方法を知りたいです。
何方か教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

iPodのことがわからないんですが、ほんとに拡張子だけ変えればすむんですか?

普通はそんなことしたってファイルを読めなくなるだけなんですが・・・

それでいいのであれば、ファイルのリネームをするソフトがいろいろあるのでそういうのを使えばいいです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se131133 …
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介して頂いたフリーソフトは望み通りのモノで、一発で変えることができました。
本当にありがとうございました。

コマンドプロンプトによる方法は、変更したいファイルがあるフォルダに移動して

「ren *.m4a *.m4b(Enter)」と入力します。

# iPodの場合、単に拡張子を変更するだけです。
    • 0

すいません。

rename *.m4a *.m4b でした(^^;)
    • 0

メモ帳で開いて、「reneme *.m4a *.m4b」と書き込みし、適当な名前をつけて「.bat」の拡張子で保存してください。

これをダブルクリックすれば、同じフォルダ内のファイルが一括で変換されます。

但し、他の方がおっしゃってるように再生できるかはわかりません。
    • 0

拡張子だけで変更できるもの出来ないものがあります。

画像のようにjpgからbmpのように簡単に変更できれば問題ないですが
音楽の場合、ものによってはビットレートなどが違うため拡張子だけでは聞けない場合があります。
    • 0

リネームソフトという物があります。

指定した条件でファイル名を一括で変換してくれるものです。
フリーソフトが大半なので検索してみてはいかがでしょう。
    • 0