プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして-Kirin-です。
下記構成でLAN構築しているのですが、
他のPCは問題なく接続できるのですが、
OS上書きインストールしたPCだけ接続できません。
割り当てられた(?)IPアドレスが169.254.54.64になります。
いままで確認した項目を列挙します。
よろしくご教授下さい。
【構成】
KDDI---ADSLモデム---HUB(4port)---PC
ADSLモデム=NEC Aterm DL180V-C
 =F/W:1.8.10
 =DHCP:有効
 =LocalIP:192.168.0.1
PC =(NG-PC) WinXP Home SP1 -> WinXP Home SP2
PC =(OK-PC) Win2000Pro SP4 LocalIP:自動取得(192.168.0.3)
【確認内容】
1.NG-PCに接続されているLANケーブルをはずしてOK-PCに接続
 結果=OK(Yahooにアクセス。最新ニュースを確認)
2.NG-PCの設定
 TCP-IP プロパティ:IP,DNSアドレス自動取得
3.NG-PCにてADSLモデムへping
 結果=Request timed out
4.NG-PCにてipconfig /all
 結果(空白部分は省略)=
  Host Name:*******(設定通りでした)
  Node Type:Unknown
  IP Routing Enabled:No
  WINS Proxy Enabled:No
  Description:******(LANカード型名が表示)
  Physical Address:**-**-**-**-**-**(MACアドレス表示)
  Dhcp Enabled:Yes
  Autoconfiguration Enabled:Yes
  Autoconfiguration IP Address:169.254.54.64
  Subnet Mask:255.255.0.0
5.ADSLモデムリセット後、NG-PC起動
 結果=NG
6.LANカードドライバ削除→ハードウェアの追加にてLANカード追加
 結果=NG
7.NG-PCにてping 127.0.0.1実施
 結果=time<1ms Lost = 0
8.NG-PCから別portに接続したOK-PCにping
 結果=Request timed out
9.OK-PCからNG-PCにping
 結果=Request timed out

A 回答 (4件)

IPアドレスを固定(192.168.0.4、サブネット255.255.255.0)等に変更して、


自PCへPingや、他PC、ルータPingが通るかどうか、
確認してください。
これでPing通らないならNG-PCのLANカードやLANドライバ当たりに問題があります。

ちなみに、127.0.0.1はループバックアドレスなので、
これが通ったからといって、LANカードに異常が
ないとは言えません。

この回答への補足

すみません。下のお礼に書いてある結果が間違っています。
自ping(ping 192.168.0.20)はOKでした。(time<1ms Lost = 0)
引き続きよろしくご教授願います。

補足日時:2006/02/11 23:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく試してみました。結果は次の通りです。

10.NG-PCのIPAddressを192.168.0.20/255.255.255.0に変更
 結果=LAN接続インジケータの!マークが消える
11.NG-PCにてping 192.168.0.20と192.168.0.1を実施
 結果=共にRequest timed out
12.LANカードドライバVersion UP
 結果=NG(ping 192.168.0.1にてRequset timed out)

LANドライバと言われて、最新ドライバ入れてないことに
気づいて最新入れてみたけどダメでした・・・
HDDフォーマット、新規インストールすれば直りそうですが
ソフトの問題であれば原因を突き止めたいです。
引き続きお心当たりがあればよろしくお願いします。

お礼日時:2006/02/11 23:51

(1)DHCP Client サービスは起動しているか確認


(2)ファイアーウォール関連を全て切ってみる
(3)LANケーブルを変えてみる
(4)LANカードを入れ替えてみる
(5)WinXP SP1に戻してみる

あとモデムと1対1で接続してもダメでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
(1)の設定内容は下記の通りです
   IPアドレス/ネットマスク=192.168.0.1/24
   DHCPサーバ機能:使用する
   リースタイム(時間):24
   アドレス割当パターン:自動設定
   自動設定時の割当数:32
   WINSサーバアドレス:(空白)
  他にチェックすべき項目がありましたらご教授願います。
(2)はWinXP-SP2標準のファイアーウォールのみで無効にしてあります。
(3)「1.」でPC~モデム間のハードウェアは正常であると
   思っているのですが、LANケーブルを変える意図を
   ご教授いただけたら幸いです。ちなみに、結果はNGでした。
モデム1:1接続は現在当HPにアクセスしているOK-PCの接続もきれてしまうので、
   一度この書き込みをUPしたのちに実行致します。
   #3さんの補足質問で結果報告致します。
(4)(5)なのですが、できれば最後に回したいと思っています。
その理由として、今回、お問い合わせした主旨は、『原因究明』にあります。
なぜかというと、同様の傷害が知人のPCで発生しています。
知人のネット接続は、当方所持のUSB-LANを経由することで
復旧したので、LANカード故障かとも思ったのですが、
自分のPCでも同様の傷害が出て、「本当にカードか?」と疑問に思っています。
今回の私のPC異常はOS再インストールしてもいいのですが、
知人のPCはOS再インストールは極力さけたいし、USB-LANを
「笑顔で(知人に金銭的負担を一切かけずに)」取り戻したいのです。
長文かつ我が儘で申し訳ございませんが、よろしくおつきあい願います。
(当ページ過去ログを拝見して、近い症状があったのですが、
質問者がOS再インストールして原因不明のまま復旧されてました。
今も過去にさかのぼって近い症状を探している最中です。
検索キーワード:DHCP)

補足日時:2006/02/15 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご教授ありがとうございます。

モデム1:1接続でもNGでした。
あと、過去ログにADSL長時間リセット後再起動したら
直ったとの報告をみたので試したのですがやっぱりダメでした。

ソフト傷害を前提とした場合、他にチェックすべき項目がありましたら
ご教授願います。

お礼日時:2006/02/16 00:13

ルータが無いのに、PC2台を接続しようとしているからです



2台目はアクセス拒否されやむを得ず、169.・・のアドレスを割り当てています

よって立つ基本が狂っているから何をやっても無意味です

解決策はルータを導入するかPC1台しか接続しないか どちらかです

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。
結局、OSを再インストールしても、復旧しなかったので
LANカードの故障という結果でした。
実際、LANカードを交換したら復旧しました。
何が原因で壊れたのかまったく不明です。
「ありがとうポイント」配布が遅れて申し訳なかったです。
今後もよろしくお願いいたします。

補足日時:2006/08/05 22:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。ADSLモデムに
ルータ内蔵されています。

お礼日時:2006/02/15 22:23

参考になりそうな過去ログが有りましたのでどうぞ



(検索キーワード:DHCP Client)

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1691958

この回答への補足

LANボードのコネクタを綿棒で掃除してみたのですが、
改善されませんでした。
具体的に、IPを固定(例:192.168.0.2)にすると
LAN接続インジケータは正常になりますが、
自動取得にすると、接続状態が「限定または接続なし」となって
びっくりマーク(!)がつきます。
引き続き、よろしくご教授願います。

補足日時:2006/02/18 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DHCP Client確認結果は
 状態:開始
 スタートアップの種類:自動
でした。手元に綿棒がないので、コネクタ清掃は
明日実行使用と思っています。

お礼日時:2006/02/16 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!