アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクの錆が目立つので取ろうと思うんですが、どうやって取ったらいいでしょうか?
錆の場所はリアサスやテールランプの裏側、ネットをひっかける突起のとことか取り外しのできない細かいところです。錆の具合は薄いところや厚いところが所々にあります。

錆取り用品を調べたんですが、「ネバダル」、「花咲かG」、「ピカール」などを使ってみようと思います。
これらの練りタイプ?(塗って錆を取るもの)を使用するとき、仕上げに「シリコンオフ」とかいうもので脱脂するんだ!というHPを見ました。
そこで、

(1)「ネバダル」、「花咲かG」、「ピカール」はどこで売ってるんでしょうか?(通販以外で。)
特にネバダルの販売しているとこを知りたいです。ピカールなどは東急ハンズで手に入るとあったので・・・

(2)「シリコンオフ」で仕上げに脱脂を施した方が錆はつきにくいのでしょうか?それとも錆を取ったあとに皮膜を作る物があると知ったんですが、こちらの方がいいんでしょうか?

今まで名の知れない錆取りを使ってたんですがあまり効果がなくて質問させていただきました。

A 回答 (5件)

ネバダル、ピカールともに研磨剤ですので、錆に浸透して落とすという効果はないです。

ですからこの2つは擦って錆を落とすといった作業になります。花咲かGは漬けたり塗るだけで錆が落ちてきます。

(1)ピカールはホームセンターなどの仏具コーナーに売っています。ネバダル、花咲かGはバイクショップに行けば置いてあると思います。

(2)仕上げにシリコンオフで脱脂しますと、金属部分がむき出しになり余計に錆びやすくなると思います。ワックスでもグリスでもいいですから、何かを塗って表面を保護しておいた方がいいです。

わたしのお勧めはクレのラストリムーバーです。使用後はリン酸被膜を形成して錆を防いでくれます。
http://store.yahoo.co.jp/monotaro/3333172.html
それでも落ちない錆はワイヤーブラシも使って擦るといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ネバダルとピカール、花咲かGは違った方法で錆を落とすんですね。知りませんでした。

1、仏具コーナーですか、ありがとうございます!そしてバイクショップ、行ってみたいとおもいます!!

2、シリコンオフはNGですか。ワックスかグリスで保護ですね、やってみたいと思います!

ラストリムーバー、液体のようなのですが、取り外しが不可能な部分にも使用可能なのでしょうか?漬けるのが無理なので、塗るだけでもいいんでしょうか?

回答ありがとうございました。

#1です。

ラストリムーバーは錆の部分に刷毛で塗るといいですよ。バイクの錆は結構ガンコですから原液のまま塗布してください。錆の具合の薄いところはそのまま塗布して、しばらくしたらワイヤーブラシで軽く擦るだけで綺麗に錆が落ちます。ガンコな錆は浸透しにくいので一度ヤスリで削ってから塗布するといいですよ。

それとガンコな錆にはCRC556も効果的です。錆によく浸透して溶かしてくれますよ。こちらも錆部分にスプレーして浸透するのを待ち、ワイヤーブラシで擦ってください。

上から何か塗装するときは、わざわざピカールを使わなくてもワイヤーブラシやヤスリで十分です。塗装しする場合は表面を綺麗に仕上げてくれるピカールを使う必要はないといった感じです。また、ピカールで磨いた部分も普通に塗装できますよ。塗装する面を脱脂する場合は、シリコンオフじゃなくてもブレーキクリーナーなどのシンナーでも脱脂できます。黒く塗るならシャシーブラックも防錆効果が大きいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

刷毛で塗ればいいんですか!しかも原液ですか。錆をおとしてキレイにしたいと思います!

CRC556はあるのでさっそくやってみようと思います!錆の箇所がひとつじゃないのでどれが一番いいか試してみます!ワイヤーブラシもひとつ揃えてみます!

ピカールも結局は万能に使えるんですね。キレイに仕上げたいので塗装も挑戦してみようと思います。

丁寧にありがとうございました。

ここで回答を締め切りにさせていただきます!ホントみなさんありがとうございました。あとポイントは2人しかあげられないので気分で選びたいと思います。
ありがとうございました。またなにかあったらよろしくお願いします。

#2です

塗装面にピカールですね。
単純に塗装面を剥離しているだけです。
ほとんど意味がありません。

#3の方が仰る様に、分解してから行なうと効果がハッキリ出ます。
サスペンションの部分だと、動きも良く成ります。

工具とfine_thenさんが所有しているバイクのサービスマニュアルを購入してから行なうと、より良い物に仕上がります。
    • 0
この回答へのお礼

ピカールとはそういう物でしたか。それぞれの商品で使い方があるんですね。

サービスマニュアルはあるんですが工具がエンジンオイル交換くらいしか揃ってないんです。
これから揃ってくるといいんですが・・・;

丁寧にありがとうございました。タメになります!!

バイクの錆び取りは1に根性ですが、2は要領です。

化学の力を借りるのもそうですが、すでに回答があがっていますので、2’に言及します。
リアサスを例にあげると基本は「バラス」です。
きれいに掃除ができているかいないか。新車とセコの違いは部品の間のごみ、さびの有無です。
部品レベルにしてしまうとメーカーの組み立て時と同じ状況ですので、メッキ部品、塗装部品と、別々に隅々まで対応でき、作業も格段にはかどります。
ついでに塗装もタッチアップでなく、スプレーでぼかしもあっという間にでき、防錆効果も絶大です。ケミカルの使い方がプロの領域に達したら、即チャレンジしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

バラスのはまだわからないことが多すぎるし、十分な工具も揃っていないので、これから詳しくなっていったら頑張って知識、工具を揃えていきたいと思います!

洗車ってひとつ汚れを見つけてしまうとまたひとつと終わらないものですよね;
ケミカルの知識つけていきたいと思います!

私は古典的な方法ですが、ワイヤーブラシで擦り落とします。

錆取り後の処理は、再塗装です。
基本的にウレタン樹脂塗料で塗装します。
下手な皮膜を作るより確実なので、この手法を使ってます。

シリコンオフは、表面に着いている油脂を除去するだけです。
再塗装を行なう前に脱脂目的で使用します。

ピカールは、ステンレスやアルミなど、塗装を行なわない金属の表面を磨く時のみ使用します。

材料は全て、ホームセンターで購入しています。
    • 0
この回答へのお礼

ワイヤーブラシですか、値段もそんなしないそうなので一本あってもいいですね!明日にでも買ってこようと思います!

シリコンオフは油脂だけってことはコーティングを上にしなければいけないってことですね。ウレタン樹脂塗料もホームセンターで見てこようと思いますー!

>ピカールは、ステンレスやアルミなど、塗装を行な>わない金属の表面を磨く時のみ使用します。
ということはウレタン樹脂塗料を使用する場合にはピカールは使わないほうがいいんでしょうか?