プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいスキー板を買ったのですがwaxは必要なのでしょうか?本格的に滑る訳でもないので、別にそこそこ滑れば良いのですが。教えて下さい。

A 回答 (4件)

サービスでHOT WAXを塗ってくれる販売店もありますが(蝋燭のろうを塗ったような状態、滑走前までにスクレーパー等で剥がす必要あり)、通常新品のスキー板の滑走面は何も塗られていません。


滑走面が木でできた昔のスキー板と違い、最近のスキー板はWAXを塗らなくても確かに滑ります。
しかしWAXを塗ると更に良く滑り、湿った雪や傾斜の緩い斜面では違いが良く分かります。

他の皆様がおっしゃる通り簡易WAXを塗られる事をお勧めします。
最近のものは良くできており、試合に出場するのでなければ、液体の簡易WAXで十分と思います。

私の場合山岳スキーをするので、滑走直前と滑りが悪くなった時にでワックシングしています。
通常の液体簡易WAXは現場でスポンジが凍ってしまうので、市販のペーパーWAX(液体WAXを紙に染み込ませたもの)を胸ポケットに入れています(使い終わった紙は持ち帰ります)。

また、リフト乗り場に撒かれる凍結剤(塩化ナトリウム)や車のキャリアー搭載時の泥汚れなどでスキー板は汚れますので、帰宅されたら水洗いで汚れを落として、滑走面保護のためにWAXを塗られる事を、お勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 23:30

取り合えず滑れれば良いのであれば、簡易ワックスでもOKですが注意する事があります。



車にワックスを塗った後どうしますか?拭き取りますよね。拭き取りをしないとワックスに汚れが付着して汚くなりますよね。そのままにして置くとガビガビになったりして。

スキーのワックスも同じです。塗ったら滑走面に染み込んだ分だけで良いので、表面に残ったワックスは拭き取ります。

専門店にワックスを塗った後、表面を均すコルクと余分なワックスを取るザラザラしたスポンジがありますから、一緒に購入しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。ちゃんとやってみます。

お礼日時:2006/02/13 23:28

売っている時のスキー板にはベースワックスと言う保護用のワックスが塗ってあります。



これで滑ると最悪の場合は板の裏に雪がへばり付いて大変なことになります。(前に進まないです)

滑走waxとは最低1個ずつは買って使って下さい。

そっちの方が何十倍も楽しめるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドヴァイスどうもありがとうございました。waxを求める事とします。

お礼日時:2006/02/13 23:27

こんばんは。



専門店で買われました??
大手スポーツ用品店で購入した場合、ほぼワックスは塗ってないので、
簡易ワックス(板を買った店に普通においてあると思います)だけでも
塗られたほうがいいと思います。

板を長く使うためにも塗ったほがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きどうもありがとうございました。スキーは専門店で買いました。簡易ワックスを求めてみます。

お礼日時:2006/02/11 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています