ヘリコプターや小型飛行機の値段はいくらするんですか?
買うお金はないのですが、ニュースを見てて、墜落しているのを見てて、
家族と「1機いくらするんだろうね。お金持ちはいるんだね。」って話してて、
HP調べて三菱のをみたのですが、値段が書いてなかったので、知ってる方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ボーイング社のビジネスジェットは41億円、ピストンエンジンの小型機では1,500万~5億円、ヘリコプターは3,500万~数億円ほどします。


維持費が、保険や、駐機料、空港使用料などだけで、ピストンエンジンの小型機でも、一ヶ月、100万円はいるでしょう。

ちなみに、ジャンボジェットと呼ばれるボーイングB747の最新型で190~212億円ほどです。電子機器類だけでも10億円ほどかかります。価格に幅があるのは、発注する会社によって内装や装備する機器などが異なるためです。
その他、エンジン一基8億円、ギャレー3億円、風防ガラス300万円、ファーストクラス座席(2席)80万円、タイヤ20万円・・・となっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい金額ですね。びっくりです。購入だけでなく、維持費さえも手が出ない世界ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/11 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジコンヘリコプターが高く飛ばなくなりました。Jozenの【skywolf4】とゆー1万円未満のラジ

ラジコンヘリコプターが高く飛ばなくなりました。Jozenの【skywolf4】とゆー1万円未満のラジコンヘリコプターを1年ぶりくらいに飛ばそうと思い充電も完璧にしたのですが、低空飛行しかできず地面からわずか10cmほどしか浮き上がりません。。
考えられる原因とか、修理方法とかお分かりになればアドバイスいただきたいので是非ご回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

充電池も普通のモーターも劣化します。

ヘリはかなり無理した条件で飛ぶものが多いので、充電池の劣化とモーターの劣化とどちらの影響を受ける場合が多いです。

充電池は、リチウム系の充電池だと思いますが、過放電に弱く、また満充電での温度の高くなる場所に保管しておいてもすぐ悪くなるものが多いです。
モーターは、ブラシレスモーターの場合はよほど無理な使い方をしない限り劣化しないように作っている場合が多いようですが、ブラシモーター(コアレスモーター含む)は、無理な使い方をしていて。温度が上がり過ぎてパワーがで無くなるものも多いです。
たさし全く飛ばしていなければモーターの劣化は普通は考えにくいです。

小型のヘリは壊れないように飛ばすのが難しいので、可変ピッチのブラシレスモーターなどの機種で壊れた部品の保守パーツが揃っていいるようなもので無いとそもそも長持ちするような設計をしていないのがほとんどだと思います。

Q小型車のメーカーの社用車は小型?

トヨタ、日産など高級車を製造しているメーカーなら社長など幹部の社用車や接待車(そんな車があるかどうかわかりませんが)は自社の高級車を使っているのでしょうが、ダイハツやスズキなど小型車しか製造していないメーカーはどうしているのでしょうか? 社長がミラやスイフトなんてことないでしょうしまさか他社の車に乗るわけにもいかないでしょう。
また同じように自家用車もどうしているんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
かつてスズキにまだカルタスが存在していた頃、社長車はカルタスだったそうです(今はカルタスがないので何を使っているかわかりませんが)。
ちなみに、ダイハツはトヨタからOEMとしてカムリをいれています。ダイハツでは「アルティス」といい、これがダイハツでの社用車だそうです。

Qラジコンヘリコプターのジャイロの取り付け位置

ラジコンヘリコプターのジャイロの取り付け位置についてですが、通常の位置(テールパイプの付け根の上辺り)では無くてメインシャフトの近くに付けるとでは、違いがあるのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ラジコンヘリあるいは模型航空機に限らず、航空機に搭載されるジャイロ
は原理的には機体のどこにあっても働きは同じです。機体の向きが変わった
際、変更される角度と、かかる角速度に場所による違いは無いからです。
例えば、実機旅客機のジャイロ使用計器の全てはコックピット下方機首部
の電気室のコンピューターラックにあります。

ですが、理論的にはそうでも現実として模型では様々な理由で重心付近、
マスト付近が理想になります。ジャイロマウント面の条件として、
・取り付け面が強固であること。これは必然的にメインマスト付近が
 もっとも構造的に剛性があるので近い方が良いことになります。
 ラジコンヘリの中にはフロントのプラフレームにジャイロマウントが
 あり、サーボに負荷がかかるとフレームが捻れるものもあります。
 微細な角度ずれですが、本来理想とは言えないことになります。
・エンジン振動、各回転部分の振動を受けないこと。
 強固で剛性あるメインフレームから離れるとその場所は振動しやすく
 なります。振動周期にもよります。
・熱を受けないこと。ジャイロの中には、「熱をもつサーボに貼り付け
 無いこと」とわざわざ書いてあるものがあります。本来高精度の
 ジャイロ計器は温度影響を受けるものです。密閉空間でなく外気が
 導入されるところを指定するジャイロもあります。
・マストに垂直あるいは水平の精度が保たれること。
 これも構造的にマストに近い方が保ちやすいということになります。
 10G等という高負荷がかかるラジコンヘリでは、硬いようにみえても
 フレームの捩れというのは大なり小なり飛行中発生するものです。

テールパイプは振動しやすい部分であり、この付け根もまた振動を拾う
と言えます。多くのラジコンヘリで用いられる方法ですが、ここで支障が
あるなら位置をマスト近辺に移すのは効果があります。ただし、他の
振動、マウント面の精度などの条件が悪くなったり、エンジン機ではオイル
を被るようなテープが剥がれやすい環境だったり、ケーブルが足りず
ジャイロを引っ張るような設置になれば逆効果になります。

ラジコンヘリあるいは模型航空機に限らず、航空機に搭載されるジャイロ
は原理的には機体のどこにあっても働きは同じです。機体の向きが変わった
際、変更される角度と、かかる角速度に場所による違いは無いからです。
例えば、実機旅客機のジャイロ使用計器の全てはコックピット下方機首部
の電気室のコンピューターラックにあります。

ですが、理論的にはそうでも現実として模型では様々な理由で重心付近、
マスト付近が理想になります。ジャイロマウント面の条件として、
・取り付け面が強固であること。これ...続きを読む

Q日本の社会これでいいのか、金持ちは更に金持ちになり、贅沢三昧、金のない貧乏人はいつまでも働いても生活

日本の社会これでいいのか、金持ちは更に金持ちになり、贅沢三昧、金のない貧乏人はいつまでも働いても生活はよくならない。金ある人は貧乏な人を援助するような制度を作るべきでは?

Aベストアンサー

そうだね (笑)

Qラジコンヘリコプターの機構はどうなってるの?

友達から壊れたラジコンヘリコプターを貰いました。
TAIYO R/C
Hoveringbird Micro Master HG

旋回もできるようなのですが、壊れていてどういう風に動くのか分かりません。

どういう仕組みで旋回できるのでしょうか?

Aベストアンサー

現物を見たことがあるのと、ここの商品説明からの憶測です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%83%BC-R-C-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-HG/dp/product-description/B000FSL90C/ref=dp_proddesc_0?ie=UTF8&n=13299531&s=toys

これは3chヘリですので、3方向の動きが操作出来ます。
1)機首方向の回転:このヘリは2重反転メインローターなので、上下のローターの発生するトルク
  を 釣り合せることで機首方向が一定になります。具体的には上下のモーター回転を調整して
  行いますが、多分ジャイロセンサーが内蔵され、機首の回転を人間が解らないくらい早く検知
  して止めてい ます。
  この上下のローターから受ける反動トルクのバランスを故意に崩すと、機首を回す操作が出来
  ます。 恐らくはこれは、どちらかのローター回転を増減して操作しています。

2)前進と後退:このヘリには磁石を使った、独自の機構がついています。前後方向から斜めに
  付けられた磁石があり、前側か後ろ側を上昇させると、下ローターの中心付近にある金属の
  リングを引き付けます。
  すると、下のローターは前あるいは後ろに傾斜して結果としてヘリが前進後退します。
  何故斜め方向に磁石がついているかというと、強制的に前を吸い付けただけでは「コマの摂動
  (ジャイロプリセッション)」という現象で90°回転が進んだ方向にも傾きが現れてしまう
  からです。
  (実機や4chRCヘリではこのローターの傾きは「サイクリックピッチ」という半周ごとに
  ピッチ の増減をさせる方法で得ています。説明の「実機同様」というのは変です。)

3)上昇下降: 1)項の回転バランスを保ったまま、上下のローター回転を同時に上げ下げすれば
  機体が上下します。

「旋回」は前進させながら機首を回すことで実現します。ヘリコプターの操作には基本4方向が必要で、このヘリにはラジコン業界で言う「エルロン」、実機で言う「ラテラルサイクリックピッチコントロール」が省略されています。これは機体を横にだけ移動させることは出来ないということです。


蛇足ですが、原理は異なりますが他の3ch・4chヘリや実機のヘリのことについて書いたことが
あります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6608437.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6571022.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5895586.html

現物を見たことがあるのと、ここの商品説明からの憶測です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%83%BC-R-C-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-HG/dp/product-description/B000FSL90C/ref=dp_proddesc_0?ie=UTF8&n=13299531&s=toys

これは3chヘリですので、3方向の動きが操作出来ます。
1)機首方向の回転:このヘリは2重反転メインローターなので、上下のローターの発生するトルク
  を 釣り合せることで機首方向が一定になります。具体...続きを読む

Q日本の人口は多すぎるからストレスですね、中部や関西ぐらいの人口密度がちょうど良いのにね?

なんでも5年以内に国民の26%(約4人に1人)が本気で自殺をしようと思った事があるんだそうで・・・
うつ病で通院している人が約350万人、通院してない人を含めると推計800万ぐらいいるんだとか。自殺大国日本。
東京とかその隣接都道府県の東京寄りの市町村なんかにいたら、精神もまいると思うよ。
自分なら給与良くても東京なんかに1年いたら精神がやられると思う。
世界一酷いといわれる満員電車に途上国なみの人ゴミ、ストレスだけが畜産される人間関係(学生でいじめが年に30万近く報告されるのもこの為)

都市も関西や中部ぐらいの人口密度になれば、電車も快適な車両になり、混雑度もあちらとおなじぐらいになるし、渋滞もかなり緩和するし、社会問題もすごく減ると思うんですけどね。

まぁ日本の場合は人口減少になっても長生きだし、ベビーブームがあったせいで、
人口減少の際のリスクも高いですけど(高齢者数が3500万人なんていう異常な数だから)

それにしても関西や東海エリアは鉄道も快適だしね。

例えば世界の混雑が酷い駅のトップ10のうち8つが東京都内の駅+横浜駅と大阪駅で
全てが日本の駅だからね。


例えば名古屋圏のJR東海の東海道線などでは
https://www.youtube.com/watch?v=w_wyKYMBLlI
と人口密度もほどよいから快適な車両ですし。

なんでも5年以内に国民の26%(約4人に1人)が本気で自殺をしようと思った事があるんだそうで・・・
うつ病で通院している人が約350万人、通院してない人を含めると推計800万ぐらいいるんだとか。自殺大国日本。
東京とかその隣接都道府県の東京寄りの市町村なんかにいたら、精神もまいると思うよ。
自分なら給与良くても東京なんかに1年いたら精神がやられると思う。
世界一酷いといわれる満員電車に途上国なみの人ゴミ、ストレスだけが畜産される人間関係(学生でいじめが年に30万近く報告され...続きを読む

Aベストアンサー

良いじゃないの、好きで都会に集って自ら病むのだから。余計なお世話。

Q室内であそべるラジコンヘリコプター

ごく最近、室内であそべるラジコンヘリコプターのCMを見て、
それをプレゼントしたい人がいるのでネットで検索してみたところ、
室内でも飛ばせるラジコンヘリは以外と多く、CMのものがどれなのか
わかりませんでした。

私はチラっとみただけなので、メーカー名すら覚えてないのですが、
本体は赤いライン(模様)があったような気がします。

CMの商品名等、ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

Aベストアンサー

商品名「赤外線ヘリコプター ハニービー」のことと思います。
私もハンズで見かけて欲しくなりました。

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?PRODUCT_ID=0010156488

Q幸福追求権は憲法が変わったらどうなるんだろう?教えてください。たとえば、タバコを吸う、吸わないの

幸福追求権は憲法が変わったらどうなるんだろう?
教えてください。
たとえば、タバコを吸う、吸わないの自由。
飲酒をする、しないの自由。
病院を選ぶ自由。
などの自己決定権がメインです。

Aベストアンサー

公共の福利と公益の違い、なんですか?
    ↑
こういうのは、学説や判例を積み重ねていって
意味が確定していくものです。
だから、現時点では、草案作成者の意図や
文言から推定するしかありません。

公共の福祉というのは、抽象的過ぎて
学説が乱立しています。
共通しているのは、人権には制約がある
というだけです。

学説としては、人権調整原理としての意味
とするのが有力でしたが、近年は、より
きめの細かい基準が必要だ、と言われるように
なっています。

これに対して、公益というのは、同じく、人権には
制約がある、とするものですが、公共の福祉に比べて
解りやすいです。

公益、て文言ですが、公共の福祉よりも、露骨
ですね。
個人の利益よりも、国家や社会の利益が優先する
という意味合いが強いと解せられます。

それだけに、この文言は、人権に対して厳しい
制約原理になる、ということが言えると
思います。

そもそも、自民党は、欧米キリスト教文化に基づく
権利中心の個人主義で貫かれた、いまの憲法に疑問を
持っています。

個人の権利が強すぎる、というわけで、もっと公益を
優先させてもいいのではないか、ということです。

そういう自民党の考えと、この文言から推測するに、
人権はより制約されやすくなる、ということが
考えられます。


”タバコを吸う、吸わないの自由。飲酒をする、しないの自由。
病院を選ぶ自由。などの自己決定権がメインです。”
    ↑
こういう自由は、権利といえるほどのモノか
これでは人権のインフレになり、人権の価値が
下がるという批判が強いです。

これと、公益、という文言から考えると、
これらの自由は、今より制約したい、てのが
創案者の考えでしょう。

実際に、制約されるかは別問題です。
憲法9条でも解る通り、我が国では、文言はあまり
重視されません。

結局、その中身は学説や判例によることになると思われます。

公共の福利と公益の違い、なんですか?
    ↑
こういうのは、学説や判例を積み重ねていって
意味が確定していくものです。
だから、現時点では、草案作成者の意図や
文言から推定するしかありません。

公共の福祉というのは、抽象的過ぎて
学説が乱立しています。
共通しているのは、人権には制約がある
というだけです。

学説としては、人権調整原理としての意味
とするのが有力でしたが、近年は、より
きめの細かい基準が必要だ、と言われるように
なっています。

これに対して、公益というのは、同じ...続きを読む

Qラジコンヘリコプター

ラジコンヘリコプターの初心者です。

先日知り合いから 450 V2のラジヘリを中古で買いましたがその人も初心者で操作方法を教えてもらえません。

元々通販で購入したみたいです。

どこか親切なショップ紹介してください。

できれば近隣がいいのですが

それと火曜日が休みなので火曜定休ではないお店がいいです。

私の住まいは、埼玉県岩槻区です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ショップ検索は以下から出来ます。一部リストやHPで営業日も解ります。
T-REX販売店
http://www.t-rex-jp.com/buy_1.html#saitama
ラジコン各社のショップ検索サイト
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/


販売店でも話があるとは思いますが、先のご回答にある様に保険加入は是非
して下さい。用紙を備えている販売店もあると思います。
http://www.rck.or.jp/contents/rc_sojyu/rc_sojyu0501.html

シミュレーターや室内ヘリも併用して練習すると、壊さず効率的に練習出来ます。
シミュレーターは5000~6000円台のものから、数万円のものまで各種あります。
既に送信機をお持ちの方に個人的なお勧めはこれです。価格の割には画質や動き
が良いと思います。(作動環境は必ず確かめて下さい。)
http://tresrey.com/phoenix/index.html

お持ちでなければ、「アメンボ(トレーニングバー)」を機体につけて練習すれば
着地転倒での損傷を防げます。販売店にあると思います。
http://www.rc-airstage.com/default.php/cPath/93_124

ショップ検索は以下から出来ます。一部リストやHPで営業日も解ります。
T-REX販売店
http://www.t-rex-jp.com/buy_1.html#saitama
ラジコン各社のショップ検索サイト
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/


販売店でも話があるとは思いますが、先のご回答にある様に保険加入は是非
して下さい。用紙を備えている販売店もあると思います。
http://www.rck.or...続きを読む

Qヘリコプター

ヘリコプターはどれくらいの高さまで上がれるのでしょうか。

Aベストアンサー

ちょっと調べてみました
航続距離1,110km/上昇限界高度8,860m

アエロスパシアル AS365N2

寸法:全長13.684m/全幅11.944m/全高3.808m
発動機:ターボシャフト/最大出力712shp×2
重量:自重2,239kg/最大離陸重量4,250kg/
最大搭乗者(パイロット含む)13人
性能:最大速度324km/h(175kt)/巡航速度260km/h(140kt)
航続時間3時間40分/航続距離950km/上昇限界高度6,000m

札幌テレビ放送株式会社(STV)様 報道専用ヘリコプター

北海道テレビ放送株式会社(HTB)様 報道専用ヘリコプター

ユーロコプター EC135-T2

寸法:全長12.16m/全幅10.2m/全高3.51m
発動機:ターボシャフト/最大出力606shp×2
重量:自重1,713kg/最大離陸重量2,835kg/最大搭乗者(パイロット含む)7人
性能:最大速度287km/h(155kt)/巡航速度239km/h(129kt)
航続時間3時間40分/航続距離870km/上昇限界高度6,000m

株式会社北海道新聞社様 報道専用ヘリコプター

アエロスパシアル AS350B2


寸法:全長12.94m/全幅10.69m/全高3.22m
発動機:ターボシャフト/最大出力732ps
重量:自重1,400kg/最大離陸重量2,250kg/最大搭乗者(パイロット含む)6人
性能:最大速度287km/h(155kt)/巡航速度204km/h(110kt)
航続時間3時間20分/航続距離710km/上昇限界高度6,000m
北海道文化放送株式会社(uhb)様 報道専用ヘリコプター

と、こう書いても分からないでしょうから、
一般的な報道で使われるヘリコプターは6000mくらいまで上昇できるようです。
ここのサイトを見ました。
http://www.hokkaido-koku.co.jp/aircrafttop.htm

参考URL:http://www.hokkaido-koku.co.jp/aircrafttop.htm

ちょっと調べてみました
航続距離1,110km/上昇限界高度8,860m

アエロスパシアル AS365N2

寸法:全長13.684m/全幅11.944m/全高3.808m
発動機:ターボシャフト/最大出力712shp×2
重量:自重2,239kg/最大離陸重量4,250kg/
最大搭乗者(パイロット含む)13人
性能:最大速度324km/h(175kt)/巡航速度260km/h(140kt)
航続時間3時間40分/航続距離950km/上昇限界高度6,000m

札幌テレ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報