色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

私は演劇部で頑張ってる者です。

今年の初夏、演劇祭のようなものがあるのですが脇役で登場する事になりました。
舞台に出れる事になりとても嬉しいのですが・・・
私は演技が下手なんですよ。

脇役だけど、そのときの気持ちなどを自分全部で精一杯表現できるような演技をしたい!と思うのですが
基礎的なことしか知識がないので困ってます。

劇を見ててすごいなぁと思ったことなど、なんでもいいので教えてください!!
是非宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

元演劇部員でした。

大会などには出たことありませんが^^;

まず、滑舌のよい聞き取り易い声だと上手に思えるものです。
なので、自分で台詞を録音したものを聞いて、
自分の癖などのせいで聞き取りづらくなっている点を直していくといいと思います。

また、通し稽古はできる限りビデオを撮っておくといいです。
自分の家にビデオカメラがない場合でも、
他のメンバーに話を持ちかければ結構持っているかと。
台詞の録音と同様、自分のことを客観的に見られます。
動き、声量などチェックしてみてください。

それから、これは人によるのですが、役について、
○年に~小学校に通っていて、どんな子だった、などの
過去を詳しく考えてみたり、
他の役の人との関係(いつどこで出会って云々)を
固めてみたりすると、やりやすくなることも多いようです。

・・・まあ、最終的には楽しめるのが一番!
役者が楽しんでやっていると、お客さんも楽しくなりますので♪
公演の成功、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださってありがとうございます。

なるほど!まずは自分の実力の程を確認する、ということですか!!!
ビデオなどで録音してダメな部分を直していくなんて思いつきもしませんでした!ありがとうございます^^
人物の過去の設定まで細かく決める、というのも効果ありそうで嬉しいです!

楽しみながら、ほどほどの緊張をもって全力で演じたいと思います!頑張りますね!ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 18:35

あなたは、芝居が好きですか?


「嬉しい」と仰っている以上は、お好きなのでしょうね。
それで、充分だと思います。
「表現できるような演技をする」のではなく、ただ、その役を舞台の上できちんと生きてみて下さい。
芝居に正解はないと思います。「こうすれば良い」ということはないと思うのです。好きなように、思うがままに。たとえ間違えても良いと思います。
ただもし初舞台でしたら、ものすごく緊張するでしょうから、あなた自身が舞台を楽しむためにも、あまり気負わないこと、健康管理をきちんとすることが大切なのではないでしょうか?

観客の目線から感じることは、台詞が聞こえづらい役者の芝居は見ているのが辛いです。伝わってこないですから。稽古で張り切り過ぎて、本番では喉を潰した…なんて話はよくありますが、全く意味の無いことだと思います。
どうか、お気をつけて。
楽しい公演になりますようお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

役を舞台の上できちんと生きる。
そうですよね!
表現も大事(?)ですが、その役にすっと入りこんで、その役柄で生きなければ素敵な演技はできませんよね。
あと、声を腹からだす!ですね!

参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/16 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング