プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IMEのプロパティの[辞書/学習]のところで、ユーザー辞書の設定を間違って消してしまい 別の全く関係ないものを入れてしまいました・・・・修復をクリックしたらimjp81u.000で保存されますと出たのですが、もう一度それをクリックして設定しても元に戻りませんでした。もう、前のユーザー辞書は使えなくなってしまったのでしょうか?どなたかわかる方教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>IMEのプロパティの[辞書/学習]のところで、ユーザー辞書の設定を間違って消してしまい

↑このユーザー辞書を復活させたいのですよね?
どのようにして消したのか詳しく書いてみてください。
「修復」ボタンを押してしまったのでしたら、拡張子が書き換えられているだけで削除はされていませんが何度か修復してしまった場合は、
最初のユーザー辞書は消えている可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!!やっと見つかりました。おっしゃった通り拡張子が書き換えられていました。本当にありがとうございます!!

OSが、XPだと仮定しますが、OSのバーションによって環境によって変わりますが

たとえば
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Microsoft\IMJP9_0\imjp9u.dic
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Microsoft\IMJP8\imjp8u.dic
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Microsoft\IMJP8_1\imjp81u.dic
など
スタート「検索」で「ファイルとフォルダのすべて」で「*u.dic」等として「探す場所」を指定して(面倒だったら"C"に指定)、以前の辞書があるか見つけてください。
(詳細設定オプションで、「隠しファイルとフォルダの検索」のチェックをオンに)

見つかった、辞書の中から、辞書の設定を変更する前か当日の日付のファイルが見つかったら、フォルダが表示されますからこれを参考に
IMEのプロパティから「辞書」の項の「参照」から指定してみては
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明有難うございました!!詳しく書いていただいたので、おかげさまで見つけることができました。本当にありがとうございます!

こちらで修復できませんか↓

【ユーザー辞書が使えない】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=922346
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!!やっと見つけることができたのでホッとしました。本当にありあとうございます!!