プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的にベータ版とプレビュー版では、どちらが正式版に近いのでしょうか?

*検索がうまくいかず質問させて頂きます。差し支えなければ、適切なキーワードを教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

正確に調べたわけではありませんが、

プレビュー版とベータ版は次元がかなり違うように感じます。

プレビュー版は、新製品の開発中に、製品の全貌を広く知らせるためのもののような気がします。
ベータ版はご存知のように、完成版に近い、一般に公開されたテスト用のバージョンのことです。細かいバグがまだ残っているバージョンです。
ちなみにリリース候補版はベータ版よりも完成度が高い、正式版にもなりうるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら一般的な決まりはなく、ソフト各々によって変わってくるようですね。

No.1です。

すみません、プレビュー版はリリース候補版とおなじみで使われる場合もあるようです。
    • 0

No.2です。

×おなじみ
○同じ意味
    • 0

MS製品では明らかにプレビュー版が製品に近いです。

まずは限定的に選んだベータテスターたちにCDなどでベータ版を配布し、テスト環境にインストールしてもらい、逐一ニュースグループなどでBUGを報告してもらいます。
(よくどういう経緯か非公開のベータ版ソフトを入手して不具合が出て、一般のこういったBBSで文句を言ってる人を見かけますが筋違いですね。不具合を見つけて直接MSに報告してもらうために配布してるんですから。ですから日常利用のPCにベータ版ソフトを入れるのは非常に危険で、本来の使い方ではありません。あくまでテスト環境が準備できる一部のテスターたちのものです)

ある程度それで開発が進むと今度はプレビュー版で広く世間に公開し、評判を集めたりしていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりソフトによって違うようですね。

>ベータ版で文句を言う人は筋違い
私もこれには全く同感です。