アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミモラというサイトのチャットを借りて利用しています。
先日より、特定の端末で文字化けが発生するようになりました。

現象としては、
。・°°・(>_<)・°°・。
と入力したのが
.烝・(>_<)ミ潺。
となります。
(文字入力欄に入力した段階では正常に表示されるのが、「発言」すると化けるそうです)。

端末の環境は、
・ブラウザ:IE5.5 SP2
・OS:WindowsME
・文字入力パッド:IME2000
・PC:FUJITSU DESKPOWER/ME5/655
で、文字化けするのは今のところその人の端末のみです。(PCの機種は違いますが、ブラウザ・OS・文字入力パッドが同じ端末から試したところでは現象は起きませんでした。)
また、別のサイトの掲示板で同じ文字を同じ端末から入力したところ、正常に表示されました。

ミモラのサポートにも問い合わせているのですが返事がないので、こちらで何か確認すべき点があればと思って調べているのですが、原因が分かりません。
特定の端末でのみ発生するところから、端末の問題ではないかと思うのですが、どこを確認すればよいか・・・。
もし、このような現象に心当たりがある方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

入力した記号が半角である場合が考えられます。

「・」や「。」などの場合、半角で入力するとチャットなどでは文字化けの原因になります。
変換に気を付けて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
その人のIMEの入力方式が、記号を常に半角に変換する設定になっていたようです。
(私と同じ顔文字辞書を使って出しているので、同じように入力しているものと思っていたのですが、IMEの設定で違っていたのですね・・・)
確かに半角で入力したら、私のところでも同じように化けました。
原因が分かって安心しました。
ありがとうございました!!