アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23週、初産の妊婦です。
転居のため、転院を検討しています。
以前から助産院での出産に興味があり、転居先ですと通える距離内に助産院があるので、先日話を聞きに行って来ました。

話の中でわかったことなのですが、助産院では経産婦が多いとのことでした。
(病院での出産を否定する気はありませんが)病院での出産を経験して、何らかの疑問や、より自分の希望する形でのお産を求めて、助産院の門を叩く人が多いということらしいです。

個人差はもちろんありますが、一般的に言って初産の場合は経産婦よりも、時間がかかるということが言えると思い、また、助産院の場合病院よりも、時間がかかっても待ってくれる傾向があるのだと考えています。
ですので、病院よりも、苦しかったりつらかったりする時間が長めになる可能性が高いと予想しています。

ドクターがいないことについての不安はありません。
何かあれば助産婦さんが判断して、提携病院に搬送してくれるはずなので。
ですが初めての出産ということと、時間がやや長くかかるだろうということから、自分自身の体力がもつだろうか、というあたりが心配なんです。

初産で助産院だった方、経験をした上で、いかがでしたでしょうか?
初産での助産院での出産をすすめますか?

A 回答 (3件)

一人目が助産院でした。

幸い、母子ともに問題なく、個人のお宅にお世話になっているようなかんじの入院生活を送れて、私としては満足できるお産でした。

ただ、初産婦さんに勧めるかというと、もともと健康で、妊娠の経過に問題がなく、安産のための自己管理(体重管理や運動)ができる方に限り、という条件つきになります。というのも、私はお産のあとの出血がかなり多く、止血剤を注射したり、救急車を呼んだり(出血が止まったので最終的には呼ばなかった)というトラブルがあったので。体重の増やしすぎが原因だったのでは、と今になって思います。ある意味怖いもの知らずでした。

お産に耐える体力については、経過に問題がなければ、これからたくさん運動すれば十分だと思います。私は10時間かかりましたが、運動不足がたたって、最後はヘロヘロでした。

平素から健康で、信頼できる助産師さんがいて、ここで産みたい!という強い意志があれば、大丈夫だと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答うれしく、ありがとうございます。
経験者さんのお話、とても参考になります。

私自身、体が弱く、わりと病気がちなんです。
ですが予想外(?)なことに、妊娠経過は今のところ非常に順調なので、こんな私だけど案外トラブルなくすんなりお産ができるのでは?なんて甘い考えも少し抱きつつあったりします。
でも過信は禁物で、思わぬこともきっとあるのでしょうね。

体重管理と運動に関しては、実は全然自信がないんです。
普段とても不規則な生活を送っていますし。
だから絶対に助産院!という風にこだわっている気持ちはなく、運がよければなるべく自然なお産ができそうな助産院で産めたら、なんて思っているのです。
でもこんな考えじゃ、やっぱりすぐに助産院では無理になり、病院に変更になってしまうでしょうか?

私もヘロヘロになってしまう気がします。
甘い考えでなく、これからしっかり運動して、もっと強い気持ちを持って臨まないと、助産院でのお産は実現できないのかもしれないですね。
よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/02/13 16:42

すっごくおすすめします!!!


1月に初産で助産院で産んだばかりですが、素晴らしい体験でした♪
確かに初産の人は少ないって言ってましたが、とても楽しい体験だったので(痛かったけど忘れました)友達にもすすめまくってマス。
私は分娩時間に20時間かかり、同じく初産で予定日が近かった人は2日半かかったといってましたが、それでも助産院でよかったと思っています。長く時間がかかったほうが会陰も切れずにすむらしいですし、助産院だと好きなスタイルで産めるし、今では分娩時間も支えてくれた主人との良い思い出となっています。
お灸をしたり、とにかく歩いたり・・・自分で健康管理をすることも母子両方にとってよかったと思っています。ちなみに私は妊娠前からよく歩いていたのでお産の翌日からピンピンしていて普通の人以上に元気だったかも。でも、歩いてなかった人はお産後回復が遅く、つらそうでしたよ。自分に余裕があるので、子供も情緒が安定しているみたいでその後の子育てもラクで楽しいです♪
ご存知かもしれませんが、REBORNというサイトがおすすめです。本では
『自然育児のコツ』山西みな子著というのを読むと、助産院で産むことの不安はなくなると思います。まだ23週ならいまからでも毎日歩けば大丈夫ですよ!ぜひぜひ、助産院で産んでみてくださいね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご無事に出産なさって、おめでとうございます!
20時間ですか~。
全然体力に自信がありません。
でも可能な限り自然な形での出産ができたらと望んでいます。

日頃具合が悪い時、私の場合はいつもうつぶせでうずくまるように丸くなるんです。
亀みたいに。
ですから仰向けの分娩台ってつらいのではないかと思えてしまいます。

勉強不足でして、母子同室、母乳が当たり前だと思っていましたら、最近そうではないことを知り、愕然としてしまいました。
なぜ別室で、ミルクをあげてしまうのが主流なのか、私にはよくわかりません。
事情によってはもちろん仕方がないのだとは思うのですけれど。

おすすめのサイトは知らなかったので、今少しずつ読んでみています。
とてもためになりそうです。

これから努力をして、助産院で産んでみたくなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 15:51

#1です。



病院でも、助産院でも、大多数の人が自力で出産します(病院のほうがいろいろ処置は多いようですが)。そういう意味では、分娩時間の長短はあまり関係ないような気がします。でも、トラブルがあったときの対処、という点では病院のほうが安心でしょうね。そのあたりのリスクをどう考えるか、ご主人やご家族の方とも相談なさってくださいね。

お産が無事済むまで、絶対大丈夫とは、どんな妊婦さんにも言えることではありません。最後まで何があるのがわからないのがお産ですが、どこで産むにせよ、安産のための日々の準備を積み重ねていくのが大切だと思います。妊娠、出産は、今までの生活を見直すいいきっかけになりますよ。

繰り返しになりますが、私自身は、助産院でいいお産ができたと思っています。質問者さんも、いいお産ができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございます。

そうですよね。
産むのは自分なのですよね。
医師や助産師さんは、それを助けてくれるだけで。

いろいろな処置も、もしも本当に必要であるならば、必要だと思うのです。
でも本当に必要でないのに、安易に早い時期に処置を受けるのには抵抗があるのです。

でもそれを望むならば、回答者さんがおっしゃるように、自分自身の努力も大切、ということですね。
えー、できない~なんて気持ちもあったのですけれど、頑張ってみたいなって気持ちが起きてきました。

医師がその場にはいないことのリスクは覚悟しています。
ものごとを悪く、大げさにとらえてしまうところがあるので、出産で命を落としてしまうことも覚悟しています。
(でも子供だけはなんとか助かって欲しいですけれど)

体力や健康管理の自信がなくて、迷いがあったのですが、やはり転院先は助産院にしようと今、気持ちが固まりつつあります。

お礼日時:2006/02/14 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事