アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ出産なのですが、夫に立会いをしてもらおうかどうか悩んでいます。夫は立会いでもいいし、どちらでも・・と言います。私もひとりでは心細いのが本音ですが、産後、ショックでセックスレスになるご夫婦もあると聞きます。それは避けたいと思っています。そこで、入院~分娩室へ行くまでの間、夫に付き添いをしてもらい、いよいよ分娩室へ入るときはひとりで行こうかと思います。はじめての出産で、どんな場面に男性がショックを受けるのか、まったく想像できません。分娩室へ行くまでの付き添いのみなら、大丈夫でしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

我が家の旦那様は2回とも出産に立ち会いました。


とは言っても1回目の出産は血が苦手な旦那は
絶対立ち会わない!って言っていたのですが、
私が通っていた産婦人科がとてもきれいなところで
とても分娩室とは思えない部屋が実は分娩室に
早変わりしたため、陣痛で苦しんでいる間そばに
ついていてくれた旦那はそのまま立ち会い出産に
なっちゃいました(笑)

私の頭側についていたので旦那はあんまり
グロテスクな場面は直接的に見ていませんし
何といっても感動したのが生まれ出たすぐの
赤ちゃん(我が子)をタオルでまいたのち
真っ先に看護婦さんが旦那のところに連れてきて
だっこをさせてくれたことでした。

これには旦那も感激して良い刺激と良い思い出と
なってます。

それと、実際出産になると旦那のことは全く
目に入ってなかったです。それどころではなかったんですよ、私は・・・。
ちなみに病院側には一応妊娠中の時点で
立ち会い出産希望としていました。

それに二人目がいるということはセックスレスにも
なってません(^^)
    • good
    • 0

こんにちは。


一人目を立会い出産しました。

私は何かあった場合とか一人にされるのが嫌だったので主人に立会いでないと産みたくない!!と言いました。
最初、主人は「女の人の神聖な場所に男は入りにくい」みたいなことを言ってましたが私の強い希望もあり立ち会う気は多少あったようです。

陣痛から分娩、回復まで同じ部屋でしたので陣痛で付き添っていてそのまま流れで有無をいわさず立会いになりました。

その間、主人もいたその部屋で浣腸もしたし、剃毛もしました。また腰をさすってもらったり飲み物を飲ませてもらったり痛みを八つ当たりして私としては居てもらってよかったです。

いざ分娩になった時、最初は私の頭のあたりでいましたが、
先生が「旦那さん、そんな所で居ても赤ちゃんは見えませんよ!!こっちこっち!」と言って手招きし、主人は先生の横に並んで出てくる瞬間を見てました。

そして生まれたての赤ちゃんを私が手で抱いている時(股はひろげたままです)主人はビデオを撮っていました。
その後、主人はきれいに洗った赤ちゃんを抱いて感動してました。
その間私は(かなり裂けたので)縫合中でした。

それから2時間分娩した部屋で過ごしましたが、出産した時間がお昼をすぎた頃だったので主人はコンビニで弁当を買ってきて食べてました。私が点滴をして寝ている横で・・・。

結構、神経図太い人だったみたいです。
食べながら「(吸引分娩だったので)首がちぎれるかと思った」などとしゃべってましたよ。

二人目の時は、今度こそはずっとビデオ撮るぞ!って張り切ってましたが仕事の都合で立ち会えませんでした。

胎盤が出るところまでは見てませんが、5年経ち
「どんなんだった?」って聞くと
「もう忘れた・・・」という返事。
普通忘れるか・・・って思うんですけどこんな人もいます。

人それぞれだと思うのですが、ご参考までに。
    • good
    • 0

産後2ヶ月半の主婦です。


私は、分娩時、立会ってもらいませんでした。
妊娠中に、主人と何気に「立ち会う?」と聞いたことがあったのですが、もともと“血”や“注射”に弱い主人、分娩の一部始終を見る勇気はない・・・とのことでした。
私も、“立会い出産”をすると、産後セックスレスになる話を聞いたこともあったし、分娩中に具合悪くなって途中退室する男性もいるそう・・・なので、私自身も立会いはして欲しくなかったのです。
早期の破水で予定外に分娩がスタートした為、駆けつけた主人は、「立ち会う!」と言ってくれたのですが、陣痛の最中、やはり「立ち会わないで!」と言い張りました。
ですから、分娩前に主人に手を握ってもらっただけですが、私にとっては、それだけで十分でしたよ。
分娩も、立会いが無い方が、思い切って(?)臨めました。
それに、産後のセックスレスは、分娩だけが原因ではなさそうです。我が家の場合は、主人が牛乳嫌いなので、母乳が出ているうちは無理そうです。(味とニオイが・・・)
それから、かなりの睡眠不足で育児している姿を見ると、その気になれないのではないでしょうか。女を捨ててるわけではないのですが、“妻”より“母”として見えるのでは・・・と勝手に想像しています。
    • good
    • 0

三児の父です。


個人差が大きいのでなんとも言えませんが、私の経験から。

私の場合は、長男を病院で立会いし、次男も希望したのですが、間に合わず、三男は自宅で出産し立ち会いました。

病院での立会いの場合、他の方も書かれていますが、通常は妻の頭の方にいますので、そのものズバリ(モニターに映していたそうですが、私は気づきませんでした。)を見る訳ではなく、妻を励ましながら、子供の出産の瞬間に立ち会う、という感じで、とても感動しました。

三男の場合は、そのものズバリを見るのはもちろん、助産婦さんの手伝いもしたりするので、それ以上だったりしましたが、私自身は何も影響はありませんでした。

やはり出産の瞬間に立ち会う、というのは貴重な経験だと思いますので、ご主人が拒絶しないのであれば、私の個人的意見としては、立会いをされてみてはどうかな~、とも思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

初めてのお子さんたのしみでしょうね。
私の意見はかるーいアドバイスと思って聞いてくださいね。
私の仕事は看護師です。産科で立会い出産を何度も見てますが、自分の出産のときは立会いしませんでした。
なんといっても「生々しい」です。出産後の血まみれの我が子、そして我を忘れて叫び苦しむ妻・・・
直接子供の出るところは見せませんがそれでも産後唖然とした夫たちを何度か見ています。
血に弱い人なら卒倒ものではないかと思います。
産んでいる本人は気にならないんですけどね。
分娩室にはいると浣腸などの処置(病院によっては処置のタイミングややらないこともあるでしょうけど)で結構忙しいですし、部屋の中で一人になっちゃうこともほとんど無く痛みもあって心細いと思う暇も無かったのが本音ですね。
私の夫は「立会いしなくてよかった」といいます。友だちから立ちあった意見をきいたみたいです。外に居ても産声はばっちり聞こえるし、「パパですよ~」といわれてみる我が子はかわいくて記憶に鮮明みたいです。
出産・育児と先は長くなります。楽しく頑張りましょうね~
    • good
    • 0

こんにちは。


夫に立ち会い出産をしてもらった経験者です。

立ち会うといっても、産まれてくる子どもをじっと見ていたわけではないので
あまり参考にならないかも知れませんが、
私は立ち会ってもらってよかったです。

分娩台でいきんでいるときに腰を夫にマッサージをしてもらったり、
喉が渇いたときなどお茶を飲ませてもらったり…
(いいように利用しているといえば利用しているのですが…)

私も出産前後は色々心配していました。
私のことを女として見てくれなくなるのでは?とか…

でもホント、それは杞憂にすぎないことで、立ち会ってもらってよかったですよ。
出産の大変さを共に味わったというか、理解してもらえたと思います。
立ち位置も、私の顔の横当たりに夫はいたので
それほどびっくりもしなかったそうです。
また、出産後、子どもの体をきれいに洗ってもらって
一番に夫が抱っこできたことも嬉しかったようですね。


色々と不安になってしまうかも知れませんが、
立ち会ってもらっていいところもたくさんありますよ。

セックスレスになるかどうかは男性次第なのかも知れませんね。
ですから人それぞれなのではないでしょうか?
嫌がる夫を無理矢理…となればそうなってしまうかもしれませんが、
自ら立ち会いたいというならばそんなに心配はしなくてもいいのではないでしょうか?

因みに脅すようかもしれませんが、
私は出産よりも出産直前に苦しんでいる姿を夫に見られたほうが
夫にとってショッキングだったかな?と思っています。
私の場合は1人目はものすごい痛みが襲ってきたのになかなか産まれずに
ベッドの上で長時間もがいて、2人目の時には安産だったけど分娩室に行く前に
既に陣痛の間隔がかなり短くなり痛みもひどくなっていたので…

赤ちゃんに会えるのももう少しですね!
体調に気を付けて…
安産をお祈りしてます♪
    • good
    • 1

こんにちは。


私の時も 人からそう聞いたので、立会い出産はしませんでした。
(うちの夫が血とかが駄目で「見たくない派」だったせいもありますが・・・。)
ただ、分娩室の外では待っていてくれましたよ。

みんながみんなそうではないのでしょうが、どうも 奥さんを女性として見れなってしまう男性もいるらしいです。。。

出産、頑張って下さい!
    • good
    • 0

男性です。



ワタシも立ち会わせてもらいましたが、ワタシの場合はカミさんの横に立って、
ずっと手を握ってました。立ち位置は、看護婦さんに指示されました(^^ゞ。

ですから、正確には「出産の瞬間」には立ち会っていないですね。それでも感動しましたし、
立ち会ってよかったと思ったのも事実です。

それぞれの産院によって方針が違うでしょうから、正確なところは産院に確かめて
いただきたいのですが、たぶん、こういうケースが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!