電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今は結婚して幸せですが悩み事があります。
実は5年前に中絶しました。その時の担当の先生に「完全に眠ってから(麻酔が効いてから)手術をしてください」とお願いしたにも関わらず、意識があるうちに手術をされました。痛みは無かったものの自分の子供を取り上げられるという想像を絶する恐怖を味わいました。その瞬間ものすごい絶叫と共に泣き叫んだのを覚えています。
その後、即日退院出来たものの検査には行ってません。怖くて行けませんでした。
それからというもの性行為自体は抵抗ありませんが、今後妊娠したときのことを考えると、あの分娩台が怖くてたまりません。結婚した主人の子供は欲しいと思うも妊娠後、産婦人科に行くことが出来ない気がします。何よりあの分娩台が恐ろしくて上がることが出来ないと思います。
分娩台に上がらず検査や出産できる病院ってあるのでしょうか?
新婚なので今は大丈夫ですが、あと3年4年もすれば主人の母が「早く子供を作れ」と言ってくると思います。そのたびに「あの分娩台が怖い!だから子供を作る気になれない」と悩まなければならないのでしょうか・・・ちなみに主人は中絶したことを知ってます。子供も絶対欲しいわけじゃないと言ってます。
分娩台に上がらなくても検査や出産が出来る病院を知ってるかたが居たら是非教えてください。

A 回答 (4件)

助産院はどうでしょうか?

割と自然スタイルで出産できるところが多いので
分娩台は置いてるところは少ないです。(というより聞いたこともありません)

ただ医療行為が出来ないので中毒症など妊娠トラブルがあれば病院の方へまわされる形になりますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「助産院」とは初めて聞きました。出産も水中出産を考えておりますので、あわせて探してみようと思います。
有難うございました。

私が知っているのは愛知県のなので、実際にご利用になれるかは分かりませんが。

吉村医院は「お産の家」を併設しており、和室での出産が可能です。
もちろんちゃんと産科医がついていてくれます。
NHK教育の「すくすく子育て」で紹介されたこともあります。

自信はありませんが、このような施設は他にもあるかも知れないですね。

参考URL:http://www.ubushiro.jp/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私は横浜に住んでるので愛知県まで行くことはありませんがご紹介いただいたような病院を探してみます。

助産院などは自宅のような雰囲気での出産を推奨しているところが多いので、分娩台に座る必要はないと思います。

また、病院でもLDRという陣痛~出産~回復と同じ部屋で過ごし、回復したら入院室へ、という方法を取り入れている所もありますので、そういった病院を探されるのも手だと思います。

ただ、妊娠時の内診の際はどうしても分娩台と同じ椅子に座る事になると思いますが・・・助産院だったら多少の融通は利くかもしれません。
ちょっと大変かもしれませんが、分娩台に座らずに診察ができないかどうか、今から情報収集されておかれるといいかもしれないですね。

5年前に辛い経験をされたとのこと、その先生が憎らしいですね。先生がきちんとご質問者さんの要求を聞いてくれればこんな事にはならなかったでしょうに・・・

でも、全員がそんなひどい先生ばかりではないですので、話を聞いてくれて、こちらが納得するまで説明してくれる、そんな先生に巡り会える事を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助産院 探してみようと思います。出来ればっというより絶対分絵台にはあがりたくありません。恥ずかしさより怖さのほうが大きいです。股を広げてその上に毛布のようなもので隠してくれますがそれが返って「何されるか解らない」という恐怖があります。

今から良い助産院を探しておこうと思います。

himetarou0330さん、こんばんは。

No.1さんがアドバイスされている助産院でしたら、分娩台はないと思います。
また、私は出産の時に分娩台に上がらず、和室でフリースタイルで出産できる病院を
選びました。ただし、ここはあくまでも病院なので、診察の際には分娩台と言いますか
いわゆる椅子に座って内診を受けましたが。

辛いご経験をされていらっしゃいますが、助産院でかつ万が一の場合には病院を提携
をしているところであれば、比較的リスクを抑えることができると思います。嫌な思い
をしないで元気な赤ちゃんが産める助産院が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分娩台には絶対に上がりたくないという強い気持ちがあるので分娩台に上がらなくても診察OKな助産院を探してみます。