アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が入院している病院の受付にて
出生届けを下さいと言ったら
10万円お支払い下さいと言われたのですが

あれって無料じゃないのですね(;_;)お金がかかるなんて思ってませんでした(;_;)
私の母の時代は、そんなのなかったと聞いたのですが、、、

A 回答 (9件)

出生届って役所に行って、母子手帳と一緒に出すものですよね?


出産の証明書(分娩が何時間だとか先生の名前とか書いたもの)が有料だったってことでしょうか?

よくわかりませんが、証明に10万円っておかしいですよね?お金払わないと書いてもらえないものじゃないです。だって分娩したなら必ずもらうものですから。もらわなかったら役所に出生届出せませんよね。出産費用に全て含まれてるはずですが、費用がすごく安かったとか?
何か違う証明書だと思われてお金取られたとか?
    • good
    • 5

出生届け等の書類を書いてもらうのは、有料です。

5000円くらいかな。
    • good
    • 0

払わないで逃げる人が多いから、分娩費用を支払った上でないと出しませんよってことだと思うよ。


ちょっと受付の人の言葉が足らなかったってとこでしょう。
    • good
    • 5

分娩費用を払わず逃げる人もいるので、病院によっては分娩費用の清算が終わった時点で、領収書と一緒に出生届を渡す所もあります。

    • good
    • 4

出産時の支払いがまだなんじゃないの?

    • good
    • 3

10万円は可笑しいですね、その時に受付の人に聞くことは出来なかったですよね?


10万と言われると気が動転しますものね。

質問文からだと
①出生届けの用紙をください
②出生届の作成のお願い

どちらなのかわからないし…。
困りましたね、もう一度病受付でお聞きになる事は可能ですか?
可能であるのなら

「この間、出生届けをお願いしたら10万円かかるといわれましたけど、
 料金の内訳を教えていただけませんか?そんなにかかるとは思えないのですが。」

とお尋ねになってみてください。
    • good
    • 0

出生届けを渡す前に


分娩費を支払って下さいと言うことでは無いんですか?
    • good
    • 5

証明書発行料は何百円かかかると思うのですが10万は何かの間違いかもしれませんよね…

    • good
    • 1

出生届は昔から普通有料だけど、10万円かかるとは思えない。


分娩関連のそのほかの自己負担分を払ってくださいって話じゃないのかな?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!