ADSLとアナログモデムを併用したいと思ってます。
通常はADSLで接続していますが、時にアナログモデムを使いたいのですが、簡単に切り替える方法はないでしょうか。
OSはwin98です。

A 回答 (2件)

単純に インターネット接続ウィザードで 両方を登録し、規定値をLANにしておけば大丈夫かと。

後はその切り替えだけですね。
#実際にはアナログモデムだけの登録で大丈夫なはずです。

また、ご承知だと思いますが 自衛策としてアナログモデム側のケーブルは 普段は物理的にはずしておきましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少々トラブルがあって、お礼が遅れてしまいました。
結果的には、どちらもつないだままで使える状態になりました。
人騒がせな話ですが、どうもアナログモデムに問題があったようです。
壊れていたっぽいのですが、その真意は不明で、あまり高価なものでないため、新品に交換して、使えるようになりました。
アナログモデムのモジュラーケーブルは、自動切替器にささっていて、通電があればLEDが発光しますので、それで監視できれば良いかなと安易に考えております。

私は、ADSLモデムとアナログモデムを併用しています。

プロバイダーがイー・アクセスのADSLに対応していないからです。
だったら、プロバイダーを変えればいいのでは? と思われるかもしれませんね。メールアドレスを変えたくない、プロバイダーの顧客対応が優秀、接続料金が安い(繋ぎ放題で月額980円、年払いなら9800円)、現在、プロバイダーとイー・アクセスが話し合いを持っている、といった理由から、プロバイダーを変えていないのです。
さて、当初は、ADSLモデムとアナログモデム、両方をコンピューター(WINDOWS98SE)に登録したのですが、アナログモデムは使うことができませんでした。そこで、ユーザーサポートに問い合わせたところ、「アナログモデムを使う際はADSLモデムを外さなければなりません」と言われました。
そのため、現在は、アナログモデムを使う際にはADSLモデムを外しています。
ちなみに、アナログモデムはコンピューター本体に直接接続、ADSLモデムはUSBによる外付けです。通常は両者とも繋ぎっぱなしで、アナログモデムを使う時だけADSLモデムのUSB接続を外しています。ユニバーサルシリアルバスを介しているため、外すのは簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少々トラブルがあって、お礼が遅れてしまいました。
結果的には、どちらもつないだままで使える状態になりました。
人騒がせな話ですが、どうもアナログモデムに問題があったようです。
壊れていたっぽいのですが、その真意は不明で、あまり高価なものでないため、新品に交換して、使えるようになりました。