ADSLとアナログモデムを併用したいと思ってます。
通常はADSLで接続していますが、時にアナログモデムを使いたいのですが、簡単に切り替える方法はないでしょうか。
OSはwin98です。

A 回答 (2件)

単純に インターネット接続ウィザードで 両方を登録し、規定値をLANにしておけば大丈夫かと。


後はその切り替えだけですね。
#実際にはアナログモデムだけの登録で大丈夫なはずです。

また、ご承知だと思いますが 自衛策としてアナログモデム側のケーブルは 普段は物理的にはずしておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少々トラブルがあって、お礼が遅れてしまいました。
結果的には、どちらもつないだままで使える状態になりました。
人騒がせな話ですが、どうもアナログモデムに問題があったようです。
壊れていたっぽいのですが、その真意は不明で、あまり高価なものでないため、新品に交換して、使えるようになりました。
アナログモデムのモジュラーケーブルは、自動切替器にささっていて、通電があればLEDが発光しますので、それで監視できれば良いかなと安易に考えております。

お礼日時:2002/01/31 22:35

私は、ADSLモデムとアナログモデムを併用しています。


プロバイダーがイー・アクセスのADSLに対応していないからです。
だったら、プロバイダーを変えればいいのでは? と思われるかもしれませんね。メールアドレスを変えたくない、プロバイダーの顧客対応が優秀、接続料金が安い(繋ぎ放題で月額980円、年払いなら9800円)、現在、プロバイダーとイー・アクセスが話し合いを持っている、といった理由から、プロバイダーを変えていないのです。
さて、当初は、ADSLモデムとアナログモデム、両方をコンピューター(WINDOWS98SE)に登録したのですが、アナログモデムは使うことができませんでした。そこで、ユーザーサポートに問い合わせたところ、「アナログモデムを使う際はADSLモデムを外さなければなりません」と言われました。
そのため、現在は、アナログモデムを使う際にはADSLモデムを外しています。
ちなみに、アナログモデムはコンピューター本体に直接接続、ADSLモデムはUSBによる外付けです。通常は両者とも繋ぎっぱなしで、アナログモデムを使う時だけADSLモデムのUSB接続を外しています。ユニバーサルシリアルバスを介しているため、外すのは簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少々トラブルがあって、お礼が遅れてしまいました。
結果的には、どちらもつないだままで使える状態になりました。
人騒がせな話ですが、どうもアナログモデムに問題があったようです。
壊れていたっぽいのですが、その真意は不明で、あまり高価なものでないため、新品に交換して、使えるようになりました。

お礼日時:2002/01/31 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSL用のモデムと通常のモデムの共存について。

ODNのJ-DSLに、新規加入しようと思うのですが、今契約しているプロバイダー(So-net)も引き続き契約したままにするつもりです。(コース変更はしますが)

ADSL用のモデムと今使用しているモデム(PCI用)を共存できるのでしょうか? 

或いは、共存させなくてもADSL用のモデムだけで、So-net(メール)も利用できるのですか?

ODNに問い合わせれば、良いのですが、平日17時までしか受け付けていないようなので、よろしくお願いします。

わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モデムの共存もできるかと思いますが
通信料も勿体無いし できるなら so-netに接続するパソコンもADSL経由にしちゃったほうがいいですよぉ。

ちなみに、marimo_cxさんも言われているとおり
ADSL経由でもso-netのメールサーバに接続することはできます。
so-netのセキュリティ上の方針から
先に受信してから 送信する必要がありますが
メールソフトの設定を変更する必要はありません。

もしくは、so-netのメールアドレスに来たメールを
ADSL側のメールアドレスに転送するとカンタンですよね。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/access/basic/basic.html#03

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QADSLモデム-NVIIIとADSLモデム-MS5を比較した場合

どちらのほうが回線速度は向上するでしょうか それともどちらも換わりはないでしょうか
今はレンタルのモデムを使っているのですが レンタルをずっと借りているよりは買ったほうが安くなるかもしれないということで
モデムを調べて ADSLモデム-MS5ならそこそこの値段で購入できるとのこと
次にレンタルのモデムNVIIIを調べたところMS-5より価格が高かったので
NVIIIのほうが性能はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ルーター機能付きモデムとそうでないモデムの違いでしょうが、どちらを使うかはユーザーの考えかたによるでしょう。
IP電話を使うなら、NVIIIがいいでしょう。
私の場合フレッツADSLですが、ルーター機能付きをオークションで5000円弱で落札して3年以上使い続けています。
月々のレンタル料がなくなるので一年足らずで、元を取れます。
モデムなんてそんなに壊れるものでもなし、中古品を使い捨てにするつもりでいます。

QADSLモデムは、モデムじゃないに何故モデムという名前なのですか?

ADSLモデムは、モデム(MODEM)では無いのになぜ「モデム」という名前がついているのですか?
また最初に、「ADSLモデム」と言い出した書籍、文献、ライターを知っている人は教えて下さい。

Aベストアンサー

>>モデムの本来の名前は「変調・復調」のことです。

ADSLの原理を調べればわかります。
概念的には、AM変調、復調をやっています。

ADSL(8M,12M)
26KHZ~1104KHZ間、4.135KHZ間隔で、搬送波を設けています。
この搬送波に、4KHZの基本波にデータ(デジタル信号)を載せて送受信しています。

上り
26KHZ~138KHZを使い、モデムがADSL信号に変調し、送信します。

下り
138KHZ~1104KHZを使い、局の装置(DSLAM)からのADSL信号を復調しています。

概念は↓

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/bbbasic/2001/11/20/

Qアナログモデム内蔵ADSLルータ

ADSLルータでアナログモデム内蔵のものとかありますか?
ADSLで繋がらないときダイアルアップルータとして別のプロバイダにつなぐ
などしたくてルータ選定に困ってます。
それとも、ひょっとしてほとんどサポートしているのでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>それとも、ひょっとしてほとんどサポートしているのでしょうか?

しているものは無いと思います。

安くて現実的なのは、アナログモデムを1個用意して
おく事では?

業務用の製品で、拡張ポートを足せるものでしたら
ありそうな気がします(AlliedTelesisのAR410とか
740とかにありそうな気が)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報