電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日古いレコードプレーヤー「Technics ターンテーブル SL-MA1 」を購入したのですが、針を交換使用と思っています。
針だけを交換しても良いのですが、カートリッジごと交換しようと思っています。
どこのメーカーの物でも大丈夫なのでしょうか?
またおすすめのメーカーは有りますか。
そんなに良いオーディオでは有りませんので安くてそこそこの物が良いのですが。
また針によって音は変わる物でしょうか?

A 回答 (6件)

ばっちし、生産されています。

ただ、今のところ入手できるメーカは限られているのでそれほど相性を気にする必要がないです。

参考URL:http://denon.jp/products/cartridge.html
    • 0

No.4です。

メーカーはNo.5さんと同じで「テクニカ」の誤りでした。訂正します。ロングセラーモデルだったのですね。初めて知りました。
    • 0

これまで、色々なカートリッジを使用してきましたが、MC以外ではaudio-technicaなんかどうでしょうか。

AT15Ea/Gを使用してますが(定価26,250円ですが税込9000円程で購入できます)重低音も再生できます。AT10G(定価7350円で約3500円程で購入できます)はロングセラーモデルでaudio-technicaなら標準以上でないかと思っています。
    • 0

私はテクニクスの「AT10G」を使用しております。

ヨドバシ購入で3500円くらいと記憶しております。音は,まあまあだと思います。
    • 0

No.1さんのおっしゃるとおりです。

私も「Technics」ならMMタイプだろうと思います。

今はCDの時代ですからカートリッジ(メーカー)も随分少なくなったようです。

先日ヨドバシカメラ(大阪梅田店)でマニア向けのオーディオ用品売り場があり、そこにはMM型、MC型
のカートリッジが各種売られていました。

価格的には「目をむく」ようでもなく一世風靡していた頃と大差がないような感じでした。
※多分試聴はできないでしょう。

お近くにヨドバシがあれば一度お訪ねになって店頭にてご相談されるのが良いのではないでしょうか?

ネット通販でも入手は可能ですが、この種のものは果たしてどうなんでしょう?
    • 0

今、手に入るのかな?自分が知ってるのはMM型(ムービングマグネット)タイプとMC型(ムービングコイル)というのがあって、MC型は出力が小さいので昇圧トランスというものを付けないと音がまともな大きさにならないという事くらいです。

普通のアンプならMM型という選択になります。今どんなメーカーのが入手可能かは、わかりませんが、針で音が変わるというよりカートリッジで音はぜんぜん変わります。
    • 0