アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、バックの中に入れてある定期券やセキュリティーカードの
磁気が立て続けに壊れるんです。定期券なんかは一ヶ月に二度も
再発行してもらったんです。駅員さんは携帯電話と一緒に入れている
のが原因かもって言うんですけど、皆さんも一緒にしてますよね。
何が原因なんでしょう?とっても困ってます。

A 回答 (4件)

私も定期券、クレジットカード、携帯、一緒です。


バッグの留め金にも磁石付いていて気になっていますが、
近くにならないように気をつけています。
クレジットカードは大丈夫なのですか?

メガネのケースにも磁石が付いていて、せっかく買ったケースですが、家用にしてバッグには入れないようにしています。

何か磁石の付いたもの入っていませんか?
    • good
    • 4

  こんばんは。



 磁気の定期券は磁石や携帯電話の電波、あるいは何らかの静電気、その他によって壊れる可能性が高くなります。

 携帯は電源を入れれば定期的に電波を出して、位置確認、位置登録を行っています。
 この電波が定期券の磁気を壊します。電波は電磁波とも言って、磁石と似ている磁力線を発生しています。

 定期券には磁石に近づけないようにと注意書きがあると思いますが、バックの中に携帯と定期券を一緒に入れておけば、何度でも同じようになります。

 
 定期券の磁気を壊さないようにするには、バックの中に定期券と携帯を一緒にいれず、どちらかを入れないことです。
    • good
    • 6

バックの留め金が磁石タイプではありませんか。

この回答への補足

そーです!私のバック磁石ついてます
定期券は財布に、セキュリティーキーはキーホルダーに
入れてます。それでも影響するんでしょうか?

補足日時:2006/02/13 22:07
    • good
    • 5

>皆さんも一緒にしてますよね



 とんでもない、離してますよ。

 それはともかく、遮磁用の金属板が入ったパスケースも売ってますよ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!