アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段、振込をするときは、手数料を引いた金額でしている事が多いですが、
オークションの場合はどうだったでしょうか。
落札したのが随分前だったので、
良く覚えてないです。
通常どうですか?
やっぱり先方に確認するべきですかね。
(確認したら払ってくれといわれそうだが。相手はストアです。)

A 回答 (8件)

一般的には落札者負担ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
そうですよね。

お礼日時:2006/02/14 01:12

ここで仰っている手数料とは、銀行振込に要する手数料のことですね?それなら通常落札者負担ですし、出品者が振り込み手数料を負担する例は聞いたことがないです。


ちなみに出品手数料のことを仰っているなら、これは出品者によりけりなので、出品者に確認すべきです。ただし、ヤフオクでは出品手数料を落札者に請求する行為は禁止されていますので、特に断りがない限り出品者負担と考えて問題ありません。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-03. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。
説明文に送料のことしか載っておりませんでしたので、
ちょっと疑問に思いまして・・・
回答いただいた方でも、相違が若干あったようです。
参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 11:17

おはうございます。


ストアの場合、説明画面に振り込み手数料について書いてないでしょうか?
>普段、振込をするときは、手数料を引いた金額でしている事が多いです・・

とありますが、オークションに限らず振込みする場合、振込みする方が手数料を負担するのが一般常識です。
    • good
    • 0

>普段、振込をするときは、手数料を引いた金額でしている事が多いですが、


会社(法人)などでの取引での振込のことですよね?

オークションや通販などは、落札者や購入者が負担しますよ。
今までの取引の中で、出品者が負担というのは無かったです。
法律は判りませんが、通常は「振込手数料は落札者負担」では?

そのため、当方はオクや通販では、
「新生銀行」月5回だけ他行宛振込が無料、同行同士の送金は無料
「イーバンク銀行」同行同士の送金は無料、他行宛振込が一律160円
というものを開設し利用しています。
    • good
    • 0

手数料出品者負担のストアもありますし、落札者負担のストアもありますから、説明文に書いていなければ一度聞いたほうがいいですよ



聞いてみて、出品者負担でも構わないよーと言われたらラッキーですもんね(^_^)v
    • good
    • 0

えーと、別に


>普段、振込をするときは、手数料を引いた金額でしている事が多いですが、
このとおりだと思います。
オークションでも余分に負担するのではなく
振込む時に銀行なりカード会社に通して
お金を送るのでその時に負担するのが
「振込み手数料」って事ですよ。

これ以外で余分に払うのか?
と言えば当然NOです。

まあ、海外オークションだと
チップとして余分に払わないと
いけない場合があったりして(笑)
    • good
    • 0

先方に確認する必要もないと思われます。

あえて相手に確認すれば、相手はあなたに対し非常識な落札者であると不快感を感じるかもしれないですよ。

振込み手数料は、落札者が払うのがオークションでは
常識的なルールです。
振込み方法によって無料になる場合もあればかなり高額な手数料になるなど千差万別だからです。だから多くの落札者は安い手数料を求め、安い銀行口座を新規に開設するなど苦労をしているわけです。

私もオークション経験がかなりあるつもりですが、手数料を引いた金額で振込みOKなんて、今まで聞いたことがありません。
    • good
    • 1

入札時に書いてませんかね?


どこのネットショップも落札者負担です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!