電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の出来事です。

社内でシチューの事でみんなが盛り上がっていたので、聞いてみると「ご飯にシチューはないよ~。別に何かおかずがないとね」と言う人「ううん。シチューは立派なおかずよ。カレーライスの色違いよ」
と意見が二つに分かれました。

因みに私は、シチューとおかずは別派です。

みなさんはどっち派ですか?

A 回答 (37件中11~20件)

昨晩も、ホワイトシチューをご飯にかけて食べました。

(^^)
まだ半分残っているので、今日の夕飯もシチューご飯になるでしょう。

普通にシチューをご飯にかけると塩気が足りないので、私は塩をふっていま
したが、なるほど醤油をまぜる手もあるのですね。参考になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

今晩のおかずにシチューの方は私を含めて3人目ですよぉ~~ヽ('ー`)ノ~
二日目のシチューも美味しいかもですね。
だって二日目のカレーは美味しいから・・・。

私も今晩のシチューライスには醤油を入れてみようと思っています。だってホントいけそうですよね。

と言う事でえっと・・・わぁ更に開きが・・・(汗
一緒派20人対 別派10人 に二倍ですね。

ご意見を有難うございました。

お礼日時:2006/02/14 19:56

まったくもって「あり」です。



考えてみれば、ドリアはホワイトソースを
ごはんにかけてチーズをのせて焼いた物なので、
似たようなものでは?
けっこう、シチューは塩味が効いているので、
十分ごはんのおかずになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

シチューにチーズをのっけて焼けばホント!
ドリアですね~。
そお言われれば塩味もするかもですね。フムフムですぅ。

と言う事でえっと 一緒派19人対 別派10人ですね。(。>ω<。) アイヤーッ!!またまた開きが・・。

ご意見を有難うございました。

お礼日時:2006/02/14 19:44

白いシチュー、クリームシチューは汁物です。


だって、あれはあくまでスープです。具沢山の!
もともとクリーム系のものはご飯に合わないんですよ。
よっぽど味が濃いのを別にすれば

ご飯に合う汁物はトン汁やビーフシチューです。

クリームシチューはサイドメニュー!
我が家ではハンバーグがプラスされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

ホントご飯にトン汁やビーフシチューは合いますよねぇ~。やっぱり汁物って方もいっらっしゃいますね。
仲間ですねぇ~。

クリームシチューにハンバーグ!
わぁそれ!絶対に合いそうですよね。
しまった~ハンバーグの材料も買って置けばよかったなぁ・・・。

と言う事なので 一緒派18人対 別派10人~ヽ('ー`)ノ~また増えましたね。

回答を有難うございました。

お礼日時:2006/02/14 19:39

カレーライス・シチューライスまったく同じ食べ方です。


母はシチューライスにソースなんかかけちゃいます。
幼い時からシチューライスだったので大人になるまで、
みんなそう食べている事と思っておりました。
友人に聞いてもかなりの少数派ですが
今でもシチューライスです!
母に聞いたところめんどくさいからご飯にかけたそうです。
今日の晩御飯シチューライスにします!
無性に食べたくなりました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

え~~シチューライスにさ更にソースですかぁ~。
不思議なお味になりそうですね。
あぁでも、カレーライスにソースみたいな味かなぁ・・・。

母に聞いたところめんどくさいからご飯にかけたそうです。>>
うんうん、とってもわかり易いですね~。
我が家もシチューライスにする予定ですよぉ一緒ですね。(^-^*)

と言う事で 一緒派18人対 別派9人ですぅ。
また開きが・・・・・。

回答を有難うございました。

お礼日時:2006/02/14 19:28

私は今までシチューを家庭で食べるときはごはんにかけるのが普通だと思っていました....


パンはレストランだけだと。
わぁ!なんだか恥ずかしいです。
今度母に言ってみます♪

わたしは一緒派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

ぃぇぃぇ~~それは、各家庭の食べ方で全然OKだと思いますよ~。
でもでも、皆さんの回答を参考に食べ方を変えてみるのもなかなか良いですよね~。
因みに今夜の晩御飯はシチューのご飯がけを醤油や具も少し違えて濃い目の味で食べて、残りを明日のドリア風にチーズをのっけて見ようと思っていま~す。

これって皆さんのアイディアですもんね。
きっとめちゃ美味しいですよね!楽しみ~~って作るのは私でした・・・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)

と言う事で一緒派がえっと~17人対 別派9人ですぅ。
回答を有難うございました。

お礼日時:2006/02/14 19:20

こんにちは。



そうですね・・・シチューにはご飯はつけません。
たまにビーフシチューだとご飯と食べたりします。
大体シチュー単品か、パンをつけるかという感じです。

おかずにならないじゃん、と母にこぼしたら怒れれたこともあります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

またまた仲間がお一人様追加ですね。
ビーフシチューだと一緒でもいけるんですね~。
あぁ~お母さんも一生懸命に愛情を込めてシチューを作られたからついついイライラ~だったのかもぉ。
そう言う私も怒ったことも怒られた事もありま~す。(苦笑

と言う事で、現在一緒派16人対 別派9人ですね。
わぁ随分追いついて来ましたね。

経験談と回答を有難うございました。

お礼日時:2006/02/14 19:11

こんにちは。

私もシチューとおかずは別派です!シチューにはパンです。そうやって育ってきましたが・・・

高校生の時に居た寮では、他の回答者様もおっしゃるとおり「シチュー丼」が週1回ありました。。。最初、こんなのシチューの正しい食べ方じゃない・・・と泣く泣く食べましたが、結構おいしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございますぅ。

え~ただいま私、ファンデーションを片手に書き込み中です。はい!

べべ別派ですね!(笑
えぇ寮でシチュー丼があったんですね~。
わぁそこの寮は進んでますねぇ。
結構美味しいそうですよね。私は食べた事ないけど、何となく想像は出来ますよ~。

経験談の回答を有難うございました。

お礼日時:2006/02/14 11:31

一部地域では「シチュー丼」という食べ物が存在します。


そのまんまで、丼飯にホワイトシチューがかけてあるものです。
流石に箸ではなくスプーンで食べますが。

よって「あり」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

出勤の時間が迫って来ているのに書けども書けども解答が・・・・嬉しいやら複雑ですぅ。

え~シチュー丼ってあるんですね。
えそれってメニューにあったんですか?
初の情報ですね~。スプーンでドンブリ・・・(ΘoΘ;)
まさに驚きの食べ方ですよね。でも案外いけるかもです。(笑

よってありなので、またまた一緒派お一人様追加!
一緒派16人対 別派7人ですぅ。ムム!
驚きの情報を有難うございました。

お礼日時:2006/02/14 11:26

先日このことで夫婦喧嘩しました。


妻は「ごはんのおかず派」で、当然のようにクリームシチューにごはんをつけてきましたが、私は「シチューならパン派」なので、シチューだけ食べたあと、冷蔵庫にあったキムチでご飯を食べたら妻が怒りだしました。
「パン買ってこい」なんてことは言わず、妻を立てたつもりだったのですが何故ですかねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

え~え~夫婦喧嘩にまで発展したんですかぁ。
でも楽しい喧嘩かなぁって。そそうでもないみたいですかね・・・(苦笑

キムチご飯美味しいですよね~キムチチャーハンもめちゃめちゃ美味しいですよ。 って関係なかったですね。(笑

え~きっと奥様は同じ食べ方をして欲しかったのかなぁって思いますよ。ほら一緒の食べ方の方が愛し合っている感じ?ですよね。゜+.(*ノv`)。+゜照レル゜・:*☆

と言う事で両方にワンポイントずつなのでぇ~えっと?
一緒派15人対 別派7人ですぅ
楽しい回答を有難うございました。

お礼日時:2006/02/14 11:18

シチューはご飯のおかずです!



既存のご回答にもありますが、”醤油”を隠し味として一番最後に入れています。
お鍋一杯のシチューに対して、大さじ一杯程度。
すっごくご飯に合うんだけどな~・・・

ちなみに、余った少量のシチューは、ご飯にのせてチーズをかけてオーブンで焼くとドリアにもなるし。
私はおかず派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

醤油は隠し味で最後に入れるんですね~。('◇')ゞ ラジャ
お鍋一杯のシチューに対して、大さじ一杯ですね!
やってみます。やってみます。今日はシチューにしようかなぁ~。

残ったシチューをご飯にのせてチーズでチンですね。
わぁ・・おいしそぉ~。
と言う事でまたまた一緒派が一人加わって~えっと何人でしたっけ?ちょっと確認しますね。
一緒派14人対 別派6人ですぅ・・・トホホ

ご意見有難うございました。

お礼日時:2006/02/14 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!