花粉症のクスリは病院で何科に行っても基本的に一緒だという事を聞きました。
そこで質問なのですが、薬局で売っている、いわゆる「花粉症」のクスリというのは、どうでしょうか?
例えば、仕事の都合でどうしても病院にいけないんだけれど、薬局で売っている花粉症のクスリでも効きますか?処方された物でないと効き目は弱いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

15年前に花粉症と言われました。


10年程、毎年辛い目に・・・病院・薬・注射などやりました結果、結局は薬に頼らずに、食生活・サプリメント・化学製品(主に石鹸・調味料)は使用しないなどで体質改善をし3年前からはチョット鼻がむずがゆくなる、時々くしゃみが出る程度になりました。
今年はまだ分かりませんが、今のとこ兆候はなしです。
花粉症がひどくなるとアレルギーなどが併発しますので十分に予防を心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
花粉症は治らない、と聞いていたんですが、生活改善で症状も軽くなったりするんですね!なるべくならクスリよりも、そっちのほうがいいですね!

お礼日時:2006/02/16 15:46

花粉症の時期は耳鼻科は特に混んでますね。


私も花粉症持ちなんですが、昨年はひどかったのですが、なんとか市販薬でがんばりました。

鼻炎用の薬は個人差はあると思いますが、効くほうだと思います。

もちろん外出時はマスクをつけましたが。

でもやはり、スギ花粉の飛散が終わりかけの頃、蓄膿になってしまいました(慢性的なので花粉症野方が必ずなるというわけでは無いと思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

実は主人なんですが、忙しくてどうしても病院に行くヒマがないらしく、毎年大変なので、いざとなったら市販薬でもいいんだろうか、と思いまして。。。
個人差がありますよね。

お礼日時:2006/02/16 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。

今日(5月2日)、朝から花粉症でしょうか、鼻水が止まりません。
もともと花粉症はあるのですが、予報ではすでに花粉症は終息してきているとのことです。スギやヒノキ以外の花粉によるものなのでしょうか?ちなみに、当地はさいたま市です。

Aベストアンサー

こんばんは

すくないですけど飛んでいるようです
http://weather.livedoor.com/kafun/forecast/11/23.html

ちなみに東京都ですが
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kanho/kafun/
多いと予想していますし
私は今日、鼻水と頭痛がありました

Q花粉症の症状がキツイので…花粉症のステロイド注射をしてくれる病院を知っている方はいませんか? 今まで

花粉症の症状がキツイので…花粉症のステロイド注射をしてくれる病院を知っている方はいませんか?
今まで注射をしてくれていた病院が先生がかわりうってくれなくなりました。

Aベストアンサー

#1です。

関東です。
こちらのクリニックで、病院名に「外科胃腸科」とついていますが、何でも診てくれる、希望すれば何でもやってくれるところです。
今どきは、あまり流行らない治療法らしいですが、人のうわさを聞いて行ってみました。
電話でお問い合わせください。
駅からは頻繁に出ている路線のバス停前です。
https://byoinnavi.jp/clinic/33572

Q5月の花粉症について

毎年、5月~8月にかけて鼻が痒くなる程度の花粉症らしきものがあったのですが、今年になって突然症状が悪化してしまいました。
25歳の女性です。

とりあえず小さなかかりつけ医でハウスダスト、カモガヤ、オオワガエリという花粉の検査だけはしたのですが引っ掛からず、花粉の原因が分かるまで検査すべきなのか困っています。
個人的に8月も酷いのでブタクサが怪しいと思っているのですが。

代表的な花粉症状の他に喉の症状からの呼吸の辛さ、肌の痒みが特に酷く悪化しているので困っています。

血液検査の結果がすぐ分かるような内科に行って一通り検査して貰うべきでしょうか?
どうも春よりも5月がどうしても苦手で気温差アレルギーや自律神経も多少関係している気がします。
環境が変わって比較的市街地に電車で通っているのも悪化した起因の一つのように思うのですが、急に悪化したアレルギーに対してどのように通院するのがベストなのか非常に迷っています。

Aベストアンサー

一般的なアレルギー検査には、基本吸入型、食べ物と二種類に分かれています。吸入型とは、アトピー、花粉の種類、動物、ハウスダスト、ゴキブリ、ダニなど。

食べ物なら、甲殻類、小麦、卵などがあります。
二種類の検査で33項目とされています。血液検査のみ。

1項目300円から
33項目6000円が目安です。

アレルギー科、もしくは皮膚科がオススメです。

Q【薬局・薬価】薬局の薬価って何ですか? 薬局で処方された薬価は3点で ①薬価25.3円×10=2

【薬局・薬価】薬局の薬価って何ですか?

薬局で処方された薬価は3点で

①薬価25.3円×10=253円
②薬価39.3円×5=196.5円
③薬価 記載なし

合計4180円でした。

4180-253-196.5=3730.5円

③の薬価は不明ですが4個ですので1個の薬価が932.625円ということですか?

10円の世界から急に薬価が1000円近くになるってどういうことですか?

最後のやつだけ薬価を記載しないのは薬局の手口ですか?

なぜ薬価が1つ10円代の世界なのに最後に急に合計になると高くなった合計金額になるのはなぜですか?

この薬価って何ですか?

本当にこの1個が25.3円とかで買えてるのですか?

チューブのケースに薬が入って25円?

この薬価って本当にこの値段で計算されてますか?

なんで薬価を合計して安いのに急に高くなった合計金額になるのでしょう?

Aベストアンサー

貴方が支払った4180円は健康保険での自己負担分です、
其の金額から引き算をするのは間違いです、

薬局での支払いは、薬価だけに限らず、保険診療で認められた、調剤料・管理料をはじめ多くの一件辺り何ぼの点数が賦課されます、
薬価の中には例えば喘息のステロイド系の吸入剤などは単価が6千円近い物も有ります、

薬局で支払い明細が添付されるでしょう?、其れを見ればどんな内容なのか一目で判ります、薬価の記載が無ければ尋ねればいいのでは?

納得のいかない事は此処で吼えるのでは無く薬局で納得できるまで確認すればよい事なのでは?。

Q5月下旬の花粉症って・・・?

おとといぐらいから鼻がつまってしまいました。いつもスギ花粉のアレルギーがひどいのですが、ゴールデンウイークまでには治ります。今年も一旦治ったのに、また同じような辛い状態になってしまいました。この季節の花粉症で考えられるものはなんでしょう?   

Aベストアンサー

こんにちわ。。。
私もちょうど、今の時期が花粉症のピーク時で大変つらいです(* >ω<)=3ヘックション!私はカモガヤというイネ科植物のアレルギーです。。。別名チモシーとか呼ばれるどこにでも見る雑草なのですが...
お互い、辛いですががんばって乗り越えましょうww

Qだるさと吐き気がします。 花粉症もちです。 他の病気ですか?花粉症でもだるさはあるんですか? 詳しい

だるさと吐き気がします。 花粉症もちです。
他の病気ですか?花粉症でもだるさはあるんですか? 詳しい方教えてください

Aベストアンサー

私も花粉症ですが少しヒドイ日には風邪に似た症状になることもあります。鼻づまり・頭がボーとしてダルイ・なんだか熱っぽい…など。
風邪かなぁと思ったら違ったり。
体の観察をしっかりされることをオススメします❗

Q屋久島・縄文杉の5月の花粉は?

4月下旬~5月初旬(G.W.)に、夫婦で屋久島に行こうかなと考えています。
しかし、主人が花粉症なのです。
私は花粉症ではないのでよくわからないのですが、春先に花粉が飛ぶという事を聞いた事があります。
杉花粉はこの時期、すっごい飛ぶのでしょうか?
花粉症の人が行くのは、無理があるものでしょうか。
5月が無理なら10月を考えているのですが・・・

ご存知の方、行かれた事のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

数年前のG.W.に屋久杉を見に行きました。私も夫もかなりひどい花粉症ですが、特に困ったことはありませんでした。

スギ花粉は2~4月ごろに飛散し、ピークの3月ごろが一番つらい時期です。5月初旬に空気の湿った屋久島へ行ってもあまり影響が出ないのでしょう。
私は5月にもヒノキ花粉の影響が出る体質ですが、それでも屋久島では体調を崩すことなく過ごせました。ちなみに、空気がきれいで舗装路が少ない屋久島の住人の方には、花粉症になる人が少ないそうです。

今年は平年より花粉飛散量も少ないそうですし、念のためにマスクや目薬等をお持ちになれば、問題なく旅行が楽しめると思います。

Q花粉症で耳の違和感があるので耳鼻科に行こうと思ってるのですがその時、市販の花粉症の薬は飲んでいっても

花粉症で耳の違和感があるので耳鼻科に行こうと思ってるのですがその時、市販の花粉症の薬は飲んでいってもいいのでしょうか?
飲まないとかなりひどいので困っています。教えてください。

Aベストアンサー

その酷い症状を診てもらった方が良いので、マスクで凌いで、出来れば飲まないで受診してください。
そして医師から抗アレルギー薬などを処方してもらって飲んだ方が良いです。
医師としては薬で症状を抑えられて受診されると出ている症状を正確に確認できないので、困ってしまうことがあるんですよ~

Qスギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。

しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照
http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm

スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。

だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。

そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・


スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

アレルギー体質の人は、他の物質でもアレルギーを起こし易いです。
しかし、全部にアレルギーという事はないのでは?
白樺花粉症の人が、スギ花粉症にもなる場合もあれば、ならない人もある。
つまりやってみなければ分からないと思います。

Q花粉症でフェキソフェナジン塩酸塩錠のお薬を出されました。 そこで、フェキソフェナジン塩酸塩錠と

花粉症でフェキソフェナジン塩酸塩錠のお薬を出されました。

そこで、フェキソフェナジン塩酸塩錠と
カロリミット(ファンケル)
または、
飲む食べる私のサプリ(富士フイルム)は
同時に服用しても問題ありませんか?

よろしくお願い致しますm(._.)m


▼カロリミット
http://www.fancl.co.jp/calo/sp/

▼飲む食べる私のサプリ
http://s.h.fujifilm.jp/ffhc/h.fujifilm.jp/about/storesearch/contents/supplement/nomutabe/index.xhtml

Aベストアンサー

市販のものでフェキソフェナジンと問題になるのは、酸化マグネシウムや塩化アルミニウム系の胃薬だけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報