電子書籍の厳選無料作品が豊富!

花粉症のクスリは病院で何科に行っても基本的に一緒だという事を聞きました。
そこで質問なのですが、薬局で売っている、いわゆる「花粉症」のクスリというのは、どうでしょうか?
例えば、仕事の都合でどうしても病院にいけないんだけれど、薬局で売っている花粉症のクスリでも効きますか?処方された物でないと効き目は弱いのでしょうか?

A 回答 (2件)

15年前に花粉症と言われました。

10年程、毎年辛い目に・・・病院・薬・注射などやりました結果、結局は薬に頼らずに、食生活・サプリメント・化学製品(主に石鹸・調味料)は使用しないなどで体質改善をし3年前からはチョット鼻がむずがゆくなる、時々くしゃみが出る程度になりました。
今年はまだ分かりませんが、今のとこ兆候はなしです。
花粉症がひどくなるとアレルギーなどが併発しますので十分に予防を心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
花粉症は治らない、と聞いていたんですが、生活改善で症状も軽くなったりするんですね!なるべくならクスリよりも、そっちのほうがいいですね!

花粉症の時期は耳鼻科は特に混んでますね。

私も花粉症持ちなんですが、昨年はひどかったのですが、なんとか市販薬でがんばりました。

鼻炎用の薬は個人差はあると思いますが、効くほうだと思います。

もちろん外出時はマスクをつけましたが。

でもやはり、スギ花粉の飛散が終わりかけの頃、蓄膿になってしまいました(慢性的なので花粉症野方が必ずなるというわけでは無いと思います)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

実は主人なんですが、忙しくてどうしても病院に行くヒマがないらしく、毎年大変なので、いざとなったら市販薬でもいいんだろうか、と思いまして。。。
個人差がありますよね。