プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。20代既婚者です。

先日、私の持病の投薬が原因で、泣く泣く中絶手術を受けました。

2/1に手術を受け、2/8から医師の処方のもと、初めて低容量ピルを服用し始めました。
2/10に性交渉を持ったのですが、前回の経験から、失敗していたらどうしよう、と怖くて怖くて仕方がありません。
2/11から食後に吐き気があり、胸も張ってきたような気がします。
これは単なるピルの副作用なのでしょうか。
また、ピルは服用し始めてからどのくらいで効果が現れるのでしょうか。

大切な命を守ってあげられなかった罪悪感、避妊を失敗してしまった恐怖で今はとても神経が過敏になっており、不安で仕方がありません。

アドバイスを頂けたら幸甚です。

A 回答 (4件)

こんにちは。

薬のせいで泣く泣く・・とてもつらいですね。
でももうちょっと慎重になりましょう。
ピルの効果が出るのは少なくとも7日間服用してからです。
おそらく、手術して10日ほどでしたら排卵は起こっていないと思いますが絶対ではありません。
それから性行為の次の日に妊娠症状が出る事はありえません。性行為をして受精し、その受精卵が着床するまで1週間ほど掛かるので、悪阻だとしたらもっと遅い時期にならないと症状は出ません。
今はきっと不安感で体の変化に敏感になっているのだと思います。
1度、ピルを処方していただいた先生に相談なさったらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ピルの効果はやはりそのくらい経たないと現れないのですね。本当に自分の勉強不足を痛感しております。。。

先ほどもアドバイス頂きましたように、やはり一度処方して頂いた病院に相談してみます。

今後はもっともっともっと慎重にしていきます。
どうもありがとうございました。

苦言を呈します。

2/1に手術を受け、その直後とも言える2/10に性交というのは、馬鹿にもほどがありませんか?せめて1ヶ月ほど体や性器を休めるということはできませんか?また医者からもそのようには言われませんでしたか?

中絶についてはご事情があるでしょうから何も言いませんが、その馬鹿げた感覚が理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

本当にその通りで、ご回答者様の苦言に返す言葉もございません・・・。

医師には、術後の検診で性行為の許可は出たのですが(ただ、妊娠にはしばらく気を付けるようにと注意されましたが・・・)、
やはり不安であるうちには控えるべきでしたね。猛省しております。
ありがとうございました。

わたしも中絶手術を受け、その後ピルを飲んだ経験があります。

まず、ピルの正確な効果、副作用は絶対、ピルを出してもらった医師に相談するべきだと思います。ピルの副作用は種類によっても、飲んだ個人によっても違うからです。特に気分が悪いのであれば、そのピルをかえてもらう必要もあるかもしれません。わたしは医師ではないので、あくまでメンタルなことしかいえませんが、罪悪感や恐怖は手術から10年たち、子供を持った今、やっと薄れつつある状態です。私は主人と何度もけんかしつつ話をして乗り越えてきました。薬については迷わず病院、後はご主人と相談しながら解決するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいアドバイス、ありがとうございます。

そうですね、まずは処方してくれた医師に相談してみるのが一番確実で安心できますね。

ご回答者様もご経験があるとのこと、私もやはりメンタルな部分でのダメージが思いのほか大きく、
些細なことでも不安になったり、罪悪感からうつ状態になったり、訳もなく涙が出たと思えば急にイライラしたり、今は地獄のような毎日です。
これは私に対する罰なのだと思っています。

ご回答者様はご主人とご一緒に乗り越えられたとのこと、本当に良かったですね!

私はまだ、主人にこの会話を持ち出すことが怖くて仕方がない状態です。

主人はとても心配して気遣ってくれるのですが、やはり実際にお腹に赤ちゃんの存在を感じたり、手術の痛み等を身をもって経験するのは女性だけで、
もう立ち直っている(ように見える)主人にはなかなか相談をしづらいところもあります。

このままではいけませんね・・・。状況を打破するよう努力します。

話がずれてしまい、申し訳ございません、とりあえず早速明日(本日は定休日なので)、処方してくれた病院に行ってきます。

本当にありがとうございました!

こんにちは。

ピルで確実に避妊効果を期待するには、飲み始めから最低でも1週間経っていないといけないというのが一般的ですよ。2/8から飲み始めたら2日しか経っていないので避妊効果は期待できないです。他の避妊方法はとっていないのでしょうか?それから術後10日も経っていないですけど、性交渉しても大丈夫かどうか医師に確認しましたか??自分の体を大事にしましょうね。。
2/11からの吐き気や胸の張りは、ピルの副作用かあるいは他の原因でしょう。少なくとも妊娠とは関係ありません。

もう少しお勉強して、、慎重にされてくださいね..(;_;)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

2/8に術後検診に行き、性交渉は大丈夫だとおっしゃって頂き、
念の為ゴムも付けていたのですが、それでも前回のことがあり不安で不安で仕方なくて・・・。
ゴムを付けていても100%避妊できるとは限らないのですものね・・・。

吐き気や胸の張りは妊娠とは関係ないとのこと、
少し安心することができました、本当にありがとうございます!

ピルは飲み始めから一週間以上経たないと効果が期待できないんですね、自分の勉強不足に猛省です。

今後は色々勉強をして、もっともっと慎重になります。