プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、みなさんは車を購入したとき、
神社で交通安全の御祓い(?)はしますか?
私はまったく無頓着なのですが、会社の同僚にしないの?と驚かれたので、
けっこうしている人多いのかなと思い、アンケートします。

A 回答 (10件)

私は中古車を半年前に購入しましたが,お祓いのたぐいは一切していませんね.なぜそんなことをするのかも,よく理解できません.

世の中には○○不動尊とかのお札が張ってあり,ベコッとぶつけた跡のある車がたくさん走ってますしね.気休めにもならないような気がします.

交通安全を他力本願すべきではない,という考えです.
    • 0

こんにちは。

私はお祓いに行ってますよ。
でも神頼みとかじゃなくて、なんか新車を買ったことが嬉しくてかな。
家より少し離れた神社にわざわざ行くんです。
納車したての頃って、やっぱり新車を運転したいじゃないですか。
なのでドライブ感覚でお祓いに行ってます。

だから私はお祓いをしてもらってますが、#4の方の回答にあるような、「こだわりがある人」というのとは違います。
私も納車日は「仏滅」でしたよ。

車って高いし、毎年買い換えるわけではないので(わが家は)、新車を買ったときにお祓い(ドライブ付き)もセットにして楽しんでる感覚です。
不謹慎ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

アンケートにお答えくださった皆様、ありがとうございます。
こちらでは今のところ、しない派の方が多いようですね。
私の会社は年配の方が多いからか、すると言う人もけっこういるようです。
私はいままでしたことがなかったですが、特に気にもならなかったので、今後もたぶんしないのだと思います。
でもイベントの一つとして、するというのもいいですね。
どちらにしても、自分のしたいようにするのが一番ですね。

まず、神頼みを信じてません。

「神がかり」「奇跡」って早い話が確率が低い事柄がたまたま起こっただけのことです。

何より
自分の知人が新車を買った時、すぐ御祓いしたんです。
御祓い後一週間で事故って廃車(笑)

まあ本人はそんな怪我も無く無事でしたが。
(怪我しなかったのが御祓いのおかげとか言われそうですが)
    • 0

ありゃ、登場しにくいです・・・。

おはらいしてます。拝むのは基本的に好きじゃないんですが、初詣、お札、おみくじの延長で・・。
去年購入の車のためにこの正月から2度3度出かけましたが、神社の駐車場がいっぱいで外まではみ出して順番待ちだったので、並ばずに帰ってきてしまっています。(車の御祓いだけで込んでるようではないようです)
早く行かなきゃとは思っています(^_^;)
効果のほどは分かりませんが、初めて車を購入したとき祖母のすすめでやったのが始まりのように思います。
    • 0

こん○○は。

かれこれ15年5台ほど乗り継ぎましたが、私もしたことがないですね。
というのも私の場合は、子どもの頃の体験から、無意味なのかなって思っておりまして・・・。
私が小学3年生の時に、初詣のついでに父親が車のお祓いをしてもらいました。その帰り道、信号無しの見通しの良い交差点で、まさかの交通事故!
私は、助手席で縁日で買ってもらったたこ焼きを食べていたのですが、危ないって思った瞬間、フロントガラスにたこ焼きの跡が付いていました。笑い話のような本当の体験です。幸い、誰ひとりケガもなく、両車両とも自走できましたので、大事には至らなかったのですが、その帰り道で家族で大笑いしながら帰った記憶があります。
とまぁ、いろいろ考え方はあると思いますが、私の場合、やっても意味がないかな。ってところです。
    • 0

1台目の時に面白そうだったので

友達と数人で御祓いに行って来ました。
その後3台乗り継いでいますが
御祓いしたのは最初の一台だけでした。
単なるイベントの一つと言う感じでしたね。
御祓いに行った中で現在までで事故無しは
結局自分だけでした。

ちなみに納車は仏滅もOKです。
担当さんも大安の日ほど忙しくなさそうで
ゆっくり納車してもらえるので返って良しです(笑)
もちろん(?)ゴールド免許です。
    • 0

こんにちは。

質問者さまの周囲ではお祓いに行く方の方が多いのですか?
へぇ~、ちょっとした驚きです。

我が家では、
父も私も妹も運転暦10年以上のゴールド免許保持者ですが、1回もお祓いに行ったことはありません。

全員自家用車通勤の会社でも、
お祓いしたという人は聞いたことがないです。

以前お付き合いのあった30代後半の独身男性は、
新車納入日に、お母さんにお赤飯を炊いて貰うのは毎度の事と言っていました。
私はびっくりしましたが、お赤飯を炊くというのも一般的なんでしょうか。
親心なんでしょうが・・・・。
    • 0

御祓いはしませんね。

免許取ってすぐ買った車は一度御祓いしましたが直に事故しました。
事故する人は御祓いしようがするんです。
御祓い料浮かしてガソリンでも入れましょう。
知り合いにも居ましたが御祓いした帰りに事故したそうです。
御祓いとかする人は納車を大安じゃなかったらいけなとか変な所にこだわりがある人が多いですね。
ちなみに今の車は仏滅に納車しました。
    • 0

免許取得から現在まで4台乗り換えしました(最初のみ家族のお古、残りはすべて新車)が、一度もお祓いに行った事がありません。

ぶつけたりすると「行っておいたら違う結果だったのかな」とも思いますが、家族も全員行った事がありませんので、どうやってお願いするのかからわからず今に至っています。
周囲では「家族全員必ず行く」「誰も行かない」にきっぱり分かれます。「行く」派が若干少なめに思えます。
    • 0

一度もしたことありません。

にもかかわらず、25万キロほど走ってますが事故に遭ったことはありません。
(違反で捕まったことはありますが)
有名な車おはらいの神社があるのですが、そこの一方通行出口の鳥居に車を擦った跡が多数付いています。
    • 0