アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TCP/IPがインストールされたネットワークでファイル共有をしています。
このネットワークにいるPC達(Windows 95/98)でプリンタを使おうと
思っています。

プリンタサーバをどれにするか迷い(プリントスプールを持たせるやつ)
近くにあるサーバにパラレルケーブルで接続して使おうと思いました。
(プリンタにIPは持たせません)

しかし、このサーバは他のドメインのPDCであり、このドメインには参加
せず(ユーザーアカウントも登録せず)、プリンタを使用しようと
思ったのですが、

友人の話しでは「ドメインに参加しないとプリンタは使えない」と
言われました。

本当なのでしょうか?
また、ドメインに参加せずにプリンタを使えるにはどうしたら良いのでしょうか?

ご存知の方、ご教授ください。

A 回答 (2件)

そのプリンタを接続したサーバは印刷したいPCからは見えているのでしょうか?

見えているのであれば,
サーバ側でプリンタの共有をし,ネットワークコンピュータで
プリンタを設定すれば可能だと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、ドメインに参加しなくてはいけないことで、
話しが進みました。

PDCにプリンターをつないでいるんでは、ドメインに参加しなくては、PDCにアクセスできないので、当然プリンターも使えません。

ただ、PDC以外のPCであれば、ドメインに参加しなくてもアクセスできるので、他のクライアントマシンにプリンターをつなげてれば、OKです。

専門的な事を記載しないので、若干正確ではないのですが、こんな感じでの答えでよろしいでしょうか?
(正確な御返答を差し上げる為には、詳しいネットワークの図とかが必要なので・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、ドメインに参加しなくてはいけないことで、
話しが進みました。