プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、友達と3人で和歌山に遊びに行く予定です。
オーシャンアローについて調べていたら、グリーン車は「2列 通路 1列」のシートになっていて、途中から「1列 通路 2列」に切り替わることを知りました。
http://www.jr-odekake.net/train/oceanarrow/seat. …
このシート編成で、「6Dと7C7D」または「5A5Bと6A」は向かい合わせにできるのでしょうか(2人対1人での向かい合わせ)?
また、グリーン車はパノラマ型とのことですが、普通車よりもかなり眺望がよいのでしょうか?
教えて頂けましたら幸いです。

A 回答 (2件)

お礼有難うございます。

また来ました。

『つい立て』についての雑学なんですが、オーシャンアローが走り始めた当初、
『6番席』に喫煙席(運転席側)と禁煙席(乗降ドア側)とを分ける『仕切りドア』が設置されてました。
しかし、折りからの禁煙ブーム(?)と、
『なぜ喫煙者だけがパノラマ展望を独占するのだっ!!』
的な事があったとかなかったとかで撤去された・・・と記憶しています。

『つい立て』については
『オーシャンアロー/グリーン車/座席』
で検索してみて下さい。
個人でされているHPに『つい立て』の画像がありましたが微妙でした・・・
もしご覧になっても想像がつかなかったら、
『JR北海道/グリーン車/座席』
で検索してみて下さい。
よく似た『つい立て』の画像が出てくる思います。

またグリーン車についてですが、必ず和歌山側がイルカさん(←私はこう呼んでいます(笑))とは限りません。

編成は
1)和歌山側がイルカさん
2)京都側がイルカさん
3)京都、和歌山側が『イルカさん』←つまり2両!!

の3パターンあります。

一番最悪だったのは、『1番席』が取れたのにも関わらず、進行方向は運転席に背を向けた真逆・・・
という切な~い事がありましたので、切符を買われる時注意して下さいね・・・

補足ですが『スーパーくろしお』のグリーン車は常に和歌山側に連結されて、座席は今は亡き『2階建て新幹線』のを流用しています。

最後にオーシャンアローの方が揺れが少なくてお勧めです!!

ではお気を付けて、よい旅をっ!!
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと情報をありがとうございます!
長時間乗る乗り物ですから、できるだけ快適に行きたいです(^ ^)
イルカさんの席については、いろんなパターンがあるのですね。JRのサイトにも9両編成で運転する日があるとありましたので、良くチェックしておきます。

おはようございます。

>「6Dと7C7D」または「5A5Bと6A」
6D・6Aの通路側に『つい立』のような物があるので『7C・7D/5A・5B』または『6D/6A』の座席が回らない可能性があると思います。
以前『5D』に乗った事がありましたが、御質問の様な事が思いつかなかったので『自信なし』にさせて頂きます。

>普通車よりもかなり眺望がよいのでしょうか?
『大体のパノラマ型グリーン車は、1番席の為だけにある』と私は思っています。
真ん中の席からパノラマ眺望しようと思ったら、首をかなり伸ばさないと見れないです。
また、横の窓も『スーパーくろしお』のグリーン車の方が若干大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

ついたての存在は座席図からはわからないので、情報がいただけて有りがたいです。詳細はJRに聞いてみます(^ ^)

一番席がかなり魅力的に思えてきました。
スーパーくろしおのグリーンの方が窓は大きいんですね!
一番席か、(回るなら)「6Dと7C7D」または「5A5Bと6A」が取れなかったら、スーパー黒潮のグリーンも候補に入れてみます。