いきなりですけど質問です。
前回の免許更新の時の視力検査で
「もう一度目を休めてから検査して下さい」と言われ、
二度目で何とか裸眼片目0.3、両目0.7と言うノルマ?をクリアしたのですが、
最近PCをいじくっているせいか視力がだいぶ落ちているように思います
次の更新が今年4月に迫っていてピンチです
視力検査で引っかかったら免許証は失効してしまうのでしょうか?
警察に聞いてすぐに「ハイ!視力検査!」「ハイ駄目!免許取消し!」
と言われたらみもふたもないので・・・
視力検査に引っかかった場合や即席視力回復法でもいいので

皆さんの力をお貸し下さい。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

視力検査に引っかかった場合、更新時の書類を全部突き返されます。


また、更新年の誕生日までに視力検査をパスしないと失効です。
更新延長等の救済措置は一切ありません。
片眼だけ良く見える人のために片眼視力0.7プラス片眼水平視野角150度でパスする
基準がありますが、私はこれについてもダメでした。なかなか150度は見えません。
仕方なく当日中にコンタクトレンズを作ってその日の午後に書類を再提出し、視力検査をもう一度してもらいパスしました。
(当時は横浜市内に在住してたので容易でした)
気まずい思いをするよりかは免許の条件に「眼鏡等」と記載されますが、メガネや
コンタクトレンズを作ることをお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとう
確かに過去につき返されました。その時は
運転直後だったので視力低下していたらしく30ほど休憩したら回復しました
でもふと考えると。15分程度の運転で視力って(一時的にでも)低下してしまうんですかね…
お礼から外れてしまいました。
片目水平視野150度という条件は始めて聞きました
新たな知識です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 08:29

前々回の更新で眼鏡使用になった者です。


私の時は、警察署に更新に行って、視力検査をした時に
視力が落ちていてパスできませんでした。
それで言われたのが『眼鏡を作って来て下さい』です。
帰りに眼鏡屋に行って注文し、眼鏡ができてから、再度
更新に行きました。それでパスしたのですが、その時の
条件と言うのが面白くて『免許の条件等:眼鏡等使用
(原付を除く)』と言うヤツでした。
それで、車の時には眼鏡をして、原付の時には眼鏡無し
(ヘルメットと干渉して痛いので)で乗っていたのですが、
その後、やはり視力の低下を感じて、原付でも眼鏡を
使うようにしました。
そして、前回の更新の時にめでたく(?)無条件に
『眼鏡等使用』になってしまいましたとさ(^^;

そんな訳で、眼鏡が心配な時は、誕生日の1週間以上前に
行っておく事をお薦めしますよ。誕生日当日に行って
アウトだったら、免許失効にもなりかねませんから。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

経験者なんですか、なんとなくですけど安心します。
誕生日当日は…平日…っという事で当日ではなくその前の休日に行ってきます。
そういえば、そのうちに「誕生日の前後数ヶ月に更新すれば良くなる」に変わるとか変わらないとか…
またお礼から外れてしまいました…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 08:46

rakkiさんと同意見です。


視力検査がぎりぎりのレベルですと、夜間は
非常に見にくいのでは?
矢印信号は見えますか?
自分は、とりあえず視力検査は通るレベルでしたが、夜間見にくかったので、めがねを作りました。
めがね代をケチって、人身事故なんか起こしたらみもふたもないですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アハハ…確かに…自賠責が惜しくて強賠のみの人が事故したのを思い出しました…
矢印もあと何キロ看板も一般標識の[***を除く]等は良く見えます…昼夜問わず
ただ、暗いトンネルを走ると怖いです(何であんなに暗いんだろう…)
眼鏡…あったほうがいいかもですね。
当然片目.3両目.7で運転よりも両目とも1.0で走ったほうが良いのでしょう。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 08:41

目が悪いと大変ですよね。

よくわかります。
私は普段でも眼鏡をかけているのですがそれでも結構パスするのは大変だったりします。

即席の視力回復法なのですが、私が良く使う方法は目に涙をためる事です。そうすると0.2くらいは視力がUPします。当然、目薬でもOKです。
レンズの原理なのでしょうか?詳しい事はわかりませんが。

あとちょっとで見えるのにという時にお使い下さい。
無事視力検査をパスされるといいですね。頑張って下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

涙をためる…う~ん効果的なんでしょうか?(疑ってるわけではありません)
どうでもよい話なのですけど
Cの開いている場所を問う視力検査のほかにEの開いてる場所をいう検査もあり、
また、顕微鏡のように覗き込むタイプと壁かけタイプ等あるのですが
得手不得手?があるらしくどれを信じていいのやら…ですね
パスしたい…ですけど眼鏡でもいいかな…怪しい人って前に言われたことがある…
パスするようがんばります、目のケアをしっかりと…ですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 08:34

質問者とこれまでの回答者が見落としている重要点をお伝えします。


なぜ免許証の更新の際に視力検査をしているのかもう一度良く考えてください。
視力検査にぎりぎりに通るか通らないかが問題ではなく、安全運転をする上で必要な視力があるかどうかが問われているのだと思います。
視力検査に通るためだけの即席法は、交通社会の常識人が取るべき手段ではありません。
事務手続き上の質問だけならば他の回答でもよいのですが、事は人の命を左右する重大な危険性をはらんでいます。
見えないならば、はっきりと見えるように矯正しましょう。
コンタクトなり眼鏡なりを装着することは、視力が落ちた運転者の果たすべき義務です。
視力検査のためではなく、運転に必要なものです。
車を運転する者としての自覚を持っていただきたいと思い、あえて苦言を述べさせていただきます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ごもっともな意見ありがとうございます。
視力は徹夜開けの寝不足の日に測れば悪くなりますし、規則正しい生活をしていればよくもなります。
当然ですが私は徹夜開けなどは運転しませんよ(失笑)
どうせならば、更新時に実技試験や筆記試験等もすればいいのでしょうけどね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 08:20

こんばんは


以前眼鏡等の条件に変更されました
と言っても随分昔の話ですけれどね
まず一般的に普段自分の視力が
どうこうって把握している人は居ないと思いますよ
単純に更新時に視力が悪ければ
眼鏡等の条件付きで更新されるだけです
(僕の場合はそうでしたが・・・・)
あっさり”眼鏡掛けて下さいね”と言われました
普段眼鏡はかけています?
ぎりぎりだから無いのかな?
まず2~3日前から目を休める事です
PCに向かう事はなるべく避けるように
仕事であれば極力土日などの休日明けもしくは
日曜などに試験場へ直接行かれる事
目薬は必須ですね、一日に2回お昼くらいと
寝る前には点眼しましょう
これはあくまで僕の即席法ですが・・・
その場ではちょっと・・・難しいのではないですかね
少し目を冷やす事と手の平の親指を内側に曲げると
膨らむ部分ありますよね?
これを片方30分ほどの時間
逆の手の指でマッサージする事です
自分でも痛いかなと思う程度揉んで下さい
これで少し焦点は合ってきます
何度も言いますけど・・・僕には効果があります
他の人にはどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

…そうですね、目のケアは重要と思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2002/01/13 08:25

別に免許は失効にはなりませんよ。

前みたいに再度検査する場合もありますし、それでもだめな場合は条件変更になるだけです。条件変更後の視力検査にパスすればOKだとおもいますよ。(条件変更とは視力が足りなくてコンタクトもしくは眼鏡をかけることで運転できるようになること)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
これでいつ目が悪くなっても安心ですね(謎)
一度土日ゆっくり休養して視力検査してみようと思います。

お礼日時:2002/01/13 08:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の視力検査でC判定

小1の子供が学校であった視力検査の結果を持って帰ってきたのですが、数字ではなく「C」と書かれていました。
(1)あまりよくないのだろうと言うことはわかるのですが、このCというのは数値になおすとどれ位なのでしょうか?
(2)小1でCは悪すぎでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつからだったからは忘れてしまいましたが(たぶん、10年くらいは前)、学校での視力検査を細かく行うのは煩雑であるし、意味もないということで、1.0、0.7、0.3の3つの指標だけで行うようになりました。
Cというのは、0.7の指標は判別できず、0.3は判別できたということです。0.3~0.6の間であろうと考えられます。

視力低下の原因で最も多いのは近視です。
しかし、近視はその原因もはっきりわかっていませんし、医療保険上は病気として扱われますが、眼科学的には病的なものとは考えられていません(高度な近視の場合はそれが原因となって矯正視力も低下するので、そういう場合は病的意義があります)。

まずは、矯正視力が正常かどうかを眼科で確認してもらってください。矯正視力が正常で、視力低下の原因が近視なのであれば、程度に応じて眼鏡等の装用を検討されればよいと思います。

参考URL:http://www.city.takasaki.gunma.jp/sosiki/ky-kenkou/kenshin/kenshin.htm

Q免許停止?免許取消し?(点数計算の例外について)

先日一般道路を速度超過で、オービス撮影による呼び出し要請が
きました。大変反省しているのですが、下記の場合免許は停止、
取消しのどちらに該当するのでしょうか?

●2008年11月 速度超過 おそらく2点

その後2年4ヶ月程度無事故・無違反

●2011年3月 速度超過 3点
●2011年7月 一時不停止 2点
●2011年11月 速度超過(今回の呼び出し分です) 速度超過 おそらく50km以上 12点

この場合、点数計算の例外、

1.無事故・無違反の期間が1年以上ある時
すなわち、違反と事故の間に無事故・無違反の期間が1年以上あれば、前の違反と
後の違反の点数は合計されません。

2.免許を受けていた期間が2年以上無事故・無違反の方が、1点、2点又は3点の
違反行為をし、その後3ヵ月以上無事故・無違反で経過したときは、その点数は
計算されません。

で、免許停止処分でしょうか?

すみませんが、ご教示ください。

Aベストアンサー

結論から言いますね。

累積点数14点 90日の免許停止です。


詳細

●2008年11月 速度超過 おそらく2点

その後2年4ヶ月程度無事故・無違反
 (この時点で類累積点数0点)

●2011年3月 速度超過 3点
 (この時点では累積点数 3点)

●2011年7月 一時不停止 2点
 (2011年3月 速度超過 3点の違反点数は2011年3月以前に2年間無事故無違反の期間があり、2011年7月まで3ヶ月以上何も無かったので、2011年3月 速度超過 3点は特例措置で0点の計算されます、よって、この時点での累積点数は2点です。)
 
●2011年11月 速度超過(今回の呼び出し分です) 速度超過 おそらく50km以上 12点
 (累積点数が2年間無事故無違反の特例が適応され、2011年7月 一時不停止 2点しかありませんから、2011年11月 速度超過12点と合わせて14点が累積点数となり、ギリギリ取り消しは免れています。)


ただし、これで安心はしては駄目ですよ、今後は前歴1回が付きますから、取り消し処分には一歩も二歩も近づきましたから、運転は一度、リセットし心を入れ替えないと取り消し処分になる日も時間の問題ですよ、今回はチャンスを与えられたんです、免停中に今一度運転を見直しましょう。
質問者様が心を入れ替えれたのであれば、今後は違反で捕まる事も無いと思いますよ。
速度超過や一時停止の違反は質問者様自身の抑止する気持ちの問題ですからね、現在の質問者様の弱い心の運転では早い内に取り消しになりますよ。

免停中の運転は問答無用取り消しになりますから、決して安易な気持ちで運転はしないようにね。

助かった免許を生かすか殺すかは質問者様の心一つの問題です、頑張って下さい。

結論から言いますね。

累積点数14点 90日の免許停止です。


詳細

●2008年11月 速度超過 おそらく2点

その後2年4ヶ月程度無事故・無違反
 (この時点で類累積点数0点)

●2011年3月 速度超過 3点
 (この時点では累積点数 3点)

●2011年7月 一時不停止 2点
 (2011年3月 速度超過 3点の違反点数は2011年3月以前に2年間無事故無違反の期間があり、2011年7月まで3ヶ月以上何も無かったので、2011年3月 速度超過 3点は特例措置で0点の計算されます、よって、この時点での累積点数は2点です。...続きを読む

Q高校での視力検査

今日、歯科検診や耳鼻科検診などをやる日程の紙を配られました。

そこに視力検査が無かったのですが、高校では視力検査をやらないのですか?

なかなか視力検査をやる機会が無いので無いと困ります^^;

親にもあんまり眼科に連れて行ってもらえないですし…

Aベストアンサー

視力検査は眼鏡屋さんに行けばタダでしてくれますよ。
理由は原付免許でも取ろうと思ってなど。
ただ、視力検査して貰えますか? でもOKですよ。
覗くだけで一発で視力が出ます。

仮に悪かっても眼鏡は買わないで構いません。
もしも、勧められたら母と一緒に来ますねと言えばいいです。

Q免許更新時の視力検査

今日、鮫洲で運転免許の更新をしてきたのですが、視力検査機器の一番小さい文字まで楽に読めました。多少視力が落ちてきたと感じていたので不思議だったのですが、考えてみると運転免許用の視力検査機器は0.7までしかないのでしょうか?(一番小さい文字が0.7?) ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

大型免許や2種免許用に深視力といったものと、0,8まではあります。読めればいいってことで、それ以上はなかったと思います。
機械によって違うとは思いますが、知っている限りでは両目0.8までしかありませんでした。普通免許や中型限定ですと0.7ですし、原付用に0.5だったかもあったと思います。
どちらにしろ、視力を測るなら、メガネ屋に行かないと分からないです。

Q視力検査で。

視力検査についてお聞きします。

「円の掛けているのは上下左右のどこなのか分かることだけが、視力(検査)なのでしょうか。」

 視力検査をすると、円の掛けている部分を答える方法が多いですよね?それだと、どこが掛けているのかぐらいはある程度識別できますが、それはほとんどぼやけて見えているんです。一度、眼科の定期健診の視力検査の前に確認したのですが、さっさと分かれば良いような事をぶっきらぼうに言われ、私も気分を害してそれ以上聞く気になれませんでした。
 現実の景色ではぼやけて見えるため、視力検査ほどに細かく物を識別は出来ません。それでも検査では0.7~1.0と、極端に悪い視力にはなっていません。視力検査ってこんなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

>現実の景色ではぼやけて見えるため、視力検査ほどに細かく物を識別は出来ません。それでも検査では0.7~1.0と、極端に悪い視力にはなっていません。視力検査ってこんなものなのでしょうか。

それが0.7~1.0の視力と言う事だと思います。
あなたが想像している程度の細かく物を見ることが出来る視力と言うのは2.0やそれ以上の視力と言う事だと思います。

ちなみに自分の場合、乱視と近視のため、物はぼやけて見える上に2重に見えてしまい、(2重が重なるために)右マークが見難く左マークが見やすい等と言った現象がおきてしまいます。

Q免許更新の視力検査

免許更新時に視力検査をすると思うのですが
今自分の視力に自信がありません(まぁメガネをかければ余裕なのですが)
もし当日、検査でメガネが必要と診断されたら
その日に免許更新してもらえなくて
後日メガネ持参で再検査になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪では、メガネが必要なのにメガネを忘れて検査が完了せず、当日更新が完了できなかった知り合いが居ます。

と、いうわけで。
後日再検査もあり得る。
ということですね。

視力検査ごときで時間を取られるぐらいなら素直にメガネは持っておいた方が良いです。
並んでいる人に迷惑だから。
写真を撮るときは、外しておいてもかまわないんだし。

Q眼科で病気なのに視力検査は必要なのか

結膜炎のため眼科に行ったら,視力検査をされました.以前眼にキズがついたときも痛いのに視力検査をされた事を思い出しました.昔大学病院眼科では同じ病気で通院した時は視力検査はしませんでした.コンタクトや眼鏡作成のために行ったわけではないのに,不思議でしょうがないです.
開業医では病気で通院した場合でも視力検査をするのが通常なのでしょうか?これは保険点数を上げ収益を増加させるためとしか考えられません.

Aベストアンサー

前の回答にあるとおり、眼科では視力検査等は基本診察料(初診料とか再診料)に含まれていたはず。
してもしなくでも、診察料としては変わりません。しなくても一緒の料金なので逆に言うと良心的なクリニックではないでしょうか?私が以前、目に異物が入ってかかったクリニックは視力検査してくれませんでしたよ。
話が変わりますが、小児科でも子供が熱でぐったりしている時に、身長・体重きちんと計る医者と、自己申告ですます医者がいますが(薬出す時の目安になるから必要?)、それと似たような話かもしれません。親にしてみたらぐったりしているのに体重計にのせるのもつらそう、と思いますが。

質問の回答としては、保険点数、収益にはまったく関係なく、お医者さんの診療方針だと思います。

Q視力が0.7以下なのに車やバイクに乗った経験のある方はいますか?

内容はタイトルのとおりです。危険極まりない質問で申し訳ありませんが、視力が0.7以下(範囲数十メートル以内でないと標識の制限速度を判別できない程の近視)で車やバイクに乗った経験のある方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

一度だけ古い眼鏡(恐らく0.7少し足りない程度)の眼鏡で乗ったことはあります(新しい眼鏡を忘れてしまって・・・)。少し低いくらいの場合、割と速度標識や看板の字は大きいので読めなくはありませんでした。しかし危険なことで、最悪の場合人の命に関わることだってあり得ます。やはり国が決めたことなので、0.7以上の視力(足りないなら眼鏡等で補って)運転した方が安全かと思います。何より安全が大事なのでルールは守った方がよいのではないのでしょうか?

少し変な文章かもしれませんが、ご了承ください。

Q免許センターでの視力検査

今度、免許センターで本免学科試験を受けに行くのですが、
正直、学科より視力検査が怖いです。
自分の場合、左が0.1以下ですので右0.7以上、視野150度あればOKで、
視力は右は1.2ぐらい(正確では無いですが、視力検査はいつもAなので最低1.0はあるはず)あります。
視力自体はクリアできそうですが、視野が微妙です。
一応、入校時と修了検定後の視力検査では、視野は
クリアしました。が、ギリギリです・・・。
今までは検定員相手でしたが、次は警察ですからね。びびりすぎかもしれませんけど。
ちなみに、眼鏡はかけてる状態です。
もし、免許センターで視力検査でひっかかると
学科合格しても免許交付してもらえませんか?
後日再検査で受かるまで何度もとか。
他の回答見てると、更新時の視力検査はたくさん
ありますが、免許交付時の視力検査が
見当たらないもんで。
まぁ多分、ギリギリだと向こうも何とか通そうと
何度もやってくれそうな気もありますが。
(こっちも多分粘るだろうけど)
150度以上ってのは、絶対なんですか?
149度じゃアウトになるぐらい厳しいもんですか?
免許交付時に視力検査ギリギリ通った人でこんな感じでクリアしたよってのも教えてほしいです。
よろしくお願いします。

今度、免許センターで本免学科試験を受けに行くのですが、
正直、学科より視力検査が怖いです。
自分の場合、左が0.1以下ですので右0.7以上、視野150度あればOKで、
視力は右は1.2ぐらい(正確では無いですが、視力検査はいつもAなので最低1.0はあるはず)あります。
視力自体はクリアできそうですが、視野が微妙です。
一応、入校時と修了検定後の視力検査では、視野は
クリアしました。が、ギリギリです・・・。
今までは検定員相手でしたが、次は警察ですからね。びびりすぎかもしれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ~

心配する事はないですよ~
ワタクシも実は質問者サンと同じ不安を抱えて試験場に行きましたが、
あっけなく通過しました。
所要時間1分くらいじゃなかったかなあ?

高校生くらいで目が悪くなりかけてる人達は結構再検査に
回されていたようですが、
質問者サンは自分の視力をちゃんとわかっててメガネもかけてるし。
普段の生活に支障が無さそうだし。

質問の内容だと普通の免許みたいだから視野検査なんかは
しないと思います。
ワタクシは普通2輪、普通車を取りましたが視野検査は無かったですよ。
普通に視力検査して色が何色か聞かれて答えて終わりでした。

そもそも試験場でダメそうな視力なら教習所には入れないですよ。
(教習所に入る時の検査の方が厳しいです!!!)

安心して試験受けに行ってOKです!!!

ではでは。(・_・)ノ♪

追伸。ワタクシの受けた試験場は全部鮫洲です。

Q運転免許の住所変更の仕方とその時視力検査はあるのか?

大阪在住です。運転免許の住所変更の必要が出できました。そのやり方を教えてほしいのと、その時視力検査はあるのか?教えてほしいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運転免許の住所変更手続きは、新住所を管轄する「警察署(運転免許課)・運転免許センター」で手続を行います。
http://www.unten-menkyo.com/2008/07/post_6.html
>>視力検査はあるのか?
ありません。
しかし、視力の低下などがあれば眼鏡等を使用して運転してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報