プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば自分のHPに音楽をつけるとしたとき、著作権を侵害しない音楽というのは著作権フリーの音楽だけなんでしょうか?音楽の著作権は発表から50年か作曲者の死後50年かで著作権が切れると聞いたきがするんです。だとすれば、ベートーベンやバッハなどのクラシック音楽は著作権フリーの音楽と同様に扱っても著作権侵害にならないのですか?

A 回答 (1件)

バッハやベートーベンを質問者さんが演奏(もしくは打ち込んだMIDIファイル)を使用しても問題にはなりません。

しかし、市販のCDをそのまま・・・となると問題があります。
曲自体には問題はありませんが、CDには演奏者やレコード会社の権利が関わっているからです。

>著作権を侵害しない音楽
権利者(曲そのものに関しては日本音楽著作権協会が管理している場合もあります)に許可さえ取れば、著作権の侵害にはなりません。 
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
となると、誰の作品であろうとCDになってるような音楽を勝手に使用するのはまずいってことですね・・・。そりゃ、レコード会社や演奏者にも当然、権利が発生するでしょうね。やっぱり著作権フリーの音楽から探すことにします。ありがとうございます。