電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワードのバージョンは2002です。
さほどパソコン作業には詳しくないのですが
頑張って書類をつくっておりました。
40ページ位の所で休憩しようと上書き保存のマークを
クリックしたらなぜか白紙になってしまい
何ページもあったはずなのに1ページになってしまいました。
昨日まではそれでずっとうまくいっていたのに・・・
その後あわててたもので一度終了してしまいました。
これが間違いでした。
こちらで他の方の質問を読んでわかったのですが、
終了していなければ、元にもどすという事が
できたのですね。
なんとか復元できないものかと
Cドライブのファイルの最近使ったものとか
やってみたのですが、どれも白紙です。
どうして、こんなことになってしまったのだろう?
確かに保存を一回クリックしただけなのに・・・
あと、~$から始まる隠しファイルが残っています。
でも、それを開けても私が作った文章ではなく
記号のようなものが数行現れるだけです。
やはり、もう一度つくりなおすしか手はありませんか?
また、同じ間違えを繰り返さないために
原因や手立てを教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

ええと、本来上書きだと失敗した場合、元の文書が消えてしまう。

という点を踏まえて、本来文書を必ず保存する為には新しい名前で保存するのが基本です。

それ以外にも履歴の管理をONにするだとか、バックアップを10分毎に取る等のチェック入れるのも有効ですが。

まあ、かくいう私も作った書類のセーブミスは3ヶ月に1回や2回はどうしても有るんですけど。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。
やはり、上書きの失敗だったのですね。
うー・・・
この場合、何か原因はあったのでしょうか?
ワードの中にはその他にも何件かファイルを作っていますので
それで重たかったとか?
以前、沢山(100ページほど)作った時
急に全く動かなくなり、調べたら
バージョンが古いのでアップデートしたらよいと
書いていて、そうしたらそのまま使えるように
なったことがあります。
今回はそのファイルではなく新規作成で新たに
作り始めたファイルだったのですが・・・
あと、
「バックアップを10分毎に取る等のチェック入れるのも有効ですが。」
こちらはチェックを入れてたのですが、
すぐに終了させてしまったせいか
バックアップを白紙でとってしまったのか
復元しても白紙のページが1ページ出てくるだけなんです。
又、何かありましたらお願いします。

補足日時:2006/02/15 08:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!