過去の経験なんで今となってはほろ苦い想い出なんですが、
友人の恋人を好きになり、彼女が自分の方へ気持ちが揺ら
いで苦しんでいるのを見かねた結果、自分から身を引くの
は不自然なのでしょうか?。
もう過去のことなんで別に気にしていませんので皆さんの
積極的意見をよろしくお願いします。

できれば、質問NO.195261 adelaideさんの「破局の理由」に
私がコメントした、回答NO.9の第2部~恋の行方~をご覧下
さいませ。私の大学時代の話です。

A 回答 (12件中11~12件)

「破局の理由」No.9とその後の展開も読ませていただきました。



まあ、あの場合、身を引くべきではなかったような気がします。
akushuさんは、彼女にはっきりと気持ちを伝える?奪う?べきだったと思うヨ。
・・・
その後、二人と音信不通のようですが、彼女の彼とは友達じゃなかったの???
まあいいや。

adelaideさんが回答でおっしゃっていたように、いつか、彼女に会う機会が訪れたなら、当時の気持ちを伝えてほしいなあと思いました。これに対しては同感。
でも、絶交されたのには、笑ってしまいまいした。(ゴメンナサイネ。。)

ほろ苦い想い出ですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもども。ご意見ありがとうございます。
まずはNO.1さんのご意見に対する私の当時と今の心境をご覧あそばせ。
やっぱりみなさんのご意見は当時の私の周りの友人たちの意見に近いも
のがありますねえ。あのころもみんなからバカだの女心のわからんヤツ
だの色々と罵詈雑言を浴びせられましたが・・・。
今でも私は自分にはああするしかなかったと思っておりますが・・・。
タイムマシンがあっても修正するにはためらうなあ。

変な言い方ですが、自分が犠牲になれば(突き放せば)、彼女がこれで
もう苦しむことはないと思ったのです。今もう完全に吹っ切れているの
で、仮にどこかで彼女に再会したら「元気してたか?」とハッキリ言える
と思いますが、当時の気持ちを伝える前に、私のほうが聞きたいとも思
っています。あのとき別のセリフを待っていたのかどうかを。
(今ならお互い笑い話ができるでしょうね。)

お礼日時:2002/01/12 01:51

女なら、そういう場合



『 強引に奪い去ってくれたら 』

と、ドラマのような展開を望むんでしょうがねえ。


そんなものだと思いますよ。うん。

本気だったとしても、相思相愛だったとしても
ちょっとした展開次第で
そうなってしまうでしょうねえ。


ほろ苦い思い出ですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どもどもありがとうございます。
ホントまさに月9ドラマにとりあげられても視聴率とれるくらいの
ドラマだったんですよね。自分の中では。
親友以上恋人未満の関係は複雑なんですよ。お互いに「好き」の一言
がどうしても言えなかったのか、もしくは自分だけがホンキだったの
か。
今はもう完全に過去のことであり、私は既に結婚し別の道を歩んでお
ります。だからそっと胸の奥にしまっておくつもりです。
ははは。でもやっぱり男性側からしたら強引に奪う方が圧倒的意見で
すかね。私も結構強引な性格なんですけど。自分の存在が彼女をもの
凄く苦しめるのが辛かったんですよねえ。

お礼日時:2002/01/12 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼の女友達について相談です。 初めて投稿させていただきます。 私25さい彼27さい 秋に入籍予

彼の女友達について相談です。


初めて投稿させていただきます。

私25さい彼27さい
秋に入籍予定です。

彼には幼馴染ともいえる
仲の良い女友達がいます。

私と付き合う前はよく
二人で飲みに行っていて
やましい関係は何ひとつ
ないそうです。
その女友達も婚約してる
方がいるそうです。

私と付き合ってからは
私に心配かけぬよう、
二人で飲みにいくのは
やめてくれました。

一緒に住み始めて数ヶ月、
たまたま彼のラインを
二人でみてました。
その女友達のラインを
見せてもらったんですが
内容は悲しいものでした。

*男友達と飲みにいっても
その子を誘っている
「後から合流しよう!」的な

*その子と飲みに行った日
(男女あわせての同窓会)
私には飲みにいってないと
嘘をついている

*飲み会でやらかして
他の子とちゅーしてる

*その子の友達にわざわざ
加工した画像をつくって
(ハートだらけの)
誕生日を祝っていた


そしてそれは全て
覚えていないと言い張ります


さらに彼の言い分として
こんなに私に尽くしてる
大好きなのは私だけ
別に浮気してる訳じゃない

確かにとても想われている
実感はあります。今回も
たまたまラインを見ていた
時に発覚しただけで、
特に疑いがあった訳では
ありません。

家のことはよくしてくれるし
休みの日にはいろいろ
連れてってくれるし
毎日だいすきだと言ってくれます

だからこそ今回のことが
衝撃的で悲しかったのも
事実です。
ずっと泣きながら謝って
きますが、なかなか
許せないでいます。。

どう接したらいいのか
わからなくなってます。

みなさんのアドバイス
よければお待ちしています。

彼の女友達について相談です。


初めて投稿させていただきます。

私25さい彼27さい
秋に入籍予定です。

彼には幼馴染ともいえる
仲の良い女友達がいます。

私と付き合う前はよく
二人で飲みに行っていて
やましい関係は何ひとつ
ないそうです。
その女友達も婚約してる
方がいるそうです。

私と付き合ってからは
私に心配かけぬよう、
二人で飲みにいくのは
やめてくれました。

一緒に住み始めて数ヶ月、
たまたま彼のラインを
二人でみてました。
その女友達のラインを
見せてもらったんですが
内容は悲し...続きを読む

Aベストアンサー

一線を越えていないのなら、大目に見てあげれば?
異性の友達がいても、それはそれで、家庭は別で大切にしますよ。

Q交際→同棲→結婚or破局の見解

こんにちわ
長文になります。

私は今での回答にて「同棲って大切だよ」という主観で回答をしてきました。
先日行った回答にて初めて凄く悩む同棲反対という方の意見を受けて、「そうなのか」と思った点や「なんか変だぞ」と感じた部分がありましたのでいろいろな方のご意見を頂戴したく思います。
>私は男性女性問わず、「一番大切にしたい」と思った相手のことを、本当に大切にしてあげて欲しいと思います。
>だからその大切な人を傷つけることのないよう、嘘もつかないで済むよう、まっすぐに、生きて欲しいと思います。
>質問者様が将来別の男性を選ばれた時、この同棲期間のことを、どう説明するのでしょうか。
>「同棲」というのは「過去に付き合っていた彼氏がいた」という言葉であらわすには、ちょっと内容が違いますよね。
私の考えとしては「一番大切にしたい」、「大切な人を傷つけない」、「嘘もつかない」は大事な事だと思いました。
ですが、その後の「別な男性」「同棲期間の説明」これがどのように相手を傷つけるかが微妙だと感じました。
1.過去の交際をそんなに詳細に今のパートナーに話すべきか?
2.交際の話はともかく、同棲してたとまで詳細に話すか?
3.>「同棲」というのは「過去に付き合っていた彼氏がいた」という言葉であらわすには、ちょっと内容が違いますよね。
とは、「結婚前提」というニュアンスの事を指していると思いますが、結婚前提に交際して破局した方は普通にいると思いますし、その点も今のパートナーに「以前結婚前提に交際していた相手と破局したことがある」と伝える必要があるのか?
4.上記の文から同棲のデメリットと言えるか?
という疑問が出ました。
5.女性の場合「だらしない」とか「ふしだら」と言われる。という意見がありました。
私は同棲=「ふしだら」とは思いません。皆さんはどうですか?

6.>男性には、「パートナーの女性(や子供)が後ろ指を刺されないように環境を整えてあげる」責任があるんだと思います。
と言われており、私の仲では「同棲の相手になんで子供が?」という思いがありました。
そもそもこの回答者さんの言う「同棲」は「内縁の妻・・・」を指しているという見解なんですかね?
7.>「自分たちさえ良ければ、世間からどう思われてもいい」とか「自分たちで合理的だと納得できれば良い」という意見もあるかと思いますが、じゃあ「子供を保育園に入れる為に、戸籍上離婚処理してシングルマザーとして申し込む」というような、モラルをちょっと疑ってしまう行動と、どうちがうんだろう?と思ってしまうのです。
この意見も「同棲」とはちょっと違う環境を指しているように感じており、この方の感覚をかみ砕いて私に教えて下さる方お願い致します。

また、他の方の意見にて
>同棲は必須とおっしゃる方多いんですが統計上で離婚率の高い順に
>1.婚約なし同棲で結婚に至ったカップル 25%
>2.婚約した上で同棲してから結婚に至ったカップル 12%
>3.同棲なしで結婚したカップル 10%
>と出ているんです。昨年のニュースに出た統計です。
という話がありました。私はウェブ上で上記の統計を探しましたがみつからず、自分の将来がこの統計通りになってしまうのは嫌ですし、この統計にて回答した人の「同棲したけどなんでこうなったか・・・」という意見が掲載されていればと思い探しています。同様の統計をご存知の方はURLを教えてください。
ただ、この統計で私は100%にならないのが凄く疑問の種です。
この統計を意見した方の回答として「何より数値を見れば、同棲経由が万全じゃないことわかりますよね。」とおっしゃっており、「結婚をきちんと考えて同棲した人」「結婚を考えずなぁなぁで同棲した末に結婚した人」で同棲の内訳をしなければ意味が無いと感じました。
また、この方は日本人女性は30前に結婚したい風潮があるから同棲が難しいとおっしゃっています。
しかし私と彼女は20代中盤、この回答をしていた際の女性は20代前半の方でした。
他にも私の今ままでの回答として大学卒業後に結婚を考えているという方にも「同棲」をお勧めしましたし、「同棲」する事により仕事が多忙ですれ違ってしまう状況を少しでも緩和できる。同棲する事で生活観の食い違い、結婚像の違い、将来性の問題などに気付けると「同棲→結婚」が絶対じゃないという見方でも同棲をお勧めするタイプです。

誤字脱字、文のまとまらない点が多々ありますがご回答いただけると幸いです。
回答者さん当人の方と回答出来るのが一番ですが、みなさんの御意見お待ちしております。
以上、長文を読んで頂きありがとうございました。

こんにちわ
長文になります。

私は今での回答にて「同棲って大切だよ」という主観で回答をしてきました。
先日行った回答にて初めて凄く悩む同棲反対という方の意見を受けて、「そうなのか」と思った点や「なんか変だぞ」と感じた部分がありましたのでいろいろな方のご意見を頂戴したく思います。
>私は男性女性問わず、「一番大切にしたい」と思った相手のことを、本当に大切にしてあげて欲しいと思います。
>だからその大切な人を傷つけることのないよう、嘘もつかないで済むよう、まっすぐに、生きて欲しいと...続きを読む

Aベストアンサー

4度目おじゃまします。今となってはあらたにこの質問を目に留める人もいなくなってしまったでしょうね・・・
あまりにたくさんのお礼を書いてくださるので何から書いていいのか・・・なんですが。

まず、「ふしだら」についてですが、息子の嫁が過去に同棲していたとしたら・・・それは「ふしだら」だと思いますよ。結果的に、同棲した男と結婚できず、別の男と結婚しようとするからです。
それが自分の息子だなんてごめんをこうむりたいですね。
前にも書きましたが、バツイチ女性もいやですが、まだ離婚歴の方がましと思うだけです。
息子の嫁には、清純な女性がきてきて欲しい、これは古今東西の母が願うことです。
他の男と散々セックスした女はごめんなのです。
いいとか悪いとか、偏見とかでなく、新しいとか古いとかでもありません。

自分自身も同棲を経験したような、同棲にたいして緩い考えをもつ女性は気にしないでしょうから、そういう人もいるでしょう。


同棲である以上、結婚もせずに別れる可能性があるということでしょう?
女が自ら、そういう可能性を考えずして同棲するということが軽い・・・つまり「ふしだら」だと言いたいのです。
これが、結婚自体はも確実で、いろんな都合で先に一緒に暮らすというのであれば、いいのです。
また逆に前にも書いたように結婚するつもりがないけど、一緒に暮らしたい、これもいいのです。
いつかは結婚したいけど、とりあえず一緒に暮らしたい・・・そんなことしていいの?
たいていの場合、先に同居生活が始まるとあらためて結婚なんて面倒なことをしたくなくなってしまうってのはよくあることなんですよ。
あなたはそういう人はここで相談しないと書いていますが、そんなことありませんよ。
大変よく見かけます。

あと、話はまたもはずれていますが、専業主婦の話・・・女が働くって別にここ最近の話じゃありませんよ。逆に専業主婦の歴史の方がここ数十年です。
古くから多くの女は働いているのですよ。もちろん家事も子育てもしながらね。
農業や漁業、商売している家の女は今も昔もそうです。
武家の妻ってのは、いわゆる専業主婦なのかもしれませんが、子どもを産むのが必須ですからね。
戦争の時もほとんどの女は働いていました。
戦後から高度成長期にかけて、男を馬車馬のようにはたらかせる時代は女は家にいて家のことを守れという時代ができただけです。
ほんの数十年のことですよ。

話を戻して、あなたの同棲事情はわかりましたが、かなり特殊なケースだと思います。
う~ん。彼女の医療費まで負担しているの?
であれば、よけいに正式に結婚して扶養にいれた方がいいのではないですか?
保険もあなたの扶養に入れば、受けられますよね。
これが結婚という制度のいい面でもあります。同棲ではできないことですよね?

彼女のためにもその方がよくはないですか?
「結婚」しない理由は何なんですか?

4度目おじゃまします。今となってはあらたにこの質問を目に留める人もいなくなってしまったでしょうね・・・
あまりにたくさんのお礼を書いてくださるので何から書いていいのか・・・なんですが。

まず、「ふしだら」についてですが、息子の嫁が過去に同棲していたとしたら・・・それは「ふしだら」だと思いますよ。結果的に、同棲した男と結婚できず、別の男と結婚しようとするからです。
それが自分の息子だなんてごめんをこうむりたいですね。
前にも書きましたが、バツイチ女性もいやですが、まだ離婚歴の方...続きを読む

Q好きな人に告白してフられたらその人の悪口を言う...なんで悪口なんでいうんですかね?一度でも好きにな

好きな人に告白してフられたらその人の悪口を言う...なんで悪口なんでいうんですかね?一度でも好きになった人なのに

Aベストアンサー

予想外で動転したかな。僕もありますが、悪口なんか言いません。相手の好みがあるからです。

Q破局の原因?

不謹慎な質問かもしれませんが、皆さんの破局の原因って
どんなものでしょうか。

実は来年結婚します。
できたら幸せに長く一緒にいられたらいいなと思います。

避けられない出来事は仕方がないかもしれないけど
避けられる・避けられるかもしれないことなら頑張って
努力はしたいです。

破局の原因は、破局しない為の予防策になると思いました。

実は今度の彼とは一度破局しているんです。

原因は私の相手への思いやり不足でした。
長くいると当たり前のことも忘れてしまってたことが原因だと思ってます。

嫌な思い出を聞くようで申し訳ないのですが
良ければ、ご助言下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ。ペコピヨさん。
まずは、ご婚約おめでとうございます。

バツイチの経験からです。
私たちの場合は双方仕事をしており、子供はいませんでした。
ダンナさんはごく普通のサラリーマン(平日昼間勤務。土日休みという意味での普通)、私はサービス業でした。
まずは、時間のすれ違いが多く結婚当初はそれも新鮮でよかったのですが、今にして思えばコミュニケーションを取る機会が極端に少なかったことが原因のひとつと考えられます。
そのため、いつまでも恋人同士のような付き合いになってしまい、2人で家庭を作っていくために必要な、真剣な話ができないまま、かっこつけてしまい、お互いの小さな不満を解決できずに積もり積もって、別れとなったと思います。

ですがペコピヨさんは現段階で、思いやり不足が原因でうまくいかなかった過去を認識されているので、私達のようなことにはならないとお思いますよ!!
お幸せに!!

Q彼女と急は破局

もう1ヶ月近くお互い忙しく会っていませんでしたが、
先月、7月5日に、彼女から、急に「考えや行動が子供みたいな人は嫌、会うたびにHばかり、バイバイ」
とメールが来ました。その前までは、仲良くメールをしていたのですが、7月に入ったとたんメールが全然来なくなり、5日に、私からメールを送ってみたらこの状態になってしまいました。
付合って、1年と10ヶ月でした。
付合った当時から、行動が子供っぽいといわれていましたが、なぜ今になってそれを理由に別れを切り出したのか良くわかりませんでした。
以前、6月の中旬ぐらいに、彼女からメールが全然来ないため、嘘で「女子高校生が夏服だー」というメールを送ったときから、状況が一点してしまったのでは無いかと思っています。
そして、メールも拒否られ、電話も拒否にされてしまいました。
そして、3週間ぐらいたってから、自宅に思い切って電話をしたところ、「好きな人ができた」という状況を知りました。ですが、その人とは全く会ったことが無く、本気だと言っていました。
私は、これから、どうしたらよいでしょうか?もう諦めるべきなのでしょうか?
また、以前、彼女から、メールだけ、拒否を解除してくれたのですが。「余計なメールを送ってくるな。きてもシカトするから」というメールが来たのですが、それから、今日まで、メールを3通ぐらい送って、自分の気持ちを伝えましたが、何の返事も有りません。
やはり、もう1ヶ月もたちますが、諦めるべきなのでしょうか?

もう1ヶ月近くお互い忙しく会っていませんでしたが、
先月、7月5日に、彼女から、急に「考えや行動が子供みたいな人は嫌、会うたびにHばかり、バイバイ」
とメールが来ました。その前までは、仲良くメールをしていたのですが、7月に入ったとたんメールが全然来なくなり、5日に、私からメールを送ってみたらこの状態になってしまいました。
付合って、1年と10ヶ月でした。
付合った当時から、行動が子供っぽいといわれていましたが、なぜ今になってそれを理由に別れを切り出したのか良くわかりませんでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

>電話のとき、彼女と会いたいと告げたところ。条件を言ってきました。
1.頼りがいのある人になる
2.優しくなる
という条件でした。

彼女が条件を出してきたということは、これだけはあなたに直して欲しい、これさえ直してくれればあなたと信頼関係が再構築できるかも知ればいと考えているということということではないでしょうか?
彼女と付き合うということだけでなく、今後のことを考えてもその2つの条件に取り組んでみたらいかがですか?
無駄になることはないと思いますよ。

頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報