電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何を話せば良いのでしょうか…?
初体験のためまったくもってわからず困っています。
前の職場の上司の娘さんの結婚式なのですが(^^;
3分以内でお願いね!とは言われたものの思い浮かびません…
良いアドバイスお待ちしています。
こちら24歳女です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

元上司の娘さんとは面識がないものとしてお話ししますが、その上司の方の普段の仕事ぶりや娘さんの話をしてるとき嬉しそうな顔をしてますとか、お父さん(元上司)が普段職場で娘さんをどう話してたのかを手短に話すのはどうでしょうか?
もし、職場でそういう話しが無かった場合「職場ではでは厳しいお父さんも、今日は職場では見たことがない嬉しそうな顔をしてます」とか、公私違う一面を今日はしていて、娘想いのお父さんですねとかいう内容もありかな?と思います。

事前に台本を作っていくと、話し出すと頭の中が真っ白になってしまう事があるので、箇条書きのように何を話すのか2,3個用意して即興でやると良い雰囲気のスピーチになると思いますよ。

頑張ってください♪
    • 0

まず最初、にっこり笑って「おめでとうございます」と云います。

おしまいに必ず「失礼いたしました。お幸せに」と結びます。
 卓話の内容を、かんたんな方法から順に、紹介しましょう。

梅:わたしの感動した(ネットで探した)詩歌を朗読する。
竹:前に聞いた(親戚や友人の披露宴の)スピーチを紹介する。
松:かつて上司がもらした(娘への愛情がうかがえる)エピソード。

どれも難しければ“goo で教えてもらった経過”を説明しましょう。
 年配者は「へぇ、そんなことができるのか!?」と驚くはずです。
 若い人も「なんだ、その手があったのか!?」と感心するでしょう。
    • 0