アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は32歳、仕事をしています。
元旦那は6つ年下。付き合って1年で結婚し、結婚生活がうまく行かずその後1年で離婚しました。お互いに穏やかに「もう合わない、一緒に生活をするのは無理だね」と結構あっさりした終わり方で、お互いの実家も「お互いで決めたことなら」とすんなり納得。
でも、離婚届を出した時も感じていなかったのですが、誰といても些細なことですぐに前の旦那を思い出し、今まで付き合っていた人の写真は平気で捨てていたのに、昨日彼の写真が出てきた時(ちょうどプロポーズされた時の写真)を見て、捨てられない私がいました。付き合っていた頃はうまく行ってたのに・・・。今でも前の旦那とは私が荷物を取りに行く口実でたまに会っています、会話も普通の恋人と変わらないですし、部屋に行くとご飯を作ってくれたり・・・ですが、また恋人同士に戻れたら・・・と望むのは非常識なのでしょうか?もう荷物もあとわずかで、今日取りに行くのですが、これで会うきっかけはなくなりそうです。
「もう一度付き合って欲しい」と告げるのはおかしいでしょうか?
ちなみに別居して3ヶ月、離婚して1ヶ月です。

A 回答 (5件)

こんにちわ。



わたしのことではありませんが、友人が去年、離婚した女性と再婚しました。

結婚時は、同居で奥さんと両親の喧嘩が絶えず、その上旦那さんの趣味を理解できない奥さんは、旦那さんとも徐々に上手くいかず、子供ひとりを連れて離婚したそうです。

その後、しばらくしてから、奥さんにも余裕ができたのでしょうけれど、あれほど喧嘩の元となっていた趣味に参加するようになって、趣味仲間として交際が始まり、以前より仲良くなって結婚となったようです。

今回は、同居はせず、奥さんも旦那さんの趣味を理解できたので喧嘩もすごく減ったそうです。
とても幸せそうですよ。

ただ、結婚生活で上手くいかなかったことが改善されていることが必要じゃないかとおもいます。
客観的に何が原因で離婚に至ったのか、そしてもう一度付き合いたいという感情は、寂しさや人恋しさではないかをもう一度自分に確認したほうがいいとおもいます。

もしかして、あなたにとても合った人との出会いがあったかもしれないのに、一時の情でご主人とくっついてそのチャンスを逃してしまうのももったいないので・・・。

今後も繰り返さないためにも、これまでの2人の関係を振り返ってみることも必要じゃないかとおもいます。

それでも彼が好き!となれば、全く変なことではないとおもいますので、以前より素敵な関係を築かれるといいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先日、元旦那のいるアパートに行きました。目的は荷物を取りにいく為でしたが、離れて気づくことってあるんだなぁとお互いに思っていたことを平日にも関わらず明け方まで話しました。
結果、やはりお互いの存在は不可欠。ということで、とりあえず再婚も先に考えるとして、最初からやり直すことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 08:13

汚い破局ではなかったので、元夫さんに優しくされると「惜しいことをした」と思うのは仕方がないでしょうね。


しかし、結婚も離婚も、非常に大切な契約です。国に届けているのです。そして、例えあっさりとご両親が認めたとは言え、娘の結婚と離婚について心を痛めなかったわけはないと思いますよ。
あなたは母親になった経験がまだないので、親の気持ちと言うものが心底からは理解できないと思いますが、ご両親や元夫さんのご両親、親戚などがそのような身勝手を許すとお思いですか?

これを良い教訓として、軽率に離婚したことにご自身がよく考えられた方がこれからの人生を豊かに過ごせますよ。
元夫さんも苦しんだのです。お互いをよき思い出にして、新しい人生を歩み、ぜひいい母親になってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
確かに結婚離婚をお互いに軽んじていたつもりはありませんでしたが、精神的にも滅入っていた部分があり、離婚届を出した時点で「これでよかったのか」と思うようになりました。
元旦那とも話し合い、よりを戻すことになりましたので、今後同じ過ちを繰り返さないようにお互いの関係を改善していくつもりです。
両親にもまた納得してもらえるよう、きちんと話し合いたいと思います

お礼日時:2006/02/18 08:16

まさに


「失ってから気付く」ってはないでしょうか?
 
貴方は結婚の意味も相手の大切さも何も充分に考えていらっしゃらなかったのでは?
 
私も結婚後、旦那と沢山喧嘩をし、これ以上無理だ!と言うのを何度も迎えましたが、
やはり簡単に離婚は出来ませんでしたね。
「結婚」は意味の深さと重さがありますから。

結婚とは嬉しいことよりも辛いことの方が多いはず。
 
質問者さんが何が理由で離婚に至ったかがわからないのですが、
それを考えてみて下さい。
 
離婚に至る判断が浅はかだったのであれば、元に戻っても良いような気がしますが、
断固とした理由があったのなら、今は離れたから寂しいだけなのでは?と思ってしまいます。
元に戻ってもうまくいくような気はしません。
 
やはり年齢も32歳ということで、子供ではないですし、
ちゃんとした立派な大人としてこれからの人生を決めて欲しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離れて一人が寂しいとは思いませんでした。ですが、離婚しなくても・・・という考えは、届けを出してから考えました。元旦那とこの間初めてじっくり話したような気がします。
再び同じことを繰り返さないために、二人でがんばろうと思います

お礼日時:2006/02/18 08:29

1年間一緒に暮らしたのですから、まだ忘れられないのは無理もないと思います。


非常識?そう見る人もいるかもしれません。
周りの反応も良くはないかもしれません。
元旦那様も、あなたをどういう目で見るでしょうか。
うまくいったとしても、同じ失敗を繰り返してしまうかも?

色々と不安はあるでしょうが、今、正直に気持ちを伝えたっていいのではないのでしょうか?
というか、文章から受ける印象だと、言わないと一生後悔しちゃうかも! 

『いろんな不安』は、元旦那様があなたの気持ちを受け入れてくれた後で考えたらいいと思うんです。
おかしくたっていいじゃないですか。
関係が壊れてしまった人に対する思いを認める、あなたの気持ちは尊いものだと思います。

無責任に聞こえそうですが…当たってくだけてみるしかないと思います! 頑張って!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。あたって砕けてみました。
おかげでまた一からやり直すことにし、二人で歩いていこうと思います。元旦那も私とやり直したかったと言っていました。これから、周囲にいろいろ言われるかもしれませんが、わかってもらえるように行動できちんと示したいと思います。

お礼日時:2006/02/18 08:31

一般的に、そういうのを「情」というのでは?



ましてや元家族ですからね。情が残ることは自然なことです。

離婚後、関係が改善されることがありますが、それは他人として気を遣っているのであって、ヨリを戻すとまた違うのではないでしょうか。

大変失礼ですが、そろそろ中年ですので、一時に思いだけで判断せず、相手の内面や長い生活を共にしてのイメージを慎重に判断してはどうでしょうか。
一度は別れたのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
厳しいご意見、痛み入ります。私もいい年齢・・・とは思いましたが、やはり気持ちはまだあったので、やり直すことにしました。
二度と同じ失敗はないように、慎重に行動したいと思います。

お礼日時:2006/02/18 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A